2014年9月30日火曜日

いよいよですよ!

秋本番?
なんて言い方があるかどうか分かりませんが、
この景色を眺めていると、そう言わざる終えません。(笑)

所用があり留守番を電気工事のおじさんにお願いして、
左周りルートで山を下り上がりしました。

左周りルートとは、奥志賀→渓谷栄線→カヤノ平→木島平
→飯山→木島平→湯田中温泉→一の瀬→奥志賀の周回です。

見慣れた風景のはずが、その色とりどりに見とれてしまうほど、
志賀の山々の紅葉が進み「もう、待ってられないよー!」と
声がします。(笑)
桜の開花ではありませんが、見ごろの時期が来たようです。(笑)







 気温は、10℃を下回る時間帯もありますので、
 暖かくしてお出掛け下さい。
 それと、交通安全には十分注意願います。
 特に、サンバレー手前の一沼から蓮池付近では、
 路上に駐停車している車が多く、横断する人もいるため
 大変危険です。
 お互いにマナーを守って楽しい紅葉の旅にしましょう!

 明日から10月、いよいよ・・・です!(笑)
 頑張っていきまっしょい!

2014年9月29日月曜日

綺麗に咲いたね!

 紅葉の話ばっかりしてたら、品川から薔薇の写真が
 飛んで来ましたよ!(笑)

 きのこ山のフライングイベント6/14(土)-15(日)実施の
 志賀の水芭蕉散策に参加して頂いたJちゃんから
 初めての薔薇栽培で咲かせた花写真が届きました。
 お見事!
 
  
 アブラムシがついたりして大変だったようですが、
 これを見ると苦労が吹っ飛んじゃうんでしょうねー!(笑)

 親父の飯も作らず、薔薇園の造作を一生懸命やっている
 我家の母と娘を見れば、よーわかります。(笑)

 来年も綺麗に咲かせるよう頑張って下さいね!
 来年は、我家のバラ園も開園しますので、
 是非、お立ち寄り下さい。
 ・・・と、その前に、雪囲い!雪囲い!
 良いなー!品川は「雪囲い」が無くって。(笑)
 
 では、今日も元気に頑張っていきまっしょい! 

2014年9月28日日曜日

日の出とともに


 起床は、3時から4時の間、朝仕事をして7時頃朝食をとります。
 なので、日の出とともに動き出す感じですね。(笑)
 ご飯が、美味しい!

 気温は6℃、今朝の奥志賀を御覧下さい。
 渓谷と定点地(ちょっと角度を変えて)です。
 それじゃ定点観測にならないって・・・まあまあ!(笑)
 


 きのこ山の改修工事も終盤です。
 暖房機関係の点検や新設、エコ窓設置にウォシュレット化等々、
 工事屋さんでなければ出来ないところをお願いしています。
 これからマイ工事の本番です。

 今日もお天気で、よーございました。
 運動会日和ですね!
 
 ちょっと注意しないといけないのが熱中症です。 
 意外に思うかもしれませんが、季節が良くなり身体も動くので、
 運動負荷を上げた結果、体内の水分や塩分のバランスが崩れ、
 体温調節機能がうまく働かず起こります。

 意識障害や痙攣を起こしてからでは遅いので、
 水分はマメにマメに摂取しましょう!
 若い人より高齢者の方に大きな声で注意喚起しておきます。  
 経験者の言うことは聞くものよ!(笑)


 今日も頑張っていきまっしょい!今日も一日「ご安全に!」

2014年9月27日土曜日

今日の訪問者

 きのこ山は、本日、工事がお休みで静かな一日です。
 もちろんGさんは、休みなしで開店準備に大わらわです。はい!

 訪れて来たのは、これです。
 蝶ですが分かりますか?
 いつも分かりずらくてごめんなさい!
 

 すっかり秋らしくなった真青な空に白い透き通るような蝶ひとり。
 命尽きる儚(はかな)さが、清清(すがすが)しくも感じられます。
 
 気温の低さに誘発され、しんみりしちゃいましたかね。(笑)

 元気出すには、やっぱりスキーの話題ですね!
 来週末、からびなSCのキックオフに東京出張します。
 ちょっぴり営業向きの挨拶周りも計画しようと思っています。

 2014-15シーズンリフト券の案内も出来そうですよ!
 
 情報によれば、奥志賀高原スキー場では、奥志賀限定子供無料券の
 配布が決まったようです。(ばんざーい!)
 詳細は後ほど正確にお伝えします。
 
 他にも「宿泊パック」「早割」「雪マジ!19」「合宿券」・・・それと
 「奥志賀・焼額山エリア共通券」「奥志賀・熊の湯エリア共通券」
 ・・・もう、盛り沢山で理解するのが大変です。

 どんな内容で御案内するのが一番良いか研究します。(笑)
 期待して待っててちょ!

 待ちきれない人は、紅葉フェスタ(10/11-13)においで下さい。
 待ってまーす!

2014年9月26日金曜日

秋晴れになりそう

 奥志賀6:56快晴、気温11℃。
 紅葉の進捗率は、〇%です。(笑)
 3日前の定点観測結果と比較してみて下さい。
 

 お気に入りの岩菅ロケーションです。
 今日は、全国的に秋晴れになるらしいです。


 これは、ノコンギクです。
 陽あたり良いところにたくさん花を咲かせています。
 花の色や大きさに変異のあるものもあるそうです。
 

 秋晴れな一日を元気良く過ごしましょう!
 以上、観測報告でした。(笑)

 追伸です。
 定点観測地の比較で何か気が付いたことありますか?
 そうなんです。
 芝草が綺麗に刈られているじゃありませんか?
 う~ん、ここを観測地にしたことを早くも察知した・・・やるな~!
 たまたまだよね!(笑)
 今日も山ほどの作業がありますが、「ご安全に!」

2014年9月25日木曜日

くさっても台風

 今朝の奥志賀は、弱い雨風で気温は15℃と
 いくらか暖かく感じられます。
 
 室温も、何も暖房しない状態で21℃ですから
 気持ちよく過ごせそうです。
 
 最近、温度に敏感?
 そうなんです。
 温度計は、常時持ち歩き、部屋の各所に
 デジタル温度計を置いて測定しています。
 
 昔、理科部で毎日「百葉箱(ひゃくようばこ)」で
 記録をとり折れ線グラフを作ってましたっけ・・・(笑)
 
 そう言えば、最近、「百様箱」見ないねー?
 本当は、「百葉窓(ひゃくようそう)」と言うらしいですけど、
 学校の先生でも知らない人がいるらしいです。

 それなら、きのこ山に置いてみようかと検索したところ
 なんと何と、5~20万円もするんです。
 とても無理なので、自分で創ります。
 気象観測もお金が掛かるんですね~!
  
 台風16号は温帯低気圧に変わったようです。
 でも、 雨風の危険度が急に下がるわけではないそうで
 気象業界用語では、「腐っても台(鯛)」と言うそうです。
 なかなか旨いこと言うもんですね!

 なので、どちらさまも、今日も一日「ご安全に!」
 そして、頑張っていきまっしょい!

2014年9月24日水曜日

お手紙拝読しました

 オープンに向け御案内を差し上げたところ、
 スキーの大先輩で大尊敬するN澤先生から封書で
 お手紙を頂戴しました。
 整った綺麗な字、いつも自信に溢れた堂々とした書体、
 見るだけで力が湧き上ります。
 背筋をピンと伸ばし拝読しました。

 11月に80歳になられるんですね。
 腰を悪くされ手術を繰り返され、今はリハビリ中とのこと。
 一日も早い、回復を心よりお祈り申し上げます。
 
 手紙を読み進めていると、ちょっとうるうるして来ました。

 「雪山とスキーをこよなく愛する
  貴君の渾身の力をみたような気がします。」
  
 本当にありがとうございます。
 何が出来るかわかりませんが、
 先達からの教え、「前へ!前へ!」で頑張ります。

 「訪れる人がホットするあったかい・・・」
 これも肝に銘じて進んでまいります。

 「あったかい」・・・確かに頂戴しました。

 全文をスカイプで息子に読んで聞かせました。
 「先生凄いねー!」・・・息子の感想です。
 
 一人では何も出来ない。
 たくさんの人達に支えられ頑張れる。
 つくづく「出逢い」だなって思います。

 ちょっとシーン!としたところで、昨日の志賀高原を・・・。
 パノラマからの眺めです。良いよねー!大好きです。  
 

 そして、蓮池の紅葉も始まりました。


 お仕事頑張ってる皆さん、この景色に逢いに来て下さい。

2014年9月23日火曜日

ちっちっちっちっちっ!

 どこどこどこ?
 鳥の鳴き声がするけど姿が・・・?
 

 いたいたいたよ!ほれ、2羽いるじゃん!
 ブナの樹の根元に・・・よ~く見てみて!
 う~ん、わかかるかな~カメラがね~(笑)

 花も樹も虫も獣もいっぱいです。
 これ、なんだろう?
 

 もしかして、イノシシの掘り返した跡では?
 こんなところにミミズ居るのかな~?
 
 飯山の畑を荒らしていたイノシシは、
 最近は、おとなしくなったみたいです。
 奥志賀も例年よりイノシシが多いそうで、
 あちこちで穴掘り跡が発見されてます。

 樹の子の穴掘りは、今日は休工日です。
 どちらさまも秋分の日を愉しんで下さいね!
 では、今日も「ご安全に!」

 そうそう、紅葉進捗の定点観測地はここです。
 比較的、樹の種類も豊富で定時作業の通り道なので、
 知る人ぞ知る〇〇奥志賀山荘跡地です。

  2014‎年‎9‎月‎23‎日 ‏‎7:50:56


2014年9月22日月曜日

工事現場です

 樹の子前は、作業車でいっぱいです。
 作業服のお兄さん達が、全部で8名も
 樹の子に 乗り込んで作業をしています。  
 

 G分も建設所や現場の班長をしていたことがあるので、
 この雰囲気は嫌いじゃありません。むしろ好きです。
 
 事件は、現場で起きているんだ!とばかりに、
 図面と違っていたり、バルブが開閉しなかったり、
 寸法通りに収まらなかったりで面白いです。(笑)

 その度に、職人さんが工夫をし、良い物に仕上げようと
 頑張っている。とてもカッコイイ!です。

 駐車場脇に咲くリンドウに癒されながら、
 今日も「ご安全に!」頑張っていきまっしょい!

2014年9月21日日曜日

対地温度2℃

 サバ読み早朝ウォークで斜面に上がれば、
 キラキラと凍りそうな芝の水は光、
 足元で冷たい飛沫がシュワシュワと飛ぶ。
  



 葉は凍え、キノコは縮こまる。棒状温度計の指示は2℃。



 一晩で山色が変わるこの時期、見落とせません。(笑)
 
 どうぞ、暖かくしてお出掛け下さい。

2014年9月20日土曜日

さてさてどうしたものか?

実は、旬なブログネタで「サバ」を頂きまして、
どう料理したものか思案中です。(笑)

先ずは、御覧あれ!


 












話ネタとしては、「サバを読む」くらいしか思いつかず、
これは、皆さんご存知のように歳や身長を
自分の利益になるようにごまかすと言う・・・。
魚市場で傷みやすく、数 も多いサバをサッサと数え、
いい加減に数をごまかして数えることでしたよね。

最近、サバを読んだことが何かあるかと言うと?
数を小さく言ったものは、体重に飲んだ缶ビールの本数。
大きく言ったものには、ランニングの走行距離ですかね。
走行距離は、最近、ほとんど切り上げだね!(笑)
どちらもメタボ絡みで、すみません。

旬ネタ、ありがとうございました。
これに懲りず、また、放り込んで下さい。
待ってまーす!


やまなみを見ていると

 何だか、ほっとするね!

 立山連峰までは見えないかな~?
 写真を大きくして確認してみて下さい。
 鹿島鑓ヶ岳は見えるでしょ!う~ん、心の目で?(笑)
 

 飯山の木島から千曲川を越え戸狩方面を観たやまなみです。
 実りの秋、そのものです。 この風景が好きです!


 水道屋さんと大工さんは飯山、電気屋さんは山ノ内です。
 みなさん小さいころからこのやまなみを観て育ったんですね!
 どおりで良い(善い)目をしてらっしゃいます。(笑)
 
 おっ!そろそろラジオ体操だね!
 朝のラジオ体操やってますか?G分は、結構好きです。(笑)
 歌も好きです!
 
 ところで、ラジオ体操に第3があるって知ってましたか?

 動きが複雑すぎて中止されたそうですが、
 そのスピードとダイナミックさに、どこかの大学の先生が、
 「理想的な有酸素運動」と注目しDVDも製作したそうです。

 志賀高原でラジオ体操第3を!
 高地だしダイエットに効果あるかもよ?(笑)企画しよう!

 DVD何とか11月のオフトレまでには手に入れたい!
 さあ、今日もラジオ体操で元気に頑張っていきまっしょい!  
 

2014年9月18日木曜日

さぶっ!5℃です

 きのこ山は、とても寒くなりました。
 改修工事の大工さんも電気屋さんもガス屋さんも
 「今日は寒いですねー!」の言葉が合言葉のように
 交わされトイレが大繁盛です。(笑)
 
 雨も降り出しました。更に気温が下がるでしょう!


 蓮池は只今こんな感じ・・・スイレンもコウホネもいません。


 寒さの厳しい志賀高原では、早い年には9月に霜がおり、
 10月には初雪が降ると言われています。
 そんなに早く~?!
 なんて思っていたことが、ありそうな今日の志賀高原です。

 季節の変わり目、お身体大切にお過ごし下さい。

2014年9月17日水曜日

今日の山色(やまいろ)

 早朝に飯山からカヤノ平経由で奥志賀へ移動しました。
 今日の山色は、こんな感じです。
 一日一日、秋色(あきいろ)に近づいています。



 カヤノ平の牛さんの朝食にお邪魔しました。(笑)


 きのこ山の親Gのイベント「スキーガイドG5(2/7)」に
 第1号の申込みが、大阪からありました。嬉しいねー!
 
 皆さまへの御案内も始まったばかりで、
 案内が行き届かないにもかかわらず、
 良くぞ探し当てて頂き、Gさん感激です。

 志賀高原観光協会のホームページには、
 いち早く連携して頂き、御礼申し上げます。

 奥志賀は快晴になりました。
 今日も頑張っていきまっしょい!

2014年9月16日火曜日

紅葉に来よう(笑)

 志賀高原の紅葉は、ウルシの赤に始まると聞きました。
 レンゲツツジやヤナギランの草紅葉が広がり、
 タケカンバや シラカバ(シラカンバ)は黄色に色づき、
 渓谷は真っ赤に紅葉するカエデが多く見られるそうです。
 早く逢いたいものです。



 きのこ山に見つけたナナカマドです。
 雪で潰されないよう養生してやろうと思っています。 


 ホームページの開設から1週間経ちました。
 いろいろな感想を頂きありがとうございます。
 一番多いのは、「自分で作ったんじゃないよね?
 外注だよね?」の類です。外注はしていません。
 全て息子が創りました。僅かな酒で・・・・。(笑)

 構想と材料を渡して製作してもらい、メンテナンスも
 ほんの少しの小遣いで、お願いしています。

 お気付きのことがあれば、何でも御連絡下さい。
 宜しくお願いします。

 荷物の搬入も佳境です。
 ボイラーへ不凍液注入も今週です。
 22、23日には、煙突掃除と薪割りのてんだいさんが来ます。
 オギちゃん、池ちゃん、なり弟くん、宜しく!

 さあ、今日も頑張っていきまっしょい!

2014年9月15日月曜日

ビューティフルな稚児池


 てんだいさん達は、自分達で移植したリンドウを
 観てくると言ったまま出掛けたのですが、
 なかなか戻らないので心配していると、
 焼額山頂の稚児池まで山歩して来たそうです。
  
 若さだねー!
 でも、熊鈴は持って行こうね!(笑)

 稚児池の美しさを一生懸命説明してくれました。
 こちらは、その一生懸命さに感動です。(笑)


 背高のっぽのハンゴウソウに逢いました。
 キオンと同じような黄色い花をつけます。・・・パチリ!



 三連休も終わっちゃいますね~!
 10月の連休を楽しみに、頑張っていきまっしょい!(笑)

2014年9月14日日曜日

バトンタッチ

 奥志賀高原の植物は、秋チームへバトンタッチです。
 リンドウからフジバカマ、アキノキリンソウ、ススキ、
 そして、ナナカマドがバトンを受けます。





 
 奥志賀管理事務所)の窓にポスター発見!なに?なに?

 「紅葉フェスタ」に「おこみん」がやって来るそうな!
 今年20回目の紅葉フェスタ、10月11日~13日です。
 紅葉の奥志賀渓谷散策とゴンドラリフトに乗って焼額山散策。
 いいですねー!グッドですねー!ワクワクしますねー!
 


 ゴンドラは、10月の土・日・祝に営業するそうです。
 料金は、大人往復1300円、子供往復650円、
 片道はそれぞれ750円と380円、9時~15時30分営業です。
 
 「ネットを見た!見た!」と言えば、大人往復1000円、
 子供往復500円に割引されるんだって!凄いねー!

 ここだよ! http://www.okushiga.jp/ss/


 更に!更に!奥志賀高原スキー場の早割リフト引換券の販売!


 もう、来るっきゃないね!(笑)
 9月の連休のあとは10月の連休の予定を早く立てましょう!
 今日も元気にがんばりまっしょい!

2014年9月13日土曜日

種子集め

 旅立てなかったヤナギランの種子を
 敷地の他の場所に蒔いてやろうと思い
 種子集めをしました。

 種子は、綿毛になり風に乗って旅立つはずが、
 中には雨にあたり綿毛が絡まり離陸出来ない、
 そんな種もいます。
 
 これを丁寧に手ですくうようにして集めます。
 すっごく小さな種子なんです。ちっちゃな点がそれです。



 忙しい合間に今しか機会のない種子集めをする。
 忘れ物を取りに帰った気がします。(笑)

 旅立てないと言えば、郵便局に「あと残り一つ」の
 切手シートを見つけ購入しました。
 残り一つに弱い?!
 アルクマ君は未だアルよ!(笑)


 
 今日から三連休ですね!
 きのこ山は、てんだいさんが来てくれました。
 今回は、機器関係のセッティングが主な仕事で、
 共用パソコン、自動販売機、テレビ、ファックス等、
 最近の機器は、よーわからん!(笑)ので助かります。

 みなさんは、スポーツの秋を満喫ですか?
 それとも食欲の秋?
 うんと身体を動かし、美味しいものを食べる。
 これに勝る健康法はないでしょう!
 さあ、今日も頑張っていきまっしょい!

 忘れ物をしてる人は取りに行きましょう!(笑)

2014年9月12日金曜日

頑張って頂いてます

 きのこ山のリニューアル工事が本格的に始まりました。
 外周りの土木工事は全て「人力」です。
 
 機械を入れることも出来るんですが、
 搬入路や踏み荒らしで、
 野草の芽やコケやキノコを傷つけてしまうため
 工事屋さんから「手でやりましょう!」って言って頂き、
 本当にありがたいことです。
 昨日も暗くなるまで頑張って頂きました。


 本当に皆さんのお陰です。
 
 HPがオープンしましたが、早速、
 「一滴入魂 井賀屋酒造場オフィシャルブログ」
 
 http://www.igayasyuzou.com/

 で紹介して頂き、ありがとうございます。

 樹の子10月のイベント(10/25-26)
 「日本酒を語る会」に皆さんおいで下さい。


 
 あまり日本酒が得意でなかった女性も
 日本酒って美味しいねって言って頂きました。
 もちろん日本酒好きにはたまりません。

 http://kinokomomon.com/event.html

 こちらも御覧下さい。

 寒くなって来ました。外は11℃です。
 今日も頑張っていきまっしょい!

2014年9月11日木曜日

予約番号:00001

 ホームページオープンと同時に予約を頂きました。
 ありがとうございます。

 な、な、なんと、来年のGWの予約です。(笑)
 確かに、奥志賀高原スキー場の目玉商品です。
 流石ですね!
 5/2・3=空室2となりました。(笑)

 昨夜の雨・・・と言うよりは嵐・・・凄かったですねー!
 空全体が真白になるほどの雷の光。
 ビックリしました。
 洗車機に入っているような雨飛沫・・・山に入れば、
 濃霧に霧キリまい(笑)
 昨夜の気温は、きのこ山で12℃。冷えて来ました。

 今日から本格的なリニューアル工事に入ります。
 土木工事も始まりますので、御迷惑をお掛けしますが、
 宜しくお願いします。

 お客さま用の洗濯機・乾燥機・冷蔵庫も届きます。
 パソコンは、只今セットアップ中です。

 AEDは、リース契約を結び10/1より導入です。
 まなみさん、ご指導宜しくお願いします。

 Wi-Fiは、既にオープンしています。
 送迎車両と除雪機の契約は、ちょっと遅れています。

 00001さんを見習って、先回りしないといけませんね!

 N先生の「先回りに落ち度なし!」
 のお言葉が、つくづく身に沁みています。ハイ!

 今も叩きつけるような雨が降っています。
 どちらさまも「ご安全に!」
 今日も頑張っていきまっしょい!
 

 

2014年9月10日水曜日

ホームページオープン!

 何とか9/9大安吉日に間に合いました。
 23:59にホームページを公開することが出来ました。

 http://kinokomomon.com/index.html

 連日、埼玉にいる息子と奥志賀をskypeでつなぎ、
 遠隔操作されながらの作業でした。(笑)
 先ずは、息子に感謝です。
 徹夜続きでしたので、ゆっくり休んで!

 一昨日のメールトラブルも解決してもらい、
 今は全て正常に戻っています。
 
 心配をお掛けしました。
 えっ!?心配なんかしてない・・・そうですよね。
  
 一歩ずつ、前へ!前へ!です。
 
 季節の変わり目、お身体大切にお過ごし下さい。
 これからも頑張っていきまっしょい! 
 


2014年9月8日月曜日

お知らせ

 樹の子ホームページ立ち上げに際し、
 一部システムに不具合があり、
 昨日より樹の子宛のメールアドレス
 
 mail@kinokomomon.com
 
 が、つながらない状況が発生しています。
 只今、復旧作業を行っております。

 御迷惑をお掛けし申し訳ありません。
 お急ぎの問合せにつきましては、
 
 kinokomomon@peach.plala.or.jp

 へ御連絡下さい。

 お手数を掛けますが、宜しくお願いします。

 奥志賀ペンション樹の子 小池 隆

2014年9月7日日曜日

ゆめトレで初滑り!

 5月から3回シリーズで開催した「ゆめトレ」の
 最終回のテーマは、「スキーボディー」。
 〇ちゃん、ちゃんと覚えといてよ!(笑)

 日頃取組まれている運動とスキーボディー(身体)の
 違いと共通をきちんと意識したトレーニングで、
 シーズンへリンクして行こうと言うのが狙いでした。

 ま、それはともかく楽しいトレーニングになりましたか?
 ラストで、しっかり初滑りが出来たようで、よーございました。
 この笑顔が証明かな?



 11月は、いよいよジョイントボックス(接続)になります。
 毎週金曜日19:00からとなりますので、早めに予定を立て、
 仕事のスケジュールを調整しておいて下さい。

 Gさんも東京出張になりますので、先ず宿泊手配を!(笑)

 それにしても暑い夏の夜にスキーのお集まりとは・・・。
 今シーズンも熱く滑ろうぜ!(笑)

2014年9月4日木曜日

満水吊橋みてみて!

 奥志賀渓谷コースの満水川に架かる橋が、
 昨年10月の台風により流されました。
 
 今年8月、みなさんのお力添え(募金継続中)を頂き、
 今度は多少の大水では流されないよう
 吊り橋方式にし、完成したことをお伝えしました。

 渡初め式から1ヶ月が過ぎましたが、 
 未だ、訪れることの出来ない皆さんから
 「吊橋の写真をもっとたくさん見せて!」
 のリクエストを頂きました。

 奥志賀渓谷をこよなく愛する皆さんの結晶です。
 どうぞ、御覧下さい!


 
 

  逢いに来て下さいね!