2014年12月22日月曜日

おかえり~♪

小樽へ初滑りに出掛けたレディスチームから
帰還ふぉとが届きましたので、ご紹介します。
無事のお帰りで、よーございました。

朝里クラッセに滞在、朝里川とキロロを滑り、
小樽の夜を満喫されたようです。
う~っ、懐かしいな~!(笑)






みなさん大満足だったようで良かったですね!
初滑りは如何でしたか?オフトレ効果、あったかな?

志賀高原も久しぶりに雪がやみ、
お客様はゲレンデにお出掛けでした。
奥志賀から高天原までツアーをされたみなさんも
いらっしゃいました。
ホント良いお顔でお戻りで、夜更けまで
ツアー談義に花が咲きました。

「日本にもこんなスキーツアーが楽しめるスキー場が
あるんですねー!」って嬉しいお話もお聞き出来ました。

みなさん、次回は志賀高原で愉しんで!(笑)
お待ちしています。

2014年12月19日金曜日

おにぎり高気圧で今日は良いお天気に?

随分降ったなーと思った一昨日の雪は、
まだ可愛いもんでした。 (笑)
階段の踏木が見えるまで除雪出来ましたから。



そしてこれが昨日の早朝です。
除雪機を掘り出して作業開始です。
踏木までは、辿り着けそうにありません。(笑)




各地で雪による事故も起きているようです。
時間に余裕を持って安全運転でお越し下さい。

今日は、晴れ間の見える良いお天気になるようです。
樹の子もご家族さま2組とシングルユースさまを
お迎えし、冬の本格営業開始です。

北海道へお出掛けのみなさんもいらっしょるようです。
生保レディースのみなさま、くれぐれも「ご安全に!」

では、今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2014年12月15日月曜日

ご心配お掛けしています

あんまり雪が凄い!凄い!と言うもんで、
安否メールやお電話を頂戴し恐縮しています。

このくらいの雪は当り前で過ごす覚悟が
必要なんだと言い聞かせています。(笑)


今日も早朝から除雪作業でしたが、
少し要領が良くなって来ましたので、
時間が1時間ほど短くなりました。

奥志賀高原への道路は雪道となりますが、
深夜や早朝に除雪車が入り、
長電バスも定刻通り運行されています。

スキー場では、スキースクールが行われています。

奥志賀の学生諸君もいつも通り通学しています。

どんな時も、いつも肝に銘じていることは、
山を甘く見てはいかん!と言うことです。

樹の子では、夜21時~朝8時の到着(入退出)は
お断りしています。
当地が山岳地域にあり悪天候による
危険が予想されるからです。

特に冬は、吹雪になるとホワイトアウトとなり
昼間でも道路の位置が分からなくなる事があります。

お出掛けの際は、時間に余裕を持ってお出掛け下さい。

さて、スキー関係の資料ですが、
食堂の奥、こんなコーナーに収納してあります。

ちなみに、この家具は自作です。
所沢に家を新築した時、リビングのベンチに合せて
製作したもので、自身は傑作だと確信しています。
家族の評判はイマイチですが・・・。(笑)



外に出れない時は、ここで過ごすのも良いかも?
コタツにみかんもあります。(笑)

寒いけど頑張っていきまっしょい!

2014年12月14日日曜日

降り止まず

朝5時から除雪作業を始め
10時に休憩を入れ朝食をとって再び外に出れば
新たに積もった雪で駐車場も階段も
朝見た風景に逆戻り・・・あ~あ、朝仕事は夢と消え
身体の痛みだけが仕事の事実を物語っている。


来て頂く皆さんの笑顔を思い浮かべ
気を取り直し作業に励む今日この頃。(笑)

飯山も大雪のようで、除雪をしないと
家から出られないと連絡がありましたが、
みなさんのところは如何でしょう?

人間は勝手です。
降らなきゃ降らないで文句言い、
降れば降ったで文句言う・・・。
さあ、未だ降り続くようですから文句言わずに
頑張りまっしょい!

喜んで頂きたい

スキーヤの皆さんに喜んで頂きたい。
それが、「樹の子」の願いです。

小さいながらもチューナップルームも
ありますので御自由にお使い下さい。
 


ブーツヒーターも準備しましたので、
濡れた靴の乾燥、滑走前の靴の暖めに
御利用頂けます。



そして、これが「カシダス」です。
スキー用具の性能が向上し
ゲレンデ整備が充実したことから、
とても容易にスキーが楽しめるようになりました。

年に一度のスキーでも十分満喫することが出来、
スキー本来の醍醐味であるスキーツアーや
いろいろなゲレンデを一気に滑り降りる
スキークルージングも可能となりました。

そして、そのステージに最適な場所が、
志賀高原であることは間違いありません。
樹の子では、そんな久しぶりなスキーヤーが、
手ぶらで安全にスキーが楽しめるよう
支援したいと考えています。
 
樹の子で準備したスキー板の貸出しは、
滞在期間中1000円です。
シェアリングのスキー板をチューンナップし、
滞在期間中1,000円で貸出します。


シェアリングの板が久しぶりの出番を待っています。(笑)


スキー資料もあります。
オリンピックやスキー発祥関係の資料等、
御自由に御覧下さい。
往年のスキーヤーには懐かしい資料も多数あり、
歴史的な世界と「スキーの本質は何も変わらない」を
実感して頂けると思います。
 
とにかくスキーがこんなに面白いってことを
たくさんの人達と共有したいと思っています。

今日も雪がたくさん降っています。
でも、楽しいことたくさん考えて頑張りまっしょい!
 

2014年12月13日土曜日

オープンだよ~!ヨイショ!

奥志賀高原スキー場が本日オープンしました。
スキー場の様子は、さておき・・・(だって凄い雪!笑)

安全を祈願し、餅つき大会が行われました。



お客様にもお餅が配られ、みなさん、
美味しい~って喜んでいらっしゃいました。


モモちゃんチームは、きなこ餅とおしること
大根おろしをいただきました。ごちそうさま~!

これで今シーズンも安全に楽しいスキーが
出来ること間違いなし!がんばりまっしょい!


後ろは、新設された貸しスキーコーナーです。
今シーズンの奥志賀は、何かが違う?
凄く面白いことたくさんありそうです。お楽しみに!

樹の子も本日よりホワイトシーズンの営業開始です。
美味しい料理たくさん作ってお待ちしています。
美味しいお酒も用意してね(笑)
では、ホワイトシーズンも頑張っていきまっしょい!

2014年12月12日金曜日

凍ってるね!

路面は、アイスバーン痛いバーンです。
急発進、急ハンドル、急ブレーキは絶対禁止です。
スピードは控えめに気をつけていらして下さい。



スキー場には楽しいこといっぱいありますので、
くれぐれも道中でアクシデントの無いよう
余裕をもってお出掛け下さい。

ホテル一乃瀬に立寄りがてらゲレンデ覗いてみました。
やってるやってる、みなさん講習会が好きですね~!(笑)




樹の子のフェイスブックも始まりました。
何かと忙しくしており手が入りませんが、
お時間のあるときに覗いてみて下さい。

志賀高原は-5℃、とても冷え込んで来ました。
どちらさまも暖かくしてお過ごし下さい。

週末寒波がやって来る

どうやら週末は各地で雪になるようです。
どちらさまも暖かくしてお過ごし下さい。

志賀高原も上林の除雪ステーションから雪道です。
冬支度をして安全においで下さい。

健康管理士から情報提供です。
「早食いは肥満になる」
思いあたりませんか?
大学生1,300人を3年間追跡調査して立証したそうです。

おこみんも早食いに気をつけましょう!(笑)


コース整備も始まりました。
楽しみに待ちましょう!

2014年12月10日水曜日

保育園バス?

飯山の家の冬支度に湯田中、中野で
用事を済ませるためバスで下山しました。

8時過ぎの蓮池行き長電バスに乗れば、
志賀保育園に通う子供達が次々と乗り込み、
合計4人の子供達と運転手さんも交え
おしゃべりしながらの楽しいバス航路。(笑)

もちろん、ゆっくりと安全運転でね!
垣間見た丸池が、「いってらっしゃい」と
言っているような・・・元気が出ます。


子供達に付添いはいません。
蓮池のバス停で保育園の先生が
手を振って待っていました。
地域のみんなで支え逢うって気持ち良い!
 
路面の雪は、1号カーブまでありました。
里もすっかり冬の景色に変わっていました。
山ノ内平穏付近です。
「へいおん」と書いて「ひらお」と読みます。
ですよね?タケシさん。


今日も寒いけど、子供達に負けずに
頑張っていきまっしょい!

2014年12月8日月曜日

お天気になればなったで

今日は、とても良いお天気になりました。
除雪を終えた後、落雪による事故防止のため
あちこちに「立入り禁止」を設置しました。

安全最優先ですね!



暖炉の煙突周りが暖かく、雪解けが進み
大きなツララが出来ています。
この時期、短期間で積層した雪は、
太陽に温められ大きな塊で落ちてきます。
地響きがするくらいですから巻き込まれたら
大怪我をします。


セーフティーコーンと木柵で立入り禁止です。
 

お天気のうちにやらなければならないことが山ほどあり、
焦り気味ですが、安全最優先で頑張りまっしょい!

アズカルのあんこさんのスキーマテリアルは、
スベスベピカピカで北へ旅立っていきました。
小樽の雪をたっぷり堪能して下さいね!

ちゃくちゃくと

まーそれにしても、一気に雪が降りました。

毎朝5時前から除雪車が道路の雪をはき、
こちらもラジオ体操を聞きながら家周り、
特に玄関と駐車場の雪かきを行います。
伊達に駐車場が広いので大変です。(笑)
お客さまが来られるようになると、
朝5時には作業開始ですかね~?

たった一晩二晩の出来事です。
グランフェニックスは、只今こんな感じです。


樹の子のつららも価格ドッド比較で見れば、
負けてません。(笑)
 


奥志賀高原スキー場オープン12/13(土)に向け
着々と準備が進められています。
新しいリフト料金表の看板が取り付けられました。



奥志賀高原スキー場限定となりますが、
宿泊パックもありますので、スケジュールや
天候等を考慮しお買求め下さい。

特に小学生以下は下記日程で
スキーリフト料金が無料になります。
是非ご利用ください。

◆12/13(予定)~12/20、4/1~5/10(予定)
 日帰りを含む全ての小学生
 
◆1/10~3/20
 奥志賀エリアにご家族で宿泊の小学生

◆年末年始(12/21~1/9)および年度末(3/21~3/31)は
 対象外となります。

樹の子には、特選料金設定もありますので、
到着時にいろいろご相談下さい!

では、今日も頑張っていきまっしょい!
そして、「ご安全に!」