2015年3月31日火曜日

今日も晴れ?

天気予報は晴れ!
あひるさんもホッとしているみたい。(笑)


かかって来いやー!と言わんばかりに
第6ゲレンデに週末・祝日に出没する
ストレート60本!う~ん、やるっきゃない!(笑)


陽射しや雪の降り方、温度や風の影響で、
雪は、いろいろな風景を見せてくれます。


残雪の森の中へ山歩してみませんか?
春スキーイベント企画中です。
楽しみにお待ち下さい。
さあ、今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2015年3月30日月曜日

眩しい樹

朝陽がシラカバやタケカンバの幹を照らし
眼に飛び込んでくる白さが眩しい。

幹は温まり周りの雪を少しずつ融かす。
おひさまの力って凄いね!


ここにもおひさまに照らされて雫(しずく)になって
遠く川を経て海まで行く雪・・・なんてね?

そう考えるのは、昨日までのジュニア達に
もっと自然と遊ばせたかったと言う後悔があるから。
雪のこと、自然のこと、もっともっと勉強しなくっちゃね!


今回のジュニアスキー&ばば・パパ・ママの
もう一度スキーは、とても良い経験になりました。

「チーム強力(ごうりき)」の試運転も出来、
その成果も思った以上であり、
これからの展開に自信を持つことが出来ました。
さらにチームの強化を計りたいと思います。(笑)

今日もお天気は最高です。
お仕事頑張って!

また絆が出来ました。

三世代家族は、スキーが10~20年ぶりと言う
おばあちゃんと娘夫婦、そして初めてスキーをする
ジュニア達です。
さらに今シーズンのラストスキーを樹の子で過ごされた
福岡からいらした素敵なシニア女性を交え、
正に寄せ鍋状態(笑)あれれれ・・・・未だいるよね?

そうですジュニアの助っ人を快く引き受けてくれた
リキ君とやすこねーさんです。
お陰さまで、小2のまほちゃんは、奥志賀林間を
なんと二日目にして独り立ちで制覇しました。
天才少女と天才講師と情熱コーチの賜物です。(笑)

年少のりおちゃんもGさんの膝下に格納され
お歌を歌いながら林間を滑走しました。

家族全員が一つのゲレンデでスキーを楽しむ。
自然の中で「絆」が生まれた瞬間でした。

「帰りたくなーい!」この声が聞けてとても嬉しい!
また、一緒にスキーを楽しみましょう!


雪も未だたくさんあり奥志賀の状態は良好です。
カシダスやバスダスを利用し思う存分スキーを
楽しんでみては如何でしょう!
芽吹きが始るころに、山のエネルギーをもらい
元気になりまっしょい!

2015年3月27日金曜日

滑れますか?

もちろん!まだまだこれからです。
「雪、どのくらいあるの?」
問合せがありましたので、
3/21ばんカメちゃん撮影フォトを掲載します。
なお、積雪は250cm、本日気温-7℃です。

営業終了するスキー場が多い中、
志賀高原は、まだまだシーズン真っ盛りです。
身体も動きやすく陽も伸びて一番楽しめる時期、
家族や仲間で思う存分スキーを愉しんで下さい。





今週末は、三世代ファミリーを始め、
バラエティな(笑)みなさんがお揃いです。

バスダスもカシダスも予定されており大忙しです。
ジュニア初スキーに力強い助っ人もお願いしました。
今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2015年3月25日水曜日

樹の子王子

奥志賀高原は、今日も雪が降りました。
姫さまは、新雪を愉しまれたことでしょう!
樹の子にお泊りの王子さま達は、
湯田中の「古芳屋さん」でお蕎麦を食べ、
温泉「りんごの湯」に浸かり疲れを癒し、
無事帰路につきました。
5のつく日なので、リンゴが浮かんでいました。

王子5人は、趣味の仲間達で20代前半です。
幼ない頃や学校のスキー旅行以来だそうです。

経験はあるものの久々のスキーと言うことで、
こんな寒くて遠い所に良く来て下さいました。

高速バスを利用しスキー道具はいっさい持たず、
樹の子カシダスでスキーを楽しみました。
「年に1回は、みんなでスキーしたいね!」
嬉しいお言葉ありがとうございます。
この声が聞きたかったんです。

経験豊かなみなさまの元気な姿も素晴らしいですが、
若者がスキー場にいる姿は、勢いがあり良いもんです。
文字書者「爆発だ!」 にマッチしていますね!



これからもスキーを楽しんで下さい!
樹の子は、いっぱい応援します。

今日もフレッシュスノー

東京では桜が開花したとお聞きしましたが、
奥志賀は 昨日からの降雪で雪がいっぱいです。

玄関前に風のいたずら雪傘が出来ました。


早朝からビレッジの道路を除雪車が行ったり
来たりで大活躍。ごくろうさまで~す!


この時期でも軽~い雪、グッドな新雪が楽しめます。
もしかしたら新雪は深雪かも?(笑)

ご滞在のaiko様も今日は新雪滑降ですね!
樹の子ご滞在の王子様達5人は、
昨日のスキーで大満足し、
今日は、樹の子のオプション「蕎麦と温泉」で
帰路につきます。

さあ、今日も頑張っていきまっしょい!

2015年3月24日火曜日

はなちゃんとみずきちゃんに遭遇

ゲレンデ遭遇編の第2弾は、
親子さんとお友達でお越しのお客さまです。

きのこ山親父ツアーの途中、ヤケビにて
バッタリお逢いしましたので。ハイ、チーズ!

可愛いお二人は、はなちゃんとみずきちゃん。
仲良し二人は、「ハナミズキ」なのです。
いつまでも良いお友達でハナミズキのような
いろいろな色の友情の花を咲かせて下さいね!


遭遇=出逢い=未だ未だこれから!
と言うことで、パトロール隊長の本音の前で
ハイ、チーズかまぼこ!


さあ、今日も元気に出逢いまっしょい!

2015年3月23日月曜日

カラビナっちとの遭遇

きのこ山親父と滑ろう(G8)のスキーツアーの途中、
「からびなスキー倶楽部」のメンバーと遭遇しました。

何だか嬉しくなっちゃって集合写真をショットしました。
こんな風にゲレンデで偶然に逢えるって楽しいね!


志賀高原はまだまだスキーシーズンです。
心よりお待ちしています。

今日も元気に頑張りまっしょい!そして「ご安全に!」

2015年3月20日金曜日

雲上人になる

ヤングなスキーヤーを御蕎麦屋「古芳屋」さん経由にて
長野駅へバスダスし、樹の子オプショナルツアー参加の
お姉さま方を「箱山温泉」へご案内した帰り道のこと、
最高のお湯の後に垣間見た雲上の世界に
暫し言葉も無く、ただただ光の移り変わりを眺めておりました。

こんな時間が、大切なんだなって・・・思ったわけです。ハイ!


2015年3月18日水曜日

ヤングなスキーヤー

父上様、母上様、僕たちは、良く食べ、よく寝て、
合間にスキーを頑張っています。(笑)


大学一年生、同じ学部の仲間でやって来ました。
カシダスパックで奥志賀高原を満喫しています。

ヤングなスキーヤーが増えることは、この上なく
嬉しいことです。
きのこ山の親父は、嫌われない程度にスキーを
語っちゃってます。(笑)

先ずは、ご子息の消息を連絡させて頂きました。

2015年3月17日火曜日

かんぺきパック

観よ!
今朝の奥志賀高原スキー場です。

何も言いません。
心よりお待ち申し上げております。


道路に雪はありませんが、日陰やトンネル内は
凍結しているところがあります。
気を付けてお越し下さい。
今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2015年3月16日月曜日

一滴入魂

日本酒のラインナップを少し変更しました。
一升瓶は、純米五割麹岩清水(火入れ)です。
四合瓶と一合瓶は、岩清水本醸造辛口です。


岩清水本醸造辛口は、スッキリ飲める良いお酒。
一人でも愉しめるように一合瓶を用意しました。
「これいけますね!」で、結局2本、3本と・・・(笑)

井賀屋酒造さんの「自然に寄り添う酒造り」に出逢い、
「温故創新」(古い伝統を受け継ぎながらも前向きに
新しい技術も取り入れている)に深く感銘し、
樹の子では、品質をしっかり管理できる分だけ
仕入れています。

井賀屋さんの目標とする酒質は、柔らかな酸のある
切れ味鋭い食に寄り添う日本酒だそうです。

日本酒にあう料理を杜氏さんと話し合いながら
研究しています。
かみさんも交え長時間御教示頂いたこともあり、
今も時々お話を伺いながら、その酒造りの魂に
一歩でも近づけるよう努力していく所存です。

美味しいお酒を飲むための努力は惜しみません。(笑)
う~っ、飲みたくなっちゃたね~!
しっかり働いて美味い酒飲みまっしょい!

2015年3月15日日曜日

むむむ、この板は?

最高のスキー日和となりました。
1,500mの観測点の風はどうやら南から?
どーうか暖かくなり過ぎませんように!(笑)


乾燥室を覗くと・・・あまり眼にしない板が・・・?
1台は、マスターズで大活躍のえだっこじぃさんのロッシ。
もう1台は、山梨のスキー野郎さんのブロッサム。
 

ロッシは、R27m、今日ヤケビをカッ飛んでます。
気持ち良いだろうなぁ~!


 ブロッサムスキーは、イタリヤの板だそうで、手作り感ある板。
パックされた斜面を果敢にシュ-プしていることでしょう!


そして操るは、スキー大好きなこのお二人。
ご本人の了解を頂きましたのでご登場です!(笑)



スキーが大好き!志賀が大好き!
今日もカッ飛んでいきまっしょい!でも「ご安全に!」

2015年3月13日金曜日

あっ、忘れてた!

そう言ってかみさんが机の上にポンと投げ出した。

なに、それ? チョコだよ! あっ、そう!

バレンタインのチョコを忘れていたそうな・・・。
息子にせっせと送った後、放っておかれたチョコ。
翼君のプレゼントで想い出したみたいです。

何とも言いようのない気分です。(笑)


スタンプラリーのプレゼントは、特製バッジです。
4箇所のスタンプを押してバッジ(右)と交換しましょう!


スキーしないでハンコだけ押してこようとしてもダメ!
ゴンドラ山頂駅やリフト終点、寺子屋レストハウス等、
スキーで行かない行けないところばかりです。(笑)

スキーを楽しんでスタンプもらいまっしょい!

2015年3月12日木曜日

翼のプレゼント

先日、宿泊して頂いたオーストラリア人の
翼君から親父にプレゼントを頂戴しました。
みんな大きいサイズで嬉しいです。(笑)


早速、こんなメッセージを添えて、
ペア・マグカップを宅配することにしました。 

Thanks you.
Receives a great gift, and I am very impressed.
We look forward to the next meet again the day.
We welcome than family one concentric.
Please spend your body is important to take care.
p.kinoko takashi-koike

2015年3月11日水曜日

外も中も吹雪です。

一昨日は、里から奥志賀まで道路に雪は無く、
この時期、こんなこともあるんだねーって、
ビレッジの仲間で談笑していたのも束の間、
今朝は、一面真っ白に覆われてしまいました。
やなさまは、今日もフレッシュスノーを満喫です。




樹木は、風雪に凍えているようです。う~さぶっ!
でも、こんな光景もそんなに見れなくなりそうですね。


樹の子の内では、確定申告の嵐が吹きまくっています。
何せ初めてのことばかりで右往左往しています。

山ノ内商工会のご指導とご支援を頂きながら、
Y高(横浜商業)出のかみさんに渇を入れられながら
青息吐息(あおいきといき)で進めています。

なので、レスポンスの悪い時があろうかと思いますが、
お許し下さい。先に謝っておきます。ごめんなさい!

あともう少し頑張っていきまっしょい!
えっ?まだまだですかー!とほほほほ・・・。(笑)

2015年3月9日月曜日

杉玉みっけ!

岩清水酒造さんの軒先に杉玉を見つけました。
新酒が出来たよー!って教えてくれてます。

新酒が次々と搾り出されて来る。
こりゃー「新酒の会」やるっきゃないねー!(笑)


先ずは、雪山に名残を惜しみながら新酒を味わう、
なんてどう?よっしゃ、早速企画しましょう!(笑)

そんでもって、山の樹木の芽吹き、生命力を
頂戴しながら新酒を味わう、う~ん、これもいい!

要は飲めれば良いってかー!(笑)
先ずは、健康に乾杯!ですね。

2015年3月8日日曜日

志賀高原ダイスキな家族

懐かしいけど新鮮な関係ってありますよね!
週末にお泊り頂いたお客さまは、
20年来の友人とその家族さまです。
ご了解を頂きましたので仲良し家族の
写真を掲載させて頂きます。


今回、きのこ山親父とのスキーツアーは、
中学生の息子さんと娘さん、そして10年ぶり?
の奥おじさんでした。
とても新鮮でした。(笑)

おこみんスタンプラリーをやりながらの
すっごく楽しい志賀高原クルーズでした。
中学生のお二人の目の輝きはとても素晴らしい!
どんどん吸収してどんどん上手くなる。
ご飯もたくさん食べて頂きました。


ちひろちゃん、わかちゃん、コウスケ君、ゲンキ君、
あかりちゃん、ユウキ君、リンちゃん、ダイスキ君、
また、志賀高原で滑りましょう!
これからもゲンキだして頑張りまっしょい!リン♪

2015年3月6日金曜日

ひょうこうな笑い話?

先ずは、本日の岩菅山から連なる山々を御覧下さい。
お天気のわりに気温が低く良く雪もしまり
最高のコンディション・・・ではなかったかと(笑)


ある方が、樹の子について紹介して頂いた文章に、
標高1,500mにある高地トレーニングに最適な宿・・・。
という記載がありまして、これは良いフレーズなので、
他でも使おうよ・・・と言う話になりました。
・・・が、本当に標高1,500mあるの?

あっちこっち確認の結果、樹の子の標高は1,488m。
国土地理院のデータを最終結論にしました。
じゃあ、1,500mは嘘なの?
う~ん、煙突の風見鶏の標高は1,500mあるけどね!


この大自然の中で、ちっちゃい話のような、
でも、大切なことのような・・・(笑)

生きてるだけで、有酸素運動出来てれば良いじゃん!
本日の結論とします。(笑)

2015年3月4日水曜日

美味しくて嬉しい報告

奥志賀ゴンドラ前にオープンした「カフェ・シャモア」です。
港区スキー講習会では、ほとんどの班がここを利用し、
メニューも豊富で美味しいと言う評価でした。

そんな中、4班の生徒さんに食物アレルギーがあり、
食材にいろいろと変更のお願いをしたところ
快く対応して頂き、生徒さんがとても喜んでいたと
O講師より報告がありました。
奥志賀の評判がよくなることはとても嬉しいことです。

先日、リゾート社長夫妻とお逢いした時に
このお話をしたところ、
「それは良かった。一緒に奥志賀を盛上げましょう!」
と言っておられました。
元気になることたくさん考えて頑張りまっしょい!




2015年3月2日月曜日

停電ニモ負ケズ(笑)

早朝の停電には、ビックリしました。

設備の異常も特になく、お客さまも
いらっしゃらなかったことから大事には至らず
各種機器の再立ち上げも上手くいきました。

灯油やガスの設備も電気で制御されているため
何も使えない状況をあらためて認識した次第です。

薪と灯油ストーブ、非常灯とキャンドル、
手回し発電ライトにラジオ、カセットガスコンロ・・・。
停電時に使えるものを確認することが出来、
スタッフとお客さま対応をシュミレーションしました。

停電対策にもなったキャンドルを並べてみました。
どう?良いでしょ!

 
志賀高原は、今日もフレッシュスノーがいっぱい!
3月も新雪が降りパウダーが楽しめそうです。

2015年3月1日日曜日

家族の絆トレーン

きのこ山の親父と滑ろう【G6】は、
晴天に恵まれ大成功でした。


ご参加頂いた笑顔の素敵なご家族さまです。
家族の絆トレーンでロング・ロング・クルージングは
最高です!ホント楽しかったー!(笑)


カシダスも今回は、お嬢さんが使用したエランをはじめ、
他にお泊りのおじさま達にロッシ・ヘッド・フィッシャーが
貸し出され合計4台、大盛況でした。
みなさんとても満足されておりました。
提供者のみなさん重ねて御礼申し上げます。
スキー板も何だか楽しそうでした!(笑)

次の機会を楽しみに・・・では、お元気で、再会!