2014年11月26日水曜日

ブログお休み中です

パソコンのシステム改修に伴い、
こちらのブログを少しお休みさせて頂きます。
予約、メール等につきましては、
通常通り運転しておりますので、
これまで通りご利用下さい。

2014年11月24日月曜日

薪づくりな一日

昨日の奥志賀高原は、朝から雨模様、
でも午後は晴間が広がる一日でした。

地震に備えながらの一日でもありました。
昨日も安否確認のメールをたくさん頂き、
本当にご心配頂きありがとうございます。
被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。

 

蒔づくりな一日、丸切、薪割、薪棚作りと
一日てんだいさんと頑張りました。

何とか雪降る前に滑り込みセーフです。
除雪のアプローチ台も整備出来ました。


丸切は、来シーズンの薪になります。
1年掛けて乾燥させた薪は、
軽くなり気持ち良く斧で割ることが出来ます。


見事に薪が弾け飛んでいます。
てんだいさん、いつも本当にありがとう!
腰が痛くなるまで頑張って頂きました。
もちろん温泉で癒しましたよ!(笑)


モモは、雪遊びが仕事です。(笑)

今日の作業予定は、外周りのうち、
特に裏と側面の仕上げです。
雪が降ると落雪を考えた周り込み制限を作り、
その場所での作業スペース範囲を決めます。

三連休も最後ですね!
どちらさまも「ご安全に!」
そして、今日も頑張っていきまっしょい!

2014年11月23日日曜日

ゆれたゆれた

予定通りの早寝をしていたところに
警報が鳴り響きグラグラぐらぐらと
長い揺れがありました。

大屋根の雪が一気に滑り落ちたのか・・・?
警報が、携帯とタブレットの危険情報アラーム
であること、揺れが地震であることに
少しして気が付きました。

その後、携帯に安否確認のメールが
4本入りました。
みなさん、本当にご心配をお掛けしました。

「大丈夫です。樹の子も飯山も異常ありません。」

まだ暫くは余震が続きそうですが、
緊張感を持って対応していきたいと思います。
被害にあわれた方々の早期回復をお祈りします。

さて、今回の東京出張は盛り沢山でした。
先ずは、第3回オフトレの報告です。




見る人が見れば分かる的な写真です。(笑)
そして内容もそんな感じでしたかね?
今回は、コアから足裏、そしてワールドカップGSL
のスタンス変化とSLの肘のポジションと起動タイミング、
そして心持と気合まで解説しました。(笑)

Vちゃんからこんな感想頂きました。 
「トレーニングの後の体の疲労感は、
まさしく雪上からブーツを脱いだ後のような感覚…
足裏が気持ちいいです♪
今日は、先週よりも肩甲骨周りの筋肉痛がキツいです。
が、首周りの動きが気持ちよく、肩こりが少々改善しています。
肩甲骨…なんですねぇ~~(^^)
雪の上に立ったら、この動きをしてみよう、
この関節を意識してみよう。
早く立ちたくて。小樽のツアーに所長が不在なのが、
本当に残念です。
最初の1本はどんな風に滑ろうかな~~♪」

感想ありがとうございます。

ちょっと頑張ってオフトレを開催して良かったなー!
って思っています。
リンゴの宅配で終わるのかと思っていましたので、
こんな感想が聞けるのはとても嬉しいです。

奥志賀高原の初滑りもお待ちしています。
魔(間)の12月を克服するためにもね!(笑)

連休中日、どちらさまも頑張っていきまっしょい!
地震恐いけど・・・「ご安全に!」

2014年11月22日土曜日

只今戻りました

東京出張から帰って来ました。
戻って早々、てんだいさんと雪の中から
蒔きにする木を掘り出し、切断作業をしています。

なので、奥志賀高原の今の様子だけお届けします。




明日は、全部蒔きにする工程です。ハードだぜ!(笑)
なので、今日は早寝して頑張りまっしょい!

2014年11月19日水曜日

お~雪しっかり付いてます!

オープンに雪は大丈夫そうよ!
今日のタンネの森と東館・西館山です。
寒いっす!



奥志賀高原スキー場開きは、12/13(土)の予定です。
餅つきがあるかも?(笑)

「奥志賀 KIDS FREE」についてご案内します。
奥志賀高原スキー場は、小学生以下は
下記日程でスキーリフト料金が無料になります。

◆12/13(予定)~12/20、4/1~5/10(予定)
 日帰りを含む全ての小学生

◆1/10~3/20
 奥志賀エリアにご家族で宿泊の小学生

◆年末年始(12/21~1/9)および年度末(3/21~3/31)は
 対象外となります。

お餅しています。お待ちしています。(笑)

進捗率50%

冬支度は雪に追い越されながらも半分くらいかな?
煙突掃除は、今回は室内からの差込みで行いました。
煤(すす)の飛散対策を万全にし行いました。
暖炉が、開放式タイプで良かった!


犬用の外階段も自作しました。
足場組立主任者の力を見よ!(笑)


大豆も夕凪も上手く昇り降りしましたが、
危なっかしいのは、どうやら人間のようです。(笑)


今週末は、seriちゃんが蒔き割りに来てくれます。
本当にありがたいことです。感謝!感謝!

随分、降って来ました。
昨日は、除雪車の初稼動もありました。
週末は、オフトレですね!りんご食べる?

今日も頑張っていきまっしょい!

2014年11月18日火曜日

クリスマスツリーもやって来た!

開店祝いにクリスマスツリーと
ツリーのデコレーションを頂戴しました。
ありがとうございます!


モモ一族は、クリスマス音楽をガンガン
かけながら早速飾りつけをしました。(笑)

クリスマスパーティも盛り上がりそうです。
ホットワインの選択も終わり、
料理メニューを検討していますので、
楽しみにお待ち下さい。

連日、宿泊の問合せがありますが、
樹の子は、全日(平日・休日・祝日)同一料金、
一泊2食大人9,000円、中学生8,000円、
小学生7,000円です。
年末年始も同一料金です。

計算が面倒くさいので!(笑)

各地から雪の便りが届いています。
除雪の大変さや寒さ対策に苦労することを
話しながらも何だか冬を楽しむ覚悟みたいな
ものが感じられて同志のような気分になります。

今日も寒くなるそうです。
背すじピン!頑張っていきまっしょい!

2014年11月17日月曜日

先ずは2台搬入

樹の子では、「もう一度スキーを!」
キャンペーンを実施するこにしており、
その一部として、スキーシェアリングの
検討を進めています。

スキー性能が向上しゲレンデ整備が充実した
ことから、容易にスキーが楽しめるようになりました。

講習会に参加の中高年の皆さんから
「こんなに楽にスキーが出来るなんて!
 早く教ええてくれれば良かったのに!
 林間コースがスピーディに滑れて楽しい!」
と言う声をたくさんお聞きしています。

年に一度のスキーでも十分満喫することが出来、
スキー本来の醍醐味であるスキーツアーや
いろんなゲレンデを一気に滑り降りる
スキークルージングも可能となりました。

そして、そのステージに最適なところが、
志賀高原であることは間違いありません。

樹の子では、そんな久しぶりなスキーヤーが、
手ぶらで安全アクセスでスキーを楽しめるよう
「もう一度スキーを!」キャンペーンを展開します。 

告知は、未だなのですが、アイデアレベルの段階で
 
「板もただ、眠ったままでいるより
 何方かのお役に立てれば、
 こんなにうれしいことはありません(*^_^*)」

と言うお二人から、良質な板を提供して頂きました。
本当にありがとうございます。 
 

シェアリングの仕組みは、只今、法務担当(笑)も交え
早急に検討をし告知していきますが、
1回の使用(滞在期間全日)で貸代料1,000円とし、
板の提供者へ500円分の宿泊チケットをペイする。
もちろん板は、樹の子スペシャルチューンアップで対応。
こんな感じで進めていければ良いなって考えています。

後程、ご支援頂ける方を募集しますので、
その節は宜しくお願いします。

一人でも多くの方に冬の志賀高原を満喫して頂きたい!
それが、樹の子の願いです。

2014年11月16日日曜日

ナイターだけじゃね!


 雪の便りが、ナイターばかりでごめんなさい!
 早朝より下山し、お昼までに飯山から
 とんぼ返りの道中、各地点をショットしました。
 
 サンバレースキー場です。
 ここから道路も雪です。


 丸池スキー場、こぶ急斜面の苦労を思い出します。

 

 東館山です。
 川の流れのように上から少しずつ白くなります。

 

 高天ヶ原です。
 ピステンまで構えちゃって、何だか滑れそうですね!


  一の瀬です。昼間の一の瀬です。(笑)



 そして今日のイワスゲです。
 

 如何でしょう?わくわくして来ませんか?
 「やっぱりスキーが好き!」ですね!(笑)
 お待ちしていまーす!

やっぱり変な集団?

 オフトレ2回目も大盛況でした。
 軸の傾き・回旋・3Dなイメージと・・・。
 他のスポーツでトレーニングに来ている方が、
 驚きの眼で覗いてる・・・信仰宗教?(笑)

 「本当に初滑りをした後みたい!」
 と言う感想の声が聞かれ、この講習会が
 その効果と本番への大切なアプローチに
 なっていると確信する次第です。よし!よし!


 とても嬉しいことがありました。
 エレナちゃんから樹の子に素敵なスタンプの
 プレゼントがありました。
 母娘の共同作品だそうですが、良く出来ています。
 ありがとうございます!
 大切に使わして頂きます。
 スタンプケースも手作り、注意書きも入っていて、
 気配りにうれし涙です。本当にありがとう!

 
 田町「大浜」前での贈呈式です。
 スキー場で逢おうね!


 何だかとっても元気が出てきました。
 外は一面銀世界です。さあ、やるかー!(笑)
 今日も頑張っていきまっしょい!

2014年11月15日土曜日

帰ってみれば

 東京出張から戻ってみれば、
 サンバレーからは雪道でした。

 一の瀬も御覧の通りです。



 明日は雪かきからスタートでしょうか?
 まっちゃんから頂いたワイン飲んで、
 早寝しますかね!ごちそうさま~(笑)

 先ずは、現況報告のみ・・・。

2014年11月13日木曜日

-2℃

 今日の夕方、気温は零下となりました。
 一の瀬では、こんな作業が始まりました。

 

 冬のナイターとは違う光景に暫く足を止め、
 様子を伺っていましたが、耳に当たる風の
 冷たさに耐えれなくなり退散しました。

 スキー場には、こんな光景もあるんですね!
 天然雪の奥志賀では自然の力あるのみです。
 
 寒い寒いと背中を丸めるより、
 シャキンと背筋を伸ばし目線は遠くに、
 颯爽に歩きまっしょい!

 井賀屋酒造さんでは、明日から「米洗い」の
 作業が始まり、3月いっぱい新酒の仕込みに
 入るそうです。

 なので、杜氏さんを招いての日本酒の会は、
 暫くお預けですが、冬シーズンも美味しい
 日本酒を準備してお待ちしていますので、
 ゆっくりと、じっくりと愉しんで下さい。

笑顔で逢いましょう!

 ほらね、雪になったでしょう!
 斜面が白くなりました。
 イワスゲも・・・う~ん、でも例年より暖かいそうです。



 毎週末、港区スポーツセンターで開催されている
 オフトレ講師と東京方面の営業で出張しています。
 合間にこれまでお世話になった皆さんへリンゴ持って
 サプライズ訪問しています。
 
 久しぶりに逢う皆さんは、みんな笑顔で迎えてくれます。
 厳しい状況にある方達も笑顔で「元気だったー?!」
 って声を掛けてくれます。嬉しいです。
 激励のつもりが元気貰ってます。(笑)
 
 樹の子スタッフのモットーは、
 「満面の笑顔で元気良く!」です。(笑)
 
 寒くなりますので暖かくしてお出掛け下さい!

今シーズンは樹の子

 恒例の年末港区スキー養成講習会は、
 これまでの杉ノ原スキー場から
 奥志賀高原スキー場に会場を移します。
 宿泊も「秀雲荘」さんから「樹の子」になります。
 
 9月に「秀雲荘」さんへ御挨拶に伺いました。
 ご主人も奥さんも樹の子のオープンを
 とても喜んで頂き、お祝いまで頂戴しちゃいました。
 
 これから、コラボで何か企画したいね!
 って、言って頂き、とても嬉しくなりました。
 ありがとうございます。是非、実現したいです。

 1年前、この写真を撮影した時は、
 開催場所の変更は全く考えていませんでした。
 とても不思議な気がしてなりません。
 猛スピードで走って来たんですね!(笑)


 奥志賀高原スキー場へ東京方面から車以外で
 アクセスされる方に御案内です。

 【往路】高速バス等を利用される方は、
 12/29新宿から高速バスで長野駅へ・・・。
 
 京王バス:新宿高速バスターミナル6:50→10:27
 http://www.keio-bus.com/
 
 長野駅から長電バス急行志賀高原線で奥志賀へ・・・。

 長野駅11:15→奥志賀高原13:00

 http://www.nagadenbus.co.jp/robus/2014fuyu/shigawin.htm

 新幹線利用の場合は、長電バス急行志賀高原線の
 長野駅発11:15発に合わせればオッケーですね!

 乗車券手配の参考にして下さい。
 予約の受付けは、 1ヶ月前の同日からが多いようです。
 
 そろそろ冬将軍が来そうです。
 今日、山は雪になるでしょう!
 雪が降る前に切符の手配も重要ですね!
 今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2014年11月11日火曜日

今日この頃

 いつもは見れないものが、見れるんです。
 今日の奥志賀高原スキー場です。(笑)
 リフトが上り方面だけぶら下がっています。


 ピステンは、キャタピラを脱いでます。
 只今、点検中!


 除雪機が、集会やってます。
 新車が搬入されて来たみたいです。


 これ、何?
 雪が降り積雪があると上り下りに苦労した場所に
 アプローチの階段が設置されました。 凄い!


 冬のスキーシーズンに向けて準備が進んでいます。
 みなさんの準備は、如何でしょうか?
 元気でスキー場で逢える日を楽しみにしています。

あきふしん?

 飯山で秋普請 (あきふしん)の案内があり、
 何をするんだろう?恐る恐る参加しました。(笑)

 辞書で普請(ふしん)を調べると、
 普く(あまねく)請う(こう)とも読み広く平等に
 奉仕(資金・労力・資金 の提供)を願う事、
 とありましたので、何やら共同作業をするものと
 思い外仕事の支度をして集合場所へ伺いました。
 
 案の定、地域の冬支度でありました。
 子供広場の遊具の取外しと雪囲い、
 共同建物や植栽の雪囲い、
 野沢菜の洗う共同プールの清掃等々、
 そして最後に女性人が切ったカヤを積上げ
 道祖神を作り、作業を終了しました。
 
 田舎の冬支度な一日。
 雨模様になりましたが、清清しい作業でした。



 当然、作業の後は、ごくろうさん会です。
 最初から最後まで「燗酒」です。(笑)
 知らないことや驚くことたくさんあるけど楽しい!
 
 G分達が田舎に来て知らなかったことや
 驚いたことを披露する度に大笑いされ、
 優しくて暖かい声を掛けて頂ける。
 日本の田舎って暖かい!そう思った瞬間です。

 さあ、今日も元気出して頑張っていきまっしょい!

2014年11月10日月曜日

おふとれはじめ

 スポセンに「りんご三兄弟」とお邪魔しました。
 初めてのみなさん、そしていつものみなさん、
 笑顔がとても爽やかです。
 大いに身体を動かし、美味しいもの食べ、
 元気に毎日過ごす・・・神様に大感謝ですね!
 
 これからも愉しんでいきまっしょい!


 りんご三兄弟のご紹介です。(笑)
 
 「秋映(あきばえ)」
 長野県産 千秋・つがるの交配品種
 シャリ感のある甘みと酸味のバランスの良いリンゴです。

 「シナノゴールド」
 長野県産 ゴールデンデリシャス・千秋の交配品種
 適度な歯ごたえと豊富な果汁、食味の良いリンゴです。

 「シナノスイート」
 長野県産 つがる・ふじの交配品種
 甘くみずみずしくシャキッとした果肉をもつリンゴです。
 
 山ノ内町「源太郎や」商店さまより入荷したリンゴです。
 御主人曰く「これからまだまだ美味しいのが出るよ!」
 と言うことで、来週もお持ちしようかな~!(笑)

 1個じゃ物足りないと言う方は御注文を!
 メールでリクエスト頂ければ、お持ちしますよ!
 樹の子のパンフレットもね!(笑)

 さあ、今日も元気出して頑張っていきまっしょい!

2014年11月6日木曜日

明日から東京営業掛けます

 11月毎週金曜日のオフトレの上京に併せ、
 東京方面の営業掛けて行きます。
 と言っても明日は埼玉中心ですが・・・。(笑)
 
 リンゴ三兄弟と一緒にお邪魔しますので、
 宜しくお願いします。



 久しぶりのメンバーに逢えるのが、
 とてもとても楽しみです。
 
 土曜日は、所沢にもお邪魔します。
 お世話になった方々に近況報告と
 奥志賀高原スキー場と樹の子のパンフを持参し、
 ご案内出来ればと思っています。

 これから毎週予定しますので、
 お声掛け下さい。待ってまーす!

 もちろん、「スキーのためのトレーニング教室」も
 がっちり気合入れていきまっせー!
 初日ですので飛ばし過ぎないように注意しながら
 頑張っていきまっしょい!
 
 寒くなりましたので、暖かい格好でいらして下さい。
 では、スポセンでお待ちしています。

 

2014年11月5日水曜日

消防訓練無事終了

 施設の火災予防と万が一の火災に備えて、
 奥志賀高原で消防訓練が行われました。

 岩菅山が見守る中、最後まで真剣な取組みで
 訓練が行われました。
 


 岩菅山が、いつも志賀の安全と繁栄を見守っている。
 そんな感じがしてなりません。


 今日も一日「ご安全に!」

2014年11月4日火曜日

そして渓谷は冬を迎えます

 今年8月に皆さんのお力添えを頂き完成した
 奥志賀渓谷満水の吊橋ですが、
 冬、積雪による損傷を避けるため
 本日、踏板の取り外し作業を行いました。

 渓谷の新しい名所として愉しませたくれた吊橋も
 冬期間は、お休みに入ります。
 夏から秋へ、そして冬へ・・・。
 また来年の春、芽吹きの頃、お逢いしましょう!

 【夏】
 

  【秋】


 無事作業が終了できました。お疲れさまでした。

山は、うっすらすらーっと

 連休明け元気に頑張っていきまっしょい!
 今朝のきのこ山は、こんな感じです。



 寒い、寒いなんて背中丸めていませんか?
 ガツンと冬を愉しむくらいの気持ちで行きまっしょい!
 
 G分に言い聞かせてるんです。(笑)
 なんてたって今日は、渓谷の吊橋踏板外しと
 消防訓練がありますので、気合入れなくっちゃね!
 では、「ご安全に!」

2014年11月3日月曜日

里も良い感じです

 今日は、予想に反して午前中は良い天気になりました。
 内仕事しか出来ないと思い予定を立てていましたが、
 急遽、外階段の造作に必要な部品調達に里に下りました。
 
 湯田中では、深まる秋の光景に出逢えます。
 温泉と里の秋・・・良い感じだと思います。


 山を降りる途中でカラマツの黄葉にも逢えます。
 色が変わってみて、ああ、ここもカラマツだったんだと
 気が付きます。
 奥志賀では、ゴンドラ乗場からハイムの裏側が
 カラマツ林でした。
 


 午後は、雨模様で、やはり外仕事は無理でした。
 既に気温は0℃、白いものが・・・てな感じです。

 皆さん無事に帰宅されましたか?
 ラジオを聴いていると渋滞で大変みたいです。
 無事のお帰りを・・・、「ご安全に!」

赤い奴!

 奥志賀高原で赤い色のものを探そう?
 なんてクイズがあれば、先ずは、〒ポストですね!
 奥に見えるでしょ! 最近、この形、見ないですね。
 一日1回郵便屋さんが集配に来ます。
 確か14時だったかな?



 そして手前の消防車、可愛いでしょ!
 明日、お客様の安全確保と火災予防にむけ
 奥志賀高原自衛消防訓練があります。
 放水訓練もありますので消防車が大活躍です。
 
 もう一つ、こいつも加えてもらっちゃおうかな?
 


 樹の子の除雪機です。一昨日搬送されて来ました。
 ま、樹の子に限らず、ほとんど除雪機は赤ですが。(笑)

 どうやら「赤」は、働きものの色のようですね。

 そうそう、忘れちゃいけない!
 憧れのSSSSコーチのユニホームも「赤」です。
 雪が待ち遠しいです。
 SSSSホームページの動画でイメージアップしましょう!
 奥志賀高原スキー場を滑っている気分になります。
 
 三連休最終日です。交通渋滞も激しいようです。
 くれぐれも「ご安全に!」
 そして、今日も頑張っていきまっしょい!

 ※ SSSS:Sugiyama Ski & Snowsports School