2015年2月27日金曜日

これからも頑張ります

初めてお泊り頂いた外国のお客さまに
こんな言葉を記念写真に添え書きして頂き
家族一同とても喜んでいます。

「Beautiful stay at Kinoko!! ありがとう!」
「We loved Kinoko so much!!」 G&J


先日、港区スキー講習会で大満喫した
ホテル一乃瀬さん、今シーズンも
大変お世話になりました。
愉しい時間をありがとうございました。

以前、ホテイチ社長さんから頂戴した言葉

「お客様の笑顔とお帰りの際に「お世話に
 なりました」といただく声は、本当のお金の他に
 頂戴する二番目のお金だと思っています。」

今回頂戴したお二人からのメッセージとともに
これからも大切にしていきたいと思います。

何もない宿ですが、これからも
出来ること精一杯やらせて頂きます。

今日もこれからお客さまをお迎えします。
元気に頑張っていきまっしょい!

2015年2月26日木曜日

「翼」舞い戻る

それも彼女を連れて・・・(笑)
先日宿泊のオーストラリア人ボーダーの翼君が、
フランス人のスキーオンリーのガールフレンドを
連れて樹の子に舞い戻りました。

4日間、志賀高原満喫され本日八方へ移動されます。
やっぱスケールが違いますね!(笑)


ガールフレンドのスキーマテリアルは、
樹の子カシダスでチョイスしました。
スキー板はきんちゃん、ストックはねーね、
ブーツはやなさんよりシュアリングしたものです。

彼女は、フランスで15歳からスキーをしており
今回のマテリアルに大満足でした。
みなさん、ご提供ありがとうございました。
こんな風にスキー大好きな人達が志賀高原で
気軽にスキーを楽しんで欲しい!

週末は、おじさん達とファミリーさんの
合計5人さまで、【G6】「きのこ山親父と滑ろう」が
開催されます。面白そうですね!(笑)

今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2015年2月25日水曜日

こうしゅうかい志賀高原

みなさん素敵な笑顔で志賀教室を
思う存分満喫されたようです。

こんな感想が寄せられています。
「 やっぱり、青い空に雪山は映えますね~~♪
そこに弾ける笑顔があると、さらに映えます♪
今回も最高の志賀でした (^^)」 



お天気にも恵まれ、仲間にも恵まれ、
そして講師にも恵まれ(笑)、楽しい3日間、
あっという間に過ぎてしまいました。

今シーズンもう一度志賀高原においで下さい。
雪もたっぷりあります。
3、4月は、スキーがうまくなるチャンス!
と言われています。
身体も動き、陽も伸びて、整備されたバーンで
たくさんたくさん滑りましょう!
もちろん疲れないスキーでね!(笑)
お待ちしていまーす!

2015年2月18日水曜日

スポーツは世界共通語

オーストラリア人35歳のスポーツマン。

スノーボーダーの若者が、スキーオンリーの
奥志賀高原スキー場ペンションビレッジに(笑)

好青年の片言の日本語ときのこ山の親Gの
なんちゃって英語が飛び交う混線状態でも
楽しく会話は弾み、かみさんも加わり爆笑状態。
ごはんも美味しい美味しいって食べて頂きました。

スポーツは世界共通語、そして志賀高原の雪の
素晴らしさに身振り手振りで最高潮に・・・。
 
これほどまでに志賀高原を愛して頂いている。
お迎えすることが出来、本当に嬉しい限りです。

今日からヤナさまやブチさまも加わり
きのこ山は国際色(?)豊かなステージに!(笑)

経過報告は、後程・・・。
では、今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2015年2月17日火曜日

ワールドカップなアプローチ

「おはようございまーす!」
「ワールドカップのバーンのように綺麗!」
ビレッジにお泊りのお客様との今朝の会話です。
誰も泊まっていないので出来る技・・・あはは!

こんなに綺麗に仕上げられる日は
めったにないので記録用に撮影しました。
駐車場だけは・・・なんて言われないように
今日も元気に頑張っていきまっしょい!




きのこ山の親Gは歩く時、端を歩いています。(笑)
あっ、そうだ!これだけはお願いします。
「絶対に路上や駐車場ではスキーをしないで下さい!」

危うく車と接触事故に・・・駐車車両に傷が・・・等の
事例が発生しています。絶対にやめて下さい!

樹の子では、宿帳記入の際、路上スキーの禁止と
他のペンション私有地の通り抜け禁止について
図示してお願いしています。

路上スキーを見たら声掛けすることにしました。
昨日もビレッジの仲間と「お願いしまーす!」って
やったところ素直に応じて下さいました。
「ありがとうございまーす!」って言ったら
ニコニコ通り過ぎて行きました。

みんなで気持ち良くスキーを楽しみましょう!
でも、きのこ山の親父が一番言いたいのは、
タイヤに付いて来た石や砂を踏んだら
「スキー板が可愛そうでしょ!」

2015年2月16日月曜日

ボブスレーな!

これだけ雪があれば、そりコースだって
ボブスレーコースのように出来ちゃう!



と言うわけで、雪を片付ける場所がもうなくなり
ブルトーザーで雪の壁をぶち抜いたところへ
除雪機で雪を送り込み坂になった場所・・・。
モモ登場でボブスレーな遊び場になりました。

何事も前向きに、前へ!前へ!ですね!(笑)

明日からオーストラリアからのお客様をお迎えします。
一番コミュニケーションがとれそうなのは、
やっぱりモモかな?ま、なんとかなるっしょ!

志賀高原が好きなら問題なし!(笑)

同じ空を見ている

きのこ山の親父と滑ろう(G5)の写真を
整理していたところ、こんなこともあるんだ~!
ってことに遭遇しました。

土曜日の朝の出来事です。
信州中野駅にお迎えに伺い、
奥志賀に向かう途中、お天気がとても良く
綺麗な山の景色を見て頂きたく立ち寄った
蓮池の志賀高原総合会館からの眺めと
ばんカメが、ゲレンデで撮影した写真が
同じ時間帯の同じ景色を別の場所で
撮影したものだったんです。お~っ!

こんなことってあるんですねー!(笑)
何だか嬉しくなっちゃいます。


ばんカメが、ゲレンデで撮影しました。


ひこーき雲と山々の美しさに心洗われている姿が
それぞれ別の場所であったんですね!
「絆」の根っこは、もうこのとき既に・・・。あははは!(笑)

今日のお天気、関東地方は、快晴のようですね!
志賀高原も晴間が見えるようです。
只今、気温は-11℃。うーさぶっ!

晴れ間の空を見上げると、誰かが同じ空を観ている。
今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2015年2月15日日曜日

ゆきかべ

東京は、ポカポカ陽気だそうですね!
「これから走ってみ来ま~す!」と言う
元気なメールが届きました。

只今、奥志賀は雪が降っています。
午後は、回復するようですが・・・。

とうとう樹の子の前の雪壁(ゆきかべ)は、
270cmになりました。


気温も-7℃で、冬真っ盛りです!(笑)

雪壁を使って「キャンドル灯篭」や
「かまくらレストラン」を検討中です。
期待して待っててちょ!(笑)

雪と喧嘩しない!
雪に感謝する気持ちが大切なんだと・・・。
かじかんだ手をお湯で温めながら
G分に言い聞かせている今日この頃です。(笑)

今日も頑張っていきまっしょい!

2015年2月14日土曜日

ソクセキ

里家の飯山の家の前に獣の足跡(あしあと)。
どうやらウサギみたいです。



ほらね!図鑑で確認しました。(笑)


飯山も未だ一面の雪景色です。
でも木々のつぼみには少し膨らみが・・・。
ここそこに自然のいとなみあるんですね!


今日と明日は「いいやま雪まつり」です。
雪見灯篭や雪像などの演出があり
5万人を超えるお客様がいらっしゃるそうです。
今年は、1500個のスノーマンを作って
ギネスに挑戦するそうですよ!
詳しくは、こちらをご覧下さい。

http://www.isnowfes.org/index.php

いいやまのみなさん、スノーマン作り頑張って!
こちらも朝から雪かきからです。頑張りまっしょい!

2015年2月13日金曜日

キセキ

奇跡・・・軌跡です。

凄いね~ノンストップで西館・東館を制覇だよ!
「絆」って、やっぱ凄いね!(笑)



親G、りきちゃん、ワッキー、ささやん、まっちゃん、
ぶちさん、あんこさん、じゅんちゃん、ちはるさん、
ばんカメちゃん・・・全員でロングロングでクルージング!
これが志賀高原の醍醐味です。如何でしたか?

初めてのスキーを御一緒したワッキーさんも
遂にその日が来たんですね!うれし、うれし(涙)

疲れない・飽きない・恐くないスキーを
志賀高原でこれからも指導出来れば良いなっ!
それが、きのこ山の親Gの願いです。(笑)

再会を楽しみに、今日も元気に頑張りまっしょい!

2015年2月12日木曜日

子供と犬は雪が好き!

これは我家だけのことではないようです。
ちびっ子ゲレンデには子供達が、ドッグランには犬達が
雪遊びを満喫しています。・・・と、その姿を
除雪を済ませ撮りに行こうとしたところ、散歩から
キロロのため樹の子の前でパチリ!

崖登りがお気に入りのモモです。


雪食べまくりのゴールデンの夕凪と大豆です。


訓練は、少しずつ始まっていますが、どうなることやら?
AED運搬と子供の犬橇は、かなわぬ夢か?
いやいや諦めちゃいかん!
ねーね(娘)の声一つでシャキッとするこの姿を見ると
可能性がありそうな気がするのは・・・私だけ?


グリーンシーズンの予約が始まっています。
今年は奥志賀の高地でランニングという方、
自転車やバイクのツーリングでお立ち寄りの方、
登山やハイキングを楽しもうと言う方、
バラ祭りや善光寺を巡り高原でのんびりと言う方、
日程が決まれば送迎等も調整しますのでご連絡下さい。

犬嫌いなT君へ
樹の子ではお客様と接触する場所には、犬は居ません。
外周りだけでの出入りやお客様と全て隔離し臭いや
衛生面等にも配慮するよう環境を整えました。
安心していらして下さい!

さあ、今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2015年2月11日水曜日

馬ソリに乗れます。


奥志賀高原リゾートさんが、馬ソリを用意され
これまで経験したことのない冬の高原を楽しま
せてくれます。ソリは、ポーランド製だそうです。


新鮮な経験が出来そうですね!

娘と息子が未だ小さかった頃(幼稚園かな?)
蓼科高原で乗った馬車のことを今でも話題にし、
名まえが「花ちゃん」だったと話しています。

人参をお土産に持って行ったことを想い出します。
本当は、リンゴの方が好きみたいですよ!(笑)

小さい時の体験は、とても大切だと思います。
なので、モモにも体験させたいものだと
当家も機会を模索中です。
お天気の良い日にね!(笑) 

2015年2月10日火曜日

凍えてます

「厳寒」という言葉がぴったりな朝です。
昨日もボイラーを止めることが出来ませんでした。
北陸は大雪に警戒が必要だそうで、まだまだ
降り続くようですから、みなさん「ご安全に!」。

樹の子の窓から見る景色、みんな凍えています。



まだまだ冬の計画を立てていることと思いますが、
樹の子グリーンシーズン予約受付を開始しました。

長野は、善光寺御開帳、新幹線開通、一本木公園の
バラ祭り、地獄谷野猿公苑等々、盛り沢山です。
どうぞ早めに計画を立てて頂きご予約下さい。

もちろん夏のリゾートや登山、音楽やスポーツの
トレーニングプランにもきっちり対応させて頂きます
ので、何でもお問合せ下さい。待ってまーす!

放射冷却で寒いけど元気いっぱい頑張りまっしょい!

2015年2月9日月曜日

やっぱり志賀が好き!

最高の志賀でした♪
スキーはやめられません。
絆を大切にこれからも精進していきま~す。
暖かい宿、美味しい御飯、うまい酒、良い!良い!
こんな感想を頂きました。

きのこ山の親父と滑ろう(G5)企画に参加頂き
ありがとうございました。
喜んで頂いたようでとても嬉しいです。
みなさんの笑顔が、エネルギーです。(笑)
H一乃瀬N社長の
「お客さんの笑顔が、この商売の喜びだよね!」
ホント、そう思います。








寒い日になるそうです。雪もたくさんふるようです
新潟は大雪だそうですね・・・頑張って!

今年一番の寒さ、志賀を思い出して
寒さを楽しんで下さい。(笑)
今日も頑張っていきまっしょい!

2015年2月6日金曜日

夕暮れ時に

夕闇迫る前に「きのこの雪祭り」に向け
キャンドルの点灯実験をしました。



かまくらでホットワインと甘酒と熱燗で乾杯し
星空を観察しようかなって考えています。

先ずは、キャンドルの仕様と数や配置を
決める上で、いろいろな場所でやってみます。
如何でしょう?

降雪が安定する2月下旬以降に行いたい。

全てこれから企画ですが・・・。(笑)

雪の恩恵も味わいたい!(笑)良いでしょ。

2015年2月5日木曜日

出番待ち

アズカルメンバーのスキー板は、週末の来場に合わせ
クリーニングとベースワックスを終了しています。

明日到着するメンバーの板は、既にベースワックスを
剥がしブラッシングまで終了しています。

ピッカピッカやでー!(笑)


アズカルとは、1年中スキーを樹の子でお預かりし
来場に合わせチューンナップし提供するシステムです。

他のスキー場から宅配で届いた板を直ぐに乾燥・清掃し
ベースワックス処理をします。
来場前日にブラッシング処理をします。

滑走終了後は、板をチューンナップし
次のステージへ展開(宅配等)します。
年間1万円(宅配料金は実費にて精算)にて契約し
現在5人の方が利用しています。

如何でしょう?

御自分で手入れすることはとても大切だと思います。
しかし、なかなか時間もスペースもない現状で、
この方法もありかなって・・・ご判断はお任せします。

スキー板もスキーヤーもベストコンディションで
スキーを楽しんで欲しい!樹の子の願いです。

2015年2月4日水曜日

お天気になりました。

ほら、こんなに良いお天気になりました。
雪も軽く今日はご機嫌なスキー日和です。
気持ち良いだろうなー!

 
屋根のつららもこんなに長くなっています。
屋根の雪が落ちて来るのは時間の問題です。
なので落雪したら直ぐに除雪ですわ。(笑)


どこまでも青い空と白い雪。
もう週末まで待てない!と言う顔が浮かびます。
しっかり働いて行い良くしていらして下さい。
お天気になりますように!

2015年2月3日火曜日

お天気になれば

こんな景色に逢えます。
顔に舞い上がる雪は軽く、ふーっと吐き出す
呼吸にタイミングを合わせ
どこまでもどこまでも滑り降りていく。

とても良い雪の状態が準備出来ました。
ここがスキーの聖地である理由がわかります。
あとは晴れ間を待てば良い!(笑)



コンディションを整え元気にお逢いしましょう。
今日も頑張っていきまっしょい!

2015年2月2日月曜日

めおと(夫婦)スキー

素敵なN嶋 ご夫妻をご紹介します。
もちろん了解を頂いていますよ(笑)

からびなSCの会長でもありご夫婦揃って
スキー指導員です。
奥様は、元国体選手、すっごーい!
大昔ですが・・・失礼(笑)
今は、保育園の理事長さまです。
可愛いお孫さんもいらっしゃいます。

良い感じでしょ!
夫婦で大スキーって感じです。
昨夜は、昔話に花が咲き、お客様から
頂戴した焼酎を飲み過ぎてしまいました。
ぶちさん、ごちそうさまー!


前日は、大きな身体のスキー大好きな
男組(おとこぐみ)4人さまでした。
今週末は女子会8名さまです。
う~ん、N嶋夫妻を見てて、合コンをしようと
思うGさまは俗っぽい?失礼しました。(笑)

さて、降雪も落ち着き、
かる~い雪が、とっても気持ち良い!
スキーの感想ではなく除雪の感想ですが。(笑)

2015年2月1日日曜日

移設につぐ移設

今シーズン2度目の薪の搬入にあわせ、
積雪被害から逃れるため薪棚を再移設。
経験なくしては分からなかったこと・・・。
にしておきましょう!(笑)

最初は、日当りが良く風の通るところ。


次は、大雪でも薪を取りに行けるところ。


 今回は、降雪や落雪の被害に遭わないところ。


薪棚一つにしてこのありさまですから、
他のことも押して知るべしです。(笑)

何事も経験で知恵がついていくんだと
身体に鞭打ち作業に励む今日この頃。(笑)

昨日からのお客様は、志賀全山早割りチケットを
購入のスキー大好きな若者男子4名です。
たくさんご飯食べて今日も頑張るそうです。

若さとは、経験する時間があること・・・。
と誰か言ったような?
パブリックのコタツで談笑する姿に
ホッ!とするのは私だけ?

さあ、雪かき雪かき、昨夜も随分降ったみたい。
今日も頑張っていきまっしょい!

ちなみに今朝の薪棚です。
もう逃げ場がありません。(笑)


男子会のメンバーは、ガッツリ御飯食べて
この雪の中、8:15に滑りに行かれました。
ご安全に!