2015年1月30日金曜日

おこみんグッズ販売開始

樹の子で販売しますので御利用下さい。





おこみんは、志賀高原のPRキャラクターです。
好物は、タケノコとビールだそうです。
詳しくは、こちらを御覧下さい。

http://www.shigakogen.gr.jp/event/okomin.html


お答えします。

東・西日本で降雪予報が出ていますが、
もう、降り始めましたか?
奥志賀は、晴れてます。ほっ!(笑)

さて、随分前に頂いた質問に答えします。
志賀高原で四季を通じて見かけるカモシカですが、
写真を掲載した時に「雄ですか、雌ですか?」
という質問でした。

忙しさにかまけて、すっかり吹っ飛んでいましたが、
先日、観光協会へ除雪費を支払いに伺った際に
手に入れた自然観察ガイドに答えがありました。


答え「写真だけでは、雄雌は決められません。」

角があるから雄では?
シカ科に属する動物は、角があると雄だそうです。
例外としてトナカイはシカ科の仲間ですが、雄雌両方に
角があるそうです。

で、カモシカは。ウシ科(ウシやヤギ等)に属するそうです。
ウシ科の動物は、雄雌両方に角があり、外見では
判断出来ないそうです。

モヤモヤが解消されなくてごめんなさい。


追加情報で、ご勘弁を・・・カモシカは糞をする時、
しゃがみこむようにして糞をするそうです。

春、残雪の上にナラの木のドングリみたいな糞が
まとまっているのを発見出来るそうです。

見つけに来ませんか?お待ちしています。(笑)

雪になるようです。
どちらさまも「ご安全に!」

2015年1月29日木曜日

一番軽い雪

今シーズン一番軽い雪に遭遇しました。
息を吹きかけるとフワーッて舞い上がり
顔にヒターッと降りかかる。
何とも気持ちの良い雪。

momoが、雪に息を吹きかけると
ハート型の跡を残し雪が舞い上がる。
嬉しくなります。


いつの間にか1月が終わろうとしている今日この頃、
寒い寒いと言いながら駆けずり回る毎日。(笑)

奥志賀のお客さまについて現状分析をK様と行えば、
やはり玄人好みのスキー場であり、
スキー大好きな方ガ良くいらっしゃるところ。
リピーターが、とても多いこと・・・。
リフト券は、シーズン券、早割り券を購入されている。

スキーの聖地として
「もう一度スキーを!」「家族でスキーを!」
これを3・4月にキャンペーンしようと話がまとまる。

さあ、こんな軽い雪に逢い(愛)に来て下さい。
待ってまーす!

みんなで探検しました

晴れ間を見てモモちゃん’sの初滑り(林間1本)しました。
お客さまに紹介するため施設もちょこっと探検しました。

スキー場からは、この階段を下りて入ります。
雪が無いときは、大袈裟なー!と思っていましたが、
なんのなんのこれじゃなきゃだめだったんですね。
特に今年は雪が多いので・・・立派に機能しています。
只今、積雪量は、240cmです。


奥の階段が見えますか?こんなになっちゃうんですね~!


モモちゃん、何にしますか?





いっぱい滑って、休憩はゆっくり暖まろうね!

今日も一日、気温が低いみたいです。
寒いけど頑張っていきまっしょい!

2015年1月27日火曜日

西館山から妙高山を望む

西館山の山頂付近からジャイアントへ
向う一番右側にレイアウトされているコース、
スタート地点から暫くは妙高山を正面に
眺めることが出来ます。
お気に入りのポイントの一つです。

空を眺めて滑るところ。
ストックを真上に掲げ、
ゆらーりゆらーりするところ。
おやつを食べるところ。
想い出して頂けましたか?

次回もここで愉しみましょう!


そう言えば、妙高山の標高が、
Gさんが、中学生の頃に教わった
2,446mから2,454mに変わっていました。
成長したのかな?(笑)

当時は、ニシシロ(2,446)と覚えていましたが、
今は、ニシコシ(2,454)になったようです。(笑)

♪見よ大空に聳え立つ 姿気高き妙高の♪・・・
中学校の校歌にもうたわれている妙高山は、
想い出も含め大好きな山です。

2015年1月25日日曜日

志賀便り

きのこ山親父と滑ろう【G4】に参加して頂いた
U山さん親子とちはるさん、じゅんちゃんと
志賀高原を大滑降ツアーしてみました。
お天気も良く、いっぱいいっぱい滑りました。



この笑顔を見れば・・・何も言うこと無し!





今日も、ご飯しっかり食べて滑りに行かれました。
志賀高原を満喫して下さい。
今日も元気に滑りまっしょい!

サホロ便り

サホロ教室に参加のばんカメちゃんから
サホロの写真が届きましたので紹介します。





お天気も良く、大満喫のようです。
今朝は、あさいち大滑降ですね!
最終日も愉しんで下さい。

2015年1月24日土曜日

ご相談下さい!

「樹の子カシダス」のラインアップです。

賛同して頂いたみなさんの協力により
とても品質の高いマテリアルが揃いました。

一人でも多くの人にスキーを楽しんで欲しい!
想いを繋げたいと思います。
本当にありがとうございます。


昨日のご相談内容です。

Q「孫(小1)に始めてスキーをさせたいと思っており、
 娘と孫と三人でスキーに行くのが夢です。
 自身と娘は、随分前にスキーをしたことがありますが、
 今は道具もないし全くやっていません。
 それでも大丈夫でしょうか?」

A「もちろんオッケーです。
 きのこ山の親父にご相談下さい。」

手ぶらで新幹線又は高速バスで長野駅へ、
長野駅から長電急行バスを利用し、
終点「奥志賀高原」へいらして下さい。

防寒対策は、ご自身で万全に!(笑)

スキー板・ウェアー等の道具は 樹の子の
カシダスで準備しますが、カシダスにないものは、
スキー場アカデミーレンタル(有料となります)で
事前に手配たいと思っています。
ここが、スキー場レンタルブースです。


迷っている貴方、先ずは連絡を下さい。
リフト券も各種割引をご案内出来ると思います。

「もう一度スキーを!」
「初めてのスキーを!」
一生懸命応援させて頂きます。
さあ、今日も頑張っていきまっしょい!
そして「ご安全に!」

おっ、これだね!

奥志賀の馬橇は、どうやらこれらしい!
駐車場に置かれているのを見つけました。
良いねー!カッコイイねー!


「MADE IN EU」と書き込まれていますので
はるばるやって来たんですねー!
早く馬が橇をひくところが見たいです。

タイヤが付いているので雪が無くなっても
オッケーみたいです。

樹の子の犬橇構想は頓挫したままですが、
馬橇は出発オーライのようです。(笑)

今日は、きのこ山親父と滑ろうイベントです。
親子さんとレディスさんの4名をお連れして
志賀高原をツアーガイドする予定です。

では、今日も頑張っていきまっしょい!
そして「ご安全に!」

2015年1月23日金曜日

SNOW MONKEY TOWN Guide map

外国人旅行者向けガイドブックに
樹の温もりのある宿「樹の子」を
掲載して頂きました。

全60ページにおよぶ志賀高原全体の
紹介をしている初めてのガイドブックです。
P57に載ってるよ!

全部英語です。あたりまえか(笑)
創刊号でーす!
是非、一度手にとって見て下さい。
美味しい情報も満載です。
写真見てるだけでも楽しくなります。

英語の勉強にもなる?



明るい気分で!

外は雪がいっぱい!
お部屋で、暖かく明るく過ごして頂きたくて、
ちく・ちく・ちく・ちくとベットカバーを縫いました。
もちろんGさんじゃないよ(笑)




お泊りの客さまは、昨年のGW感謝祭で
樹の子宿泊券をゲットされた御夫妻です。

シーズン券で志賀高原を満喫されている
スキー大好き!志賀高原大好き!
っておっしゃる素敵なお二人です。

な、な、なんと、共通の知り合いがおりまして
話が盛り上がりました。(笑)
よーかんさん、くしゃみでませんでしたか?

こんな風にスキーの楽しい話題で盛り上がる。
明日もスキー頑張ろう!って明るい気分になる。
そんなお手伝いが出来れば良いなって思っています。

週末は、新得町も山ノ内町もおひさまマークが
ところどころに見えますのでスキー楽しみましょう!
「ご安全に!」

2015年1月22日木曜日

ちょっと恐いかな?

強い風の造形です。
山の景色、いつも新鮮な出逢いがあります。
こんなものに逢えるのも山岳ならではです。



明日からサホロツアーですね!
今シーズンも欠席で「ごめんなさい!」
元気で北の大地を満喫してきて下さいね!


写真は、昨年撮影のものです。
寒さがグッと伝わって来ますね!
週末は、時々晴れ間の見えるお天気のようで
楽しみにしています。

サホロへ出発のみなさん、楽しんで来て下さい。

北海道も志賀も暖かくして笑顔で滑空しましょう!
そして「ご安全に!」いってらっしゃい。

今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2015年1月21日水曜日

なかなか良い感じ

長電バスの終点、奥志賀高原管理センター
の2階がお洒落にリニューアルオープンしました。

大型画面テレビもありスポーツバー的な雰囲気で
ケーキやコーヒー軽食もとれます。
レンタルコーナーやキッズコーナーもリニューアルされ
とても明るい雰囲気で元気が出ます。
休憩や待合わせにグッドですね!






以前は、更衣室・休憩所・レンタルコーナー・キッズコーナーが
ありましたが、こうして統一感を持ってリニューアルすると
とても良い感じです。

今日は、お天気になるようです。
飯山の除雪に行かねば!(笑)
今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2015年1月20日火曜日

ほ・そ・く

例年行われている大会コースを紹介しておきます。

杉山進&マスターズ大会とiceteeCUPは、
第2エキスパート中盤から第1ゲレンデ上部までです。
ちょっと前半は緊張するけど、歯を食いしばっていけば
後半は、「飛ばせ!飛ばせ!」てな感じです。(笑)


タクトカップスキー大会とフェニックス杯は、
奥志賀ゴンドラ側、ダウンヒルコース中盤、
ヒルサイドコースとの合流下がスタート地点で、
ゴールはゴンドラ乗場手前です。
ここは中盤に左へ折れるコースレイアウトで、
上から全コースを見ることは出来ず、
途中見えない斜面に飛び込むって感じです。
ドキドキしますが、これが面白い!(笑)

大会は、緊張するけど凄く面白い!
自分のペースで完走する。
ゴールした時の満足感と身体の痺れはたまらない。
さあ、みんなでチャレンジ、頑張っていきまっしょい!

2015年1月19日月曜日

ちょこっとレーサーも参加します

いよいよ奥志賀レースシーズンです。

2/19・3/12 杉山進&マスターズ大会
http://www.sugiyama-ski.com/

3/1 タクトカップスキー大会

4/5 フェニックス杯

4/18・19 iceteeCUP
http://www.icetee.net/cup/content.htm 

どちらさまも奮ってご参加下さい。
子供から大人までビギナーもエキスパートも
どなたでも参加出来ます。
例年、楽しい雰囲気の中で開催されています。
年齢別の大回転レースです。

ちょっと古いんですが、
2009年杉山進&マスターズ大会の写真です。
お髭の杉本さんの有志、如何ですか?



こいつは、きのこ山の親父です。


2013年大会で年齢別優勝したこともあるんよ!(笑)



これから冬本番、スキー本番、レース本番です。
奥志賀高原スキー場で思いっきり楽しみましょう!
待ってまーす!
今日も頑張っていきまっしょい!

2015年1月18日日曜日

もう一度スキーを!

3月から「もう一度スキーを!」キャンペーンを
展開すべく只今準備中です。
ご協力頂いている方々に感謝!感謝!

スキー性能が向上しゲレンデ整備が
充実したことから、とても容易にスキーが
楽しめるようになりました。

暫くスキーから離れていた方や
年に一度のスキーでも十分満喫することが出来、
スキー本来の醍醐味であるスキーツアーや
いろいろなゲレンデを一気に滑り降りる
スキークルージングも可能となりました。

そして、そのステージに最適な場所が、
志賀高原であることは間違いありません。

志賀高原の3・4月は、雪も豊富で雪質も良く
気候も良くなり身体も動き、山の芽吹きに誘われ
活力あるスキーとなることでしょう!
 
樹の子では、そんな久しぶりなスキーヤーが、
手ぶらで安全アクセスでスキーを楽しめるよう
「もう一度スキーを!」キャンペーンを行います。
具体的な展開として・・・・。
①スキー用具の「カシダス」
 スキー板はもちろん、靴、ウェアーまで拡大予定。
 ラインナップをホームページで公開準備中。
 (滞在期間中1,000~2,000円で貸出予定)

②3月中旬以降の湯田中駅へのお迎え
 平日の定時に湯田中駅にお迎え予定
 (新幹線・高速バスとアクセス連携)

③週末、スキー指導員による無料講習会
 全日本スキー連盟指導員による楽しいレッスン。
 
④平日の「きのこ山親父のちょこっとレッスン」
  
を企画し、今月中には告知したいと思っています。
期待して待っててちょ!(笑)

実験第1号は、S田さんとY野さんに決まりましたので、
その様子は後程お楽しみに!(笑)

では、今日も頑張っていきまっしょい! 

2015年1月17日土曜日

郵便局で

こんなもの見つけました。
新幹線開業50周年記念82円切手とニホンカモシカの
ポストカードです。
誰に、どんな手紙を書こう・・・考えると楽しみです。
ニホンカモシカは、長野県の県獣だそうです。


そして、これが樹の子の裏で見つけた足跡です。
ちょっと見えづらいですが、シカの足跡だと思います。
早く逢いたいね!って話しています。


昨日は、とても良いお天気でした。
もちろん除雪に明け暮れました。(笑)
「降っても晴れても除雪ですねー」って愚痴こぼしたら
「これだけの雪を経験すれば恐いものなしだよ!」って
S先生 に励まされました。
ありがたいお言葉、ありがとうございます。

自然現象が人の命や財産を奪うと災害になるんですね。
20年目の今日、しっかりかみしめたいと思います。

今日もラジオ体操で元気にスタートしましょう!

2015年1月14日水曜日

志賀高原ナウ!

スキー場に行けないGさんに代わって
ばんカメちゃんから志賀高原ナウを届けて頂きました。
ありがとう!感謝感激です。

なかなか発信出来なくて困っていましたのでとても助かります。
雪降るときは除雪、晴れると落雪の始末、どちらにしても
なかなか写真を撮りに出掛けられません。(笑)

では、御覧あれ!






う~ん、やっぱり志賀は良いねー!

2015年1月12日月曜日

笑顔で頑張って!

昨日は、良いお天気になりました。
シャキーンな空気の中、元気に滑空されたことでしょう!


きのこは、京都からの三世代家族6名、千葉のガチな若者ふたり、
三重からの素敵な女性お二方、大会出場前の江戸川レディス2名が
お泊りになられました。

みなさん志賀高原を満喫されたようで素敵な笑顔でお帰りになりました。
昨日よりお泊りの長野県人さまいわく「志賀は日本一だ!」
うん、うん・・・嬉しいねー!(笑)

遠くて寒いけど、是非、足を運んで下さい。
きのこリフト券付き宿泊パックも始まりました。

さあ、今日も大雪だけど笑顔で頑張っていきまっしょい!(笑)