2014年10月31日金曜日

1年前、ワインは・・・。

 1年前は、何をしていたかと言うと、
 10月末の頃、くろびなRCメンバーと
 甲州マラソンを走っていました。
 
 飯山移住を決め、土地家屋の契約が終わり、
 冬の田舎暮らしの覚悟を決めた頃です。(笑)

 帰路の電車は、甲州ワインで乾杯し、
 お互いの健闘を讃え合いながら、気持ちよく
 電車に揺られていたことを思い出します。
 車窓に置かれたボトルを見ているとね!(笑)

 
 1年後、奥志賀高原に居るとは、
 当時は全く予想もしませんでした。(笑)

 昨日、地元ワイナリーを家族で訪れ、
 仕入先としての展開を決めて来ました。
 

 今まで、好んで手に入れていたジュースやジャムが、
 ここの商品とは知らずに求めていたことに、
 ちょっと感動でした。

 1年前、そして今、来年は・・・。
 まだまだいろんな事がありそうです。
 これからもがツンと頑張っていきまっしょい!
 美味しいワインで待ってるよ!

2014年10月30日木曜日

う~寒いね~!

 奥志賀高原入り口の案内板温度表示が、
 早朝と深夜に0℃を示す今日この頃、
 なんて書き出しが、10月にあるとは思いもよらず、
 猛スピードでやって来る冬に追い越されまいと
 働いて働いております。(笑)
 
 紅葉をあと1週間は愉しみたいと思いながら
 岩菅山を眺めれば、お~白いものが・・・・、
 寒いわけです!


 今日は、ヤナセの除雪機が搬送されて来ます。
 と言うことは、奥志賀高原スキー場のピステンの
 点検が始まっていると言うことでしょうか~?ワクワク!
 後で、見学に行ってみますかね~!
 ・・・そんな暇あるの?(笑)
 
 エルグラは、納車の時、既にスタッドレスでやって来ました。
 Zは、今日、履き替えのため飯山へ移動します。
 交換も10月にやるとは・・・以前では考えもしませんでした。

 まだまだやることいっぱいですが、
 厳しくも楽しい冬になることを信じて、
 みなさんの元気な姿に逢える日を楽しみに
 今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2014年10月29日水曜日

新住民?

 冬になると家族が大増員になります。
 ゴールデン2匹もその一員です。
 左が大豆(だいず)8ヶ月と夕凪(ゆうなぎ)4歳です。
 でかい方がチビです。
 寒いのは平気と言っていますが、どうでしょうか?
 奥志賀は、とても厳しい寒さですから・・・。(笑)

 AEDをパトロール隊長まで届ける訓練も始まります。
 あまり期待していませんが、夢です。


 きのこ山は、暫くお休みを頂き冬支度に入ります。
 煙突掃除に蒔棚つくり、除雪機小屋に外階段も作ります。

 そうそう蒔割りもありました。
 おっと、その前に森の落木拾いと枯木の整理も・・・・。
 おてんまさんは、吊橋の踏板外しが予定されています。
 外仕事も内仕事も盛沢山です。(笑)
 好評だった檜のスノコも秋風に吹かれリフレッシュ!
 

 猛スピードでやって来る冬に追い越されないように、
 今日も頑張っていきまっしょい!

2014年10月27日月曜日

一瞬ではありましたが

 奥志賀高原栄線を野沢温泉へ抜ける途中、
 一瞬垣間見せるこの風景をお見せしたいと
 思いながら、なかなか出逢うことが出来ず、
 11/4からの冬の閉鎖を迎えそうです。
 もう一度、機会をうかがいたいと思います。

 遠くに雪を頂いた山頂が見えますかねー?
 もう一回、挑戦します。


 日本の夕日百選に選ばれたサンセットポイントから
 越後の山々と千曲川の流れを観ています。

 斜陽が美しく射し込む、ここが多くのウィンター
 スポーツのメダリストを誕生させた小さな村です。


 きのこ山は、驚きと出逢いの中で「日本酒を楽しむ会」を
 無事終了し、ちょっと一息といったところです。

 ぶなの木もしなの木もあと少しの葉っぱを残すだけ。
 バラの肥料のために集めた落葉の中を
 ハシャギ廻る声が、ビレッジに心地良く響き渡ります。


 日一日と寒くなります。
 くれぐれも御身体大切にお過ごし下さい。

2014年10月22日水曜日

見逃してなるものかⅡ

 つくづく写真の腕がないことを思い知らされています。

 お伝えしたいことが先で取り急ぎの写真ばかりで、
 本当にごめんなさい!
 
 今回も今が旬の紅葉、東館山・西館山斜面と
 丸池からの山々の眺望をお伝えしたいのですが、
 小雨の中、こんな写真しか撮れず・・ごめんなさい!


 志賀高原の紅葉は、美味しいところ未だたくさんあります。
 是非、脚を運んでください。

 これから東京出張なので、もう一度写真を撮り直しますが、
 あまり期待しないで下さい。
 
 「もう一度」と言えば、きのこ山では、
 この冬、仮題「もう一度スキーを!」
 100人応援キャンペーンを展開します。
 楽しみにお待ち下さい。東京出張もその一環です。
 
 樹の子のパンフレット、こんな感じで仕上がります。
 印刷は、これから手配で、11月にはお手元に・・・
 宜しければお届けしたい!です。
 持って来ても良いよ!って言う方、御連絡下さい。



 ホームページ同様、これも全て息子の製作です。
 何せ、家内制手工業で事業展開しているもので(笑)
 
 今日は、どんな「見逃してなるものか!」に逢えるかな?
 頑張っていきまっしょい!

2014年10月21日火曜日

見逃してなるものか!

 奥志賀渓谷の紅葉に心奪われてるうちに
 なんとなんと一本木公園「秋のバラ祭り」が、
 吹っ飛んでしまっていました。

 あわてて昨日、雨降りしきる中、
 公園を訪れてみると、お~見事なもんです。




 雪降る時以外は、一本木公園は要チェックです。
 冬の雪囲いも勉強したいので、1年中ですか・・・(笑)

 タイムリーに情報提供出来なくてごめんなさい!
 花は、暫く綺麗に咲き誇ってくれると思います。

 来週末(11/1・2・3)に、もしバラ園を訪れたいと言う
 希望があれば、10/26(日)迄にご連絡下さい。
 樹の子1泊(長野駅送迎)を企画(番外編)します。
 
 併せて温泉と秋の実りと新米ごはんも付けて、
 秋のてんこ盛りツアーで、やっちゃおー!
 バラおばさんのガイドも・・・(笑)
 
 さあ、世の中、しっかり目配せして見逃さず、
 今日も頑張っていきまっしょい! (笑)

2014年10月20日月曜日

サクサクサクサク

 気持ちの良い落ち葉の踏音です。
 絶対、後悔させませんから!
 そう言って、写真家のお客様を奥志賀渓谷へ
 御案内しました。(笑)
 最高のお天気の中、大満足!
 の感想に、ホッとしました。(笑)
 最終回な奥志賀渓谷の紅葉、秋を御覧下さい。








 また来年、素晴らしい秋を見せて下さい。

 とうとう温度計が、0℃を示す日が来ました。
 きのこ山は、一昨日から暖炉も焚き始めました。
 ずんずん!冬へまっしぐらでしょうか?(笑)
 
 冬が来る前にと開店祝いにBMWのバイクにまたがり
 中年ライダーが駆けつけてくれました。カッコイイ!
 しかもサイドカーにお酒を積んでの来訪です。(笑)
 遠くからありがとうございます。大感謝です! 


 それにしてもきのこ山は、お酒が集る所のようです。
 日本酒にワインに焼酎、ごちそうさまです。
 みなさんのお気持ちに感謝感激です。
 また、美味しいお酒を酌み交わしましょう!
 

 10/25(土)は、「日本酒を楽しむ会」を催します。
 杜氏さんを招いての日本酒談義に花咲かせます。
 秋の夜長を美味しいお酒と料理で愉しみたいと思います。
 では、今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2014年10月18日土曜日

お弁当食べながら

 1泊で東京出張でした。
 往路は、「おぎのや」さんの釜飯を買い求め、
 復路は、西武で「崎陽軒」のシューマイ弁当を買い、
 高速バスへ乗り込みました。
 両方とも乗車時間帯が丁度お昼時でしたので、
 食欲の秋を満たしながらのバス移動でした。
 少々奮発しちゃいました。(笑)
 
 東京の空も青かった!(笑)
 きのこ山とは、随分、空の広さが違いますが、
 東京の秋の空もスーッと伸びやかに
 気持ちの良いものでした。

 開店前から東急ハンズに出向き、一番乗りして、
 必要な道具を手に入れて来ました。
 やはり見て触って確認しないといけないものは、
 時間と費用が掛かってもやるっきゃないでしょう!

 そう言えば、15年前、ここサンシャインにある
 事業所へ3年間勤務していました。
 当時は、こんな風に空を見上げることはなく、
 日々の業務に邁進していたような気がしますが、
 良い出逢いもたくさんありました。
 当時の仕事仲間とも逢いたいですね~!


 お陰さまで、「樹の子」が奥志賀高原リゾートの
 ホームページにリンクしました。
 関係者の皆さん、ありがとうございました。
 お時間のある時に覗いてみて下さい。
 
 週末の天気は上々、大変よーございました。
 奥志賀の広い空と燃える秋を満喫して下さい。

 それでは、今日も頑張っていきまっしょい!
 お昼は、カレーかな?(笑)

2014年10月15日水曜日

樹の子なアルバム

 第4回樹の子イベント「紅葉と稚児池と星空と」
 ばんカメ提供のイベント公式アルバム(笑)は、
 これだ!










 これは、1日目のほんの一部です。
 2日目は、次の機会に・・・暫し癒されましたか?

 山から元気貰って、今日も頑張っていきまっしょい!

2014年10月14日火曜日

台風の影響は

 如何でしたか?
 きのこ山は、落木はありましたが、
 大きな被害はありませんでした。
 
 落木により架線切断が懸念された箇所は、
 既に伐採をしておきましたので、
 事故回避出来たと思っています。

 昨日は、台風が来る前にお客さまを
 奥志賀公園栄線経由にて
 JR飯山駅へお送りしました。
 新幹線で夕方までに無事家に到着された
 とのことで安心しました。

 奥志賀公園栄線で「山燃える」を目撃しました。
 御覧下さい。凄いですね!
 スケールの大きな紅葉です。
 

 これは、樹の子食堂から観る紅葉です。
 絵葉書のように切り取られた紅葉もまた良いね!
 そんな感想も頂きました。
 いろんな紅葉を愉しんで見ましょう!


 りんどうの丘の遊歩道設備撤去作業を、
 未だ雨降りしきる中、実施しました。
 約1万本のりんどうが丘を彩り、私達の眼を
 愉しませてくれました。
 


 無事撤去作業を終了し、来年もたくさんの方に
 御覧頂けるよう準備したいと思います。

 自然に寄り添いながら
 いろいろな楽しみを見つけていきまっしょい!

2014年10月13日月曜日

秋三昧

 秋の奥志賀渓谷コースを歩いて来ました。
 紅葉は、まだまだ愉しめそうですよ!

 大滝(おおぜん)を廻り清水小屋まで4km弱の
 コースをゆっくりと2時間掛けて歩きました。






 参加メンバーの笑顔を見れば、一目瞭然です。(笑)
 癒され愉しんで頂けたようです。 

 

 秋は、スポーツそして食欲・・・秋の味覚満載の夕食で
 食欲の秋もたっぷり味わい、秋の夜は更けていきました。
 



 渓谷の紅葉は、これから見頃のようです。
 落ち葉のフカフカした遊歩道を川面を眺めながら、
 ブナの原生林に癒されながら、滝と紅葉に驚き、
 ゆっくりとたっぷりと時間を過ごすことが出来ます。

 秋の奥志賀渓谷に逢いに来て下さい。

2014年10月12日日曜日

創めてみれば

 オープンしてみると調整や手直しが多く、
 とても忙しくしております。
 写真を撮りに行く時間も無く、紅葉フェスタの
 「おこみん」にも逢いに行けません。(笑)


 そんな中、昨夜は、お客様と「星空観察会」に
 出掛けましたが、寒いっす!とにかく寒っす!
 30人以上の方が、お集まりになりました。
 みなさん、星好き!
 シートの上に寝転がり、暫し星空を眺めました。

 お天気も良く、雲も無かったのですが、
 スーパームーンな月が、とても明るく、周りの星が
 あまり良く観えませんでした。
 それでも丁寧な解説のお陰で、秋の星、夏の名残の
 星達を観つけることが出来ました。
 畠山先生、ありがとうございました!
 
 今日は、いよいよ紅葉の奥志賀渓谷に入ります。
 カメラウーマンも同行しますので、乞うご期待!
 
 さあ、今日も頑張っていきまっしょい!

2014年10月8日水曜日

天気晴朗、大安吉日、本日開店!

 奥志賀高原は、真青に晴れ渡りました。
 先ずは、定点観測地写真を御覧下さい。


 スーッと伸びやかに、清清しい気分になります。
 どこまでもどこまでも天まで伸びたいものです。(笑)

 

 本日、「樹の子」、無事オープンしました。
 本当に皆さんのお陰です。感謝、感謝です。

 お祝いもたくさん頂戴し、本当にありがとうございます。
 お花やお酒もたくさん、オリンピック記念ポスターまで頂戴し
 嬉しい限りです。

 期待を裏切らぬよう頑張って行きますので、
 今後とも宜しくお願いします。 

2014年10月7日火曜日

それはそれで・・・

 雨の紅葉シーンを観て、「なかなか良いじゃん!」と言う、
 お声を頂きました。・・・でも、雪のないスキー場は、
 あまり見れたものでは?・・・と言う声も・・・むむむっ!
 ならば、お見せしましょう!
 ご見分下さい。紅葉のスキー場を!
 
 先ずは、東館山と西館山を蓮池から観ています。
 素敵でしょ!蘇り(よみがえり)あるよね!(笑)


 そして、ここが一乃瀬です。
 タンネの森は、めぐり逢いの森のようでしょ!(笑)
 冬、寒さしのぎの森は、秋の陽光が射し込みホンワカ!


 調子に乗って、こんな写真も如何でしょう!
 冬に備えてます!


 マニアックな君に羨ましがられそうだけど、
 こんなシーンも秋には見れるんだ!
 ヤナセ情報によれば、下旬は奥志賀の4台を・・・うふふ!
 さあ、秋は秋で楽しもう!