2014年8月31日日曜日

ざ・合宿

 志賀高原は、合宿の花盛りです。
 テニスコートは、大学生の男女でいっぱいです。

 ディスタンス女子チームのトレーニングは、
 それはもう厳しいものです。凄い!そして、カッコいい!


 昨日から、アトミOG&OB会(総勢11名)の合宿が始まりました。
 昼も夜も疲れ知らず!まだまだ現役でしょう!(笑)
 先程、焼額山頂へトレイルランに出掛けて行きました。
 やっぱりゴンドラ割引券は必要なかったね!(笑)



 やすこさんとばんちゃんは、赤城大沼マラソン参戦ですね!
 どちらさまも頑張って!そして、ご安全に!

2014年8月27日水曜日

いたるろころにりんどうが・・・

 今日は、初めての灯油の注油をローリーでお願いし、
 駐車場の側溝整備も行い、一段楽したところで、
 郵便を出しにバスターミナルへ行きがてら、
 何かいないかなーって、スキー場第2高速ペアリフトの
 乗場付近をうろついてみると直近で見つけました。


 志賀のリンドウも種類がいろいろいるようで、
 フデリンドウ、タテヤマリンドウ、ツルリンドウ、 
 そしてこれが、エゾリンドウです。
 夏の終わり頃、いたる所に咲き出します。 

 こんな風に草地の中に混じっては背が高くなり、 
 湿原のふちや高山では低く小さく咲くというように、
 いろいろな生育をみせるそうです。
 結構、臨機応変なんだねー!(笑)

 リンドウを見つけると、秋を感じます。
 秋の空にリンドウのこの青紫は、とてもよく映えます。

 リンドウを見る機会は、如何しましょう?
 きのこ山は、丁度リニューアル中で、
 「てんだいさん」しか宿泊出来ません。
 つまり、何のお構いも出来ませんが、
 もし宜しければ、第4回てんだいさんにお越し頂き、
 リンドウ散策を併せて計画してみたいと思います。
 
 第4回てんだいさんは、9/13(土)-15(月・祝)、
 作業内容は、煙突掃除と「きのこの森」整備です。
 興味のある方は、連絡下さい。

 今日は、関東も涼しくなりましたぁ!って、
 しのぶんからメール頂きました。
 一日、一日、夏から秋へ向っているんですね!
 あたりまえか~!(笑)
 10月、秋を見つけに来て下さい。
 お待ちしています。
 ホームページオープンも9/9(大安)と決定しました。
 よろよろ宜しくお願いしまーす。


2014年8月26日火曜日

イワスゲビューポイント


 昨夜、岩菅山のビューポイントについて
 志賀高原で一番お世話になっている
 Nさまと電話で大盛り上がりでした。(笑)
 
 奥志賀渓谷入口、焼額山頂、ノッキリからの見上げ、
 寺子屋山頂からイワスゲへの稜線、云々。
 
 昨夜、言い忘れた場所があります。これです。
 妙高杉野沢(杉ノ原スキー場)からの眺望です。
 野尻湖を越え志賀方面を観ています。

  
 好きなのは、こんな感じです!中央下が野尻湖です。
 イワスゲ、分かりますか?良いでしょ!


 遠山(えんざん)の目で観る岩菅山も格別です。
 直線距離で約40㎞です。

 ところで、妙高山と高社山と焼額と岩菅山と赤城と筑波山が、
 ほぼ一直線になるんです。マイネタですけどね。(笑)
 そしてそれぞれの地に仲間がいるんです。
 
 みんな、今日も元気出して、頑張りまっしょい!

2014年8月24日日曜日

だ、だ、大蛇が!

 この写真、覚えてますか?
 6/15に志賀山の山頂から撮影した大沼池です。
 
 木戸池から志賀山を経由し大沼池、
 そして清水公園までの志賀山歩でした。
 
 今、大沼池の大蛇伝説にちなんだ夏祭り、
 第48回志賀高原大蛇祭が開催されています。



 奥志賀高原に大蛇がやって来た!

 大沼池のほとりにある水神前で入魂した後、
 「湖上渡り」をした大蛇が、「厄除(やくよけ)大蛇」として
 志賀高原の各地を練り歩きます。

 志賀高原観光協会の青年部会「志青(しせい)会」の
 メンバーが爆竹を鳴らし、勢いよく走りながら
 樹の子にもやって来て頂きました。

 厄除けをして頂き、御神酒(おみき)も頂戴しました。 
 ありがとうございました!


 大蛇は、厄除けを済ませると大沼池に戻っていきます。
 志賀の山々の平穏をこれからもお守り下さい。


 岩菅山が、何だかいつもと違って観えました。
 一歩、懐に抱かれた気がします。
 お~い、これからも宜しく! 志賀って面白い!


 今日も頑張っていきまっしょい!

 きのこ山は、只今、てんだいさん実施中です。
 玄関床の角材500個を全て取外し手洗いで清掃し、
 元に戻しました。本当にお疲れさまでした。
 今日は、労をねぎらい奥志賀渓谷満水の吊橋を御案内し、
 りんごの湯へ立ち寄ろうと思っています。

2014年8月22日金曜日

秋色に

 夏の奥志賀高原を彩る花にヤナギランがあり、
 青い空に高々と咲いた赤い花は印象的でした。
 
 2014/8/10撮影


 2014/8/21撮影


 夏も終われば、細長く赤い実は割れ、
 中から白い綿毛を持った種子が出て、
 秋風に乗って飛んでゆく。
 そんな旅立ちの日は間近です。

2014年8月20日水曜日

朝の一歩

 長野県の小学校は、もう始まったそうな。

 早朝、登校途中の小四男子とバス停まで歩きながら、
 最近の星空情勢について情報交換し、
 そのままリンドウの丘を探索、さらに芝生の丘を経て、
 セラピーロードを抜けペンション村へ戻ってきたところで、
 お腹が鳴りました。(笑)
  

 斜面は、ヤナギランの花の時期は終わりです。
 おっ!ノアザミに蝶が・・・。



 歩きまわって、やっとリンドウのつぼみを一つだけ見つけました。
 ヨシッ!順調!順調!


 キリンソウに逢えるかなって思っていたら、
 この花、よく似ていますが、キオンかハンゴウソウですね?
 

 芝生の丘は、散歩にもランにもとても気持ち良いです。
 来週のOB合宿でも走る?・・・もちろん、だよね!(笑)


 朝の一歩で、こんなにたくさん出逢えるなんて嬉しいです。

 今日は暑くなるそうですから、水分補給を忘れずに
 熱中症に気をつけて、頑張りまっしょい!ご安全に!

2014年8月19日火曜日

びんかんな検討

 頂戴したビールを美味しく頂いています。
 それぞれに個性があり、どれもいけます。

 ライトなもの、コクのあるもの、美味いです!
 ごちそうさま~!
 
 

 きのこ山でビールを、お客様にどう提供するか?
 そろそろ決めなくては・・・瓶or缶?
 美味しく飲めれば、何でも良いけど・・・瓶and缶が良い!(笑)
 了解しました。

 美味しく飲んで頂くためには?・・・悩みはつきません。
 温度がね~こりゃまた研究し甲斐がありそうですわ。(笑)

 さて、今日の奥志賀高原は、とても良いお天気でした。
 とは言ううものの落木の片付けと水やり以外は閉じこもりで、
 ホームページの作成に勤しんでおります。(笑)
 
 もう一息、頑張りまっしょい!美味しいビールが待ってるぜ!

県道502号を愉しみたい

 
 秋のイベントに加えたいと思っているのが、
 長野県道502号奥志賀公園栄線のドライブです。
 
 少し脚の弱い方でも高原の秋を愉しんで頂ける。
 そんな内容を模索しています。
 奥志賀高原のリンドウの丘散策や
 奥志賀渓谷のトレッキングを堪能し、
 仕上げに奥志賀高原から野沢温泉まで通じる
 502号奥志賀公園栄線の紅葉ドライブなんて、
 良いと思いませんか?
 
 ラストは温泉、そう馬曲温泉か北竜湖、湯滝温泉
 なんかとても良いと思います。
 食事も安くて美味しいよね!

 そんでもって、飯山線に乗って「日本の原風景」に出逢う!
 もう考えているだけでワクワクしませんか。(笑)
 そんな事を考えながら502号を走り始めると
 鍛えていました。ディスタンスの選手です。
 
 素晴らしい筋肉が自然の中で躍動しています。
 「今が旬!頑張れニッポン!」(笑)
 
 
 今回は、野沢温泉へは抜けずに、途中からカヤノ平経由、
 木島平・飯山です。銀行と役所周りのためにね。(笑)
 カヤノ平は、もう秋の匂いがしています。
 草紅葉が、始まろうとしています。

 
 急がねば・・・追い立てられるような気持ちにさせられる一日。
 頑張れば、先には良いことたくさんありそうな気がします。(笑)
 
 さあ、今日も頑張っていきまっしょい!

2014年8月18日月曜日

レンゲショウマの夏でしたね

 所沢に居る頃は、毎年のように夏の御岳に登り、
 レンゲショウマに逢いに行きました。
 
 奥多摩から御岳、日の出経由つるつる温泉まで、
 コースを変えたり、仕上げの温泉も奥多摩や御岳も
 含め何度となく足を運んだものです。
 丁度、オフトレのピークをつくりに縦走しましたね。
   
 今年の御岳の写真を頂戴しましたので、愉しんで下さい。

 


  
 




 写真の提供は、ばんカメちゃんです。
 当時、新人の彼女が、今、皆さんをご案内しているんですね!
 
 懐かしく眺めながら、癒されながら、元気貰いました。
 ありがとうございました。

 今思えば、夏山は、奥多摩の延長線上に奥志賀がある。
 そんな気がしてなりません。はい!

2014年8月17日日曜日

雲いずる場所

 送り火が済むと急に夏が終わりになるような・・・
 そんな気分になるのは、どうして?
 
 花火大会で賑わった河原もいつもの静かな川辺に戻り、
 人々は、故郷から街へ戻って行きました。
  
 当家の親戚筋最長老へ最年少momonの挨拶も済ませ、
 健康で長生き、ぴんぴんコロリを目標に次の会を約束し、
 「お元気で~!」の声を掛け合い手を振り別れました。

 飯山の地は、田んぼ一面緑色になり遠山に目をやれば、
 山裾から雲が沸き立ち、東山魁夷の画に出て来るような
 光景が・・・。ふ~っ、良いもんだなー!


 きのこ山に戻ると、しとしと雨が降り続き、気温は19℃。
 明日から新しい週が始まります。 
 お休みの後は辛いけど、頑張っていきまっしょい!
 

2014年8月16日土曜日

正しくはマツヨイグサ  

 本日のきのこ山は気温19℃、お天気は雨です。
 
 カヤノ平に咲く、この花は「ヨイマチグサ」ですか?
 

 知ったかぶって、竹久夢二の詩「宵待草」の・・・、
 一夜の恋を象徴するかのようで・・・。
 話してる途中なのに、きのこ山の植物おばさんに


 「マツヨイグサ(待宵草)」が正しく、
  月見草」なんかと一緒だよ。」って、バッサリ!
 
 ふ~ん!

 宵の口(夕刻)に開花して夜に咲き続けるんだよね。

 野村さんの「月見草」だね!
 何、それ!

 野村監督の「おれは所詮月見草」、王・長島はヒマワリ。

 最後まで、おばさんとは話がかみあいませんでした。(笑)

2014年8月15日金曜日

君の名は?

 これ、ウドだよね?

 そう、夏の高原に2m位でしょうか、ひときわ高く、
 太い茎の先に巨大な花をつけた「シシウド」です。


 ちょっと調べてみました。
 根は薬として独活(ドッカツ)と呼ばれ、煎じて頭痛薬や、
 薬酒、風呂に入れて用いることもあるそうです。

 強剛な草なので、冬場にイノシシが掘り返して食べるのに
 適していることからついたとか・・・これもイノシシパワーか!(笑)

お盆でお集まり?

 そうでした。みなさん、お盆でお集まりでしたね。
 Gさんの生存確認の電話が、連日ありまして、
 「生きてるー?いつからやるのー?」って(笑)
 
 先ずは、このブログを紹介し、無礼のお詫びをしました。
 みなさんの心遣いにうるうる・・・。

 本当に心配をお掛けし申し訳ありません。
 先ずは、生存写真です。(笑)


 この橋は、奥志賀渓谷の雑魚川に流れ落ちる
 小さな支流に掛かる丸太橋です。
 昨年の台風で流された橋を、常会メンバーで新たに
 架けたものです。Gさんも頑張ったよ!

 G分の命名は、「明日に架ける丸太橋」です。(笑)

 写真は、先日8/10に渓谷を御案内したときのものです。
 ほら、脚、あるでしょ!(笑)
 
 一日でも早くみなさんを御案内出来るよう頑張っています。

 暑い日が続きます。お身体大切にお過ごし下さい。
 さあ、今日も頑張っていきまっしょい!

2014年8月14日木曜日

ありゃりゃりゃりゃ~!

 飯山に戻ると、畑の未だ耕作していない山側の畑が、
 何者かに荒らされているじゃないですか。
 
 土手は崩され、水路は塞がれ、土をかきまぜたような跡。
 何か、獣の足跡のようなものが無数に・・・う~ん?

 カモシカ?何のため?
 
  
 サチコばっちゃんが、隣のお墓に来ていたので聞いてみると、
 「あれまー!イノシシが、荒らしちまってー!
  ミミズさ食べるんで掘り起こすんだー。」と笑顔で・・・。
  
 ミミズを食べるのに、ここまでやる?
 何とも凄いパワー、まるで、畑を耕しているようで・・・。
 早く耕せという暗示か?

 イノシシとも共存しなければならぬとは!(笑)
 とにかく田舎暮らし30数年のブランクのあるGさんには、
 日々、事件の対応が多く、うろうろするばかり・・・。
 また、一仕事出来ました。(笑)

 今朝の奥志賀は曇り空、ペンションビレッジには、
 たくさんの夏休みを楽しむお客さんがいらしています。

 みなさんも夏休みを満喫されていますか?
 事故も多くなってるみたいですから、
 いつものように、「ご安全に!」楽しみましょう!

2014年8月13日水曜日

観測会は曇り空

 残念ながら星空観測会は、曇り空で星を見ることは
 出来ませんでした。
 
 講師の先生が、室内で大きな画面に奥志賀の観測映像を
 映して解説をして下さいました。
 お集まりの親子さん達(15名)は、とても感激していました。
 
 さらに、トピックスとして、スーパームーンの解説は、
 きのこ山の親父も大収穫で大感謝です。

 新しい知識に出逢えるって嬉しいです。
 えっ、知らなかったのは親父だけ?(笑)
 
 スーパームーンは、地球に近接近の満月だそうで、
 通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%増し、
 丁度、8/11が満月だったそうです。
 今は、ちょっと欠けているのかな?

 是非、あちこちのスーパームーンの写真送って下さい。
 待ってまーす!

2014年8月12日火曜日

タイフーンのあと

 ほんと凄い嵐でしたねー。
 きのこ山も強い風で木々の枝が折れてしまい
 樹の子周りだけでも、これだけ落木がありました。
 

 顔お出していたキノコも折れちゃいました。
 それだけ凄かったってことですね。



 みなさんのところは如何でしたか?

 きのこ山の森を調査したところ、やはり落木が多く、
 早めに整備が必要な感じです。
 なので、第3回てんだいさん(8/22~24)は、
 「森の整備」に決めました。興味のある方は連絡下さい。

 今日は、星空観察会の当番です。
 会場の設営やお客様誘導のお手伝いです。
 夜空に煌く無数の星をウォッチ!
 先生の解説付きで、しかも無料・・・10月にもあるので
 次回は、絶対みなさんにも御案内します。逃しません。(笑)

 今夜、お天気になることを願って、
 今日も頑張っていきまっしょい!

2014年8月11日月曜日

渓谷さんぽ

 みなさん、ご無事でしょうか・・・凄かったですね~。
 奥志賀の天気も台風の影響で大荒れでした。
  
 そんなお天気の中でも、陽寛さんの効果はありました。
 土曜の午前中にポッカリと曇天ではありますが、
 雨があがり、奥志賀渓谷を歩くことが出来ました。
  








 
 

 奥志賀林道の大滝(おおぜん)入口駐車場へ送ってもらい、
 大滝を巡り、ブナの原生林を歩き、三段滝、ハーモニカの滝を経て、
 巡り合いの滝でハシャギ、満水の吊橋の竣工写真で記念撮影をし、
 清水小屋の奥志賀林道駐車場まで、全コースを歩きました。

 滝の傍でおにぎりを食べ、小さな花やキノコ、大きな樹に足をとめ、
 とても気持ち良く歩くことが出来ました。
 想い出に加えて頂けましたでしょうか?
  
 最後は、樹の子のランプなお風呂で疲れを癒して頂きました。
 また、この素晴らしい渓谷へいらして下さい。
 
 みなさんを是非ご案内したいと思っています。
 さあ、今日も頑張っていきまっしょい!

2014年8月10日日曜日

カドバン演奏に感謝

 きのこな音楽会は、二夜連続カドバンステージにより
 面白可笑しく、そしてちょっぴりセピア色に開催されました。
 お二人の素晴らしいギターテクニックと声、
 そして何よりもトークに お腹を抱えて笑いました。



 聴いて頂いた方々からも大絶賛な声、
 大満足な二夜を、ありがとうございました。
 
 本当にありがとうございました。 
 これからも楽しい企画に御支援下さい。

2014年8月9日土曜日

「おはよー!」14℃の熱

奥志賀高原、朝6:00の気温は14℃。
真剣な子供達の熱いトレーニングは始まります。
陸上そしてスキーディスタンスの早朝練習です。


 

さあ、今日も頑張っていきまっしょい!