2015年5月31日日曜日

北信州ハーフマラソンとコラボ画策中

今年の秋に行われる「北信州ハーフマラソン」と
樹の子を何とかコラボしたいと思っています。

http://kitashinshu-halfmarathon.jp/


野沢温泉をスタートし飯山までの
ひたすら下りのワンウェイ。

参加経験のあるきのこ親父の感想としては、
景色も良く通過する野沢温泉・木島平・飯山で
地域の方々が一生懸命応援してくださり、
ゴールまでとても気持ちよく走れました。
記録もそこそこ良かったと記憶しています。

高地宿泊とマラソン大会送迎と温泉等々、
ランナーに嬉しい企画を創りたい!

スタート時間が、野沢温泉8:30と早いため
東京から新幹線を利用しても
当日の朝の移動では不安があります。

前日、長野にお迎えし、樹の子に宿泊、
標高1,500mの高地で心肺機能を高め(?笑)
翌日、早めのランナーズ朝食を摂っていただき、
余裕を持ってスタート地点へお送りする。

ゴール後は、馬曲温泉「望郷の湯」にお連れし
疲れを癒し冷たいビールで健闘を讃えあう。

http://www.maguseonsen.jp/

帰路は、新幹線「飯山駅」へお送りする。

こんな行程で企画したいと思っていますが、
みなさんのご意見頂けると嬉しいです。

2015年5月30日土曜日

奥志賀渓谷おてんま

半年ぶりに奥志賀渓谷に入りました。
凛とした空気・・・やはりここは最高です。


渓谷の整備に常会のみなさんとお天馬です。
杉山常会長のもと、一致団結して作業に掛かります。


作業は、各班に分かれて行います。
我班の満水滝の看板設置の様子です。
良い汗かいてますねー!(笑)


そしてこれが、満水滝です。
水音が増し、水しぶきが顔にあたると
五感が研ぎ澄まされるようです。


奥志賀渓谷は、軽登山装備で歩けます。
水傍でボーッとしてみては如何でしょう!(笑)

もちろん、きのこ親父のガイドもありますので、
オファーを頂ければ喜んで御案内します。

2015年5月29日金曜日

見つけたよ!

樹の子の水芭蕉を見つけました。
昨日より水路のクマザサ刈をビーバーで
始めたところ水辺に見つけました。
大きいね~!白いねー!食べれるの?

四歳になったモモの声です。(笑)
山菜てんぷらばかり食べてるからかね~?


今日は、奥志賀渓谷遊歩道の整備(お天馬)です。
奥志賀-栄線が一部道路補修が必要な箇所があり
開通が遅れていますが、特別に遊歩道の整備のため
立入許可され、吊橋の踏板取付等の作業を行います。

新緑の渓谷に出逢える。とても楽しみです。
そして、今日も一日「ご安全に!」

2015年5月28日木曜日

奥志賀散策と日本酒の会

<06/01 17:20 追記>
期日、ツアースケジュールの日程が間違っていたため、修正いたしました。
正確には以下になります。

【誤】6/26(土)、27(日)
【正】6/27(土)、28(日)

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

好評を頂いている樹の子日本酒の会の
日程が決まりましたのでお知らせします。

ツアータイプで参加するも良し、
現地参加タイプで参加するも良し、
お好みでご計画下さい。


期日:6/27(土)、28(日)

【ツアースケジュール】
6/27(土)
11:30長野駅お迎え
    ※高速バスと新幹線に接続しています。
13:00昼食:湯田中のお蕎麦屋さん「古芳屋」さん
15:00樹の子到着、奥志賀たそがれ散歩(自由)
17:30日本酒の会
    講師:㈱井賀屋酒造杜氏小古井宗一さん
18:30樹の子「春の晩餐会」

6/28(日)
9:00-14:00焼額山散策
    昼食おにぎりは樹の子にて準備

14:10樹の子出発
15:00箱山温泉
16:50信州中野駅へお送り
    長野電鉄17:08→長野駅17:53
    ※高速バス・新幹線に接続しています。

ツアー費:15,000円(ツアー費に含まれるもの)
宿泊費・送迎・日本酒の会参加費 ・箱山温泉入浴料



【現地参加タイプ】
日本酒の会・焼額山散策に自由にご参加下さい。
参加費:2,500円

焼額山散策は、軽登山装備にて御参加下さい。

如何ですか?今回も楽しくなりそうです。
元気に御参加下さい。
心よりお待ち申し上げております。

興味のある方は、ホームページ
又は下記よりお申込み下さい!
mail@kinokomomon.com

2015年5月27日水曜日

新しい朝が来た♪♪

気温11℃。
ラジオ体操の歌がピッタリな朝です。

ラジオでは、熱中症と光化学スモッグに
注意するようアナウンスされています。

体調管理にお気をつけ下さい。


今日は、モモの四歳の誕生日です。
昨夜、誕生会の前夜祭?がありました。

アイスクリームの誕生ケーキを
待てなくて急な開催となりました。(笑)
本番もあるのかな?


ビーバー(草刈機)の整備も終わり、
いよいよ除草作業の本番です。

除雪機の整備も終わらぬうちに除草が始る。
季節の移り変わりに追い越されながらの日々、
いつ先回りが出来るのやら(笑)
今日も頑張っていきまっしょい!

2015年5月26日火曜日

新緑とバラのコラボ

夏のような陽気に涼しい奥志賀へ
早く行きたいというメッセージを頂きました。

雑魚川の川そばは、
少し寒いくらいにヒンヤリとしています。


岩菅山は、山開きを待つばかりです。


北アルプスの山々を遠くに眺めながら
大きく深呼吸するとフレッシュなエアーに
心まで洗われるようです。(笑)


バラ園は、只今、ばら祭りの準備が佳境です。
ボランティアの方達や職人さん達が
忙しく手入れをしております。



とても大きな志賀高原の自然と
人が丹念に手を入れた一本木のバラ。

心癒される時間を北信州で味わって下さい。

2015年5月25日月曜日

ごかいちょうなお客さまをお迎えして

善光寺御開帳と樹の子な晩餐、
そして箱山温泉を楽しまれたお客さま。
ご利用頂きありがとうございました。

ご了解を頂きましたので、
お写真掲載させて頂きます。
みなさん定年されたなんて思えません。
これからも健康第一で元気にご活躍下さい。


地元のワインと日本酒で樹の子の食事を楽しまれ
芽吹きの季節に充電出来ましたと喜んでおられました。


お帰りは、箱山温泉で疲れを癒し、
井賀屋酒造さんでお土産のお酒を買い、
長電中野駅へお送りしました。

箱山温泉の「箱山御前」1,000円も美味しく頂きました。
旬を盛った食事を湯上りの爽やかな気分で食する。
心と身体にとても良いことだと思います。


またいらして下さい。心よりお待ち申し上げております。
今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2015年5月23日土曜日

バラまつりだから

やるっきゃないでしょ!(笑)

信州なかの2015バラまつりが
5/30~6/21に行われます。

http://www.ipk-rose.com/fes/

樹の子では、この期間中
バラまつりと芽吹きの志賀高原を
両方楽しんでもらいたいという想いから
一本木公園への無料送迎を行います。



樹の子に宿泊される方を対象に
毎日、15:50湯田中駅お迎え
毎日、樹の子を9:00出発、一本木公園に
お送りします。(一本木公園9:40頃着)

ご利用は、2名様以上でお願いします。
予約制となりますので、宿泊予約の際に
「送迎希望」とお伝え下さい。

誠に勝手ながら、当方の都合により
利用になれない場合もあります。
予約の際に利用可能かお伝えしますので、
お気軽にご連絡下さい。
車両はエルグランド(お客さま7名乗車)です。

一本木公園からの移動は、徒歩5分の
中野松川駅より長野電鉄乗車が便利です。

北信州の素晴らしさを知って欲しいからやります。
志賀高原の自然の豊かさを観て欲しいからやります。

興味のある方は、ホームページ
又は下記にお問い合わせ下さい!
mail@kinokomomon.com

ここだけの話、お一人でも相談にのります。
車両は、ホンダZ(軽) になりますが(笑)

さあ、行くっきゃないでしょ!(笑)
今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2015年5月22日金曜日

御開帳お待ちしています。

縁起の良い中野土人形「ふぐ乗り大黒」をあしらった
井賀屋酒造さんのお酒を準備しました。



週末、善光寺御開帳へお出でになり
お泊り頂くお客さま向けに選んでみました。

和らぎ水は、清水公園で汲んできましょうかね。(笑)

土人形は、縁起物や節句飾りとして作られて来たそうで
長野県中野市では京都伏見の流れをくむ「中野人形」と
愛知三河の流れをくむ「立ヶ花人形」があるそうです。

ラベルは、奈良家が製作する「中野人形」です。
井賀屋酒造の先代が、お気に入りだったそうで
お酒のラベルに使われたそうです。

樹の子のラベルも6月中旬に出来上がるそうです。
とても楽しみです。(笑)

日本酒の会は、6月下旬で調整していますので、
こちらも楽しみにお待ち下さい。

2015年5月21日木曜日

玄関先でおいとま

右往左往な一日でしたが、
合間に一本木公園の玄関先に立寄り
薔薇の様子を覗き見して来ました。

雪の時期以外は薔薇が咲いており、
特に5/30~6/21に行われる
バラまつりの期間は
とても沢山の薔薇が咲きます。
お誘いあわせの上、ご来場下さい。

http://www.ipk-rose.com/fes/




2015年5月19日火曜日

旬な天盛り

水汲みにいらしたY様のお茶請けに
伐採整理で見つけたタラノメと
オランチェで仕入れた旬の山菜を
天ぷらにしてお出ししました。

美味しい、美味しい、良いかおりだね~!
とても喜んで頂きました。



新緑の時期、善光寺御開帳にも合わせ
週末、奥志賀へお出でになるお客さまに
旬なもの準備しましょうね!(笑)

今朝の奥志賀は昨夜から強い風が吹き
冷たい雨が降っています。
樹の子の周りの雪は、すっかり消えました。

森の中に少しだけ残っていますかね。

雪解けの水も一時ほどの水量はなく
静かな流れに戻りました。
歩くと気持ち良いだろうなー!って思いながら
仕事で里と山を行き来しています。(笑)

2015年5月17日日曜日

ハチあわせ

ビックリしました。
〒ポストから蜂の羽音が聞こえ
ポスト投入口から殺虫剤を噴射し、
更に取り出し口からも殺虫剤を噴射。
羽音が聞こえなくなったことを確認してから
完全防備でポストの中を覗いて見ると、
なんとなんと中に蜂の巣が
作られているじゃありませんか!
お驚きました。

モモも郵便を取り出していますので
冷や汗がスーッと流れました。
何事も無くて本当に良かった。

蜂に罪は無いものの命頂戴しました。
手厚くとは行きませんが、大地に戻しました。



まさか!と思うことが自然の中では
いっぱいあるんですね!

山は、虫も獣も花も樹もいっぱいです。
先住民の皆さん、どうか、宜しくお願いします。

2015年5月16日土曜日

奥志賀の雪形(ゆきがた)

残雪の山に雪形が現れる今日この頃、
奥志賀にも「トトロの雪形」が
例年通り姿を見せました。
トトロがガハハ!と笑っているようでしょ!

昨年よりきのこ親父が命名しました。
今年は左端にギザギザまで見えます。
コブ跡でしょうかね。(笑)


斜面から丁度180度振り返ると桜が満開で、
足元にふきのとうもいっぱいです。


山のおやっさんが戻って来られました。
4月から時々お手伝いに上って来るそうです。
今日も稚児池や渓谷の滝を見に行けるタイミングを
相談しましたが、もう少し先のようです。
楽しみに待ちましょう!

2015年5月15日金曜日

一周(ひとまわり)

蓮池で郵便局の用事を済ませ
琵琶池を左周りで探索しました。

丁度、旭山を時計と反対方向で一周し、
水無池に出るコースを車で走ってみました。
夏の散策コースです。
こちらから観る琵琶池も
落ちついた感じで良いですね!
やっぱ、水の傍は気持ちが良いです。


潤満滝(かんまんだき)の展望台に寄道し、
遥か彼方の滝に眼をやると、
水量は思ったほど多くないなって思いました。

雪解けは地下に潜る?
落差100m、幅20mの規模はもっと近くに寄って
身体で感じたいものです。


高天原の駐車場から東館山方向に眼をやれば、
木道脇に水芭蕉が沢山咲いています。
ここも標高は1,500m位だったと思います。


山は、一日たりとも同じ姿を見せません。
今が旬のものを味わって下さい。

待ってるよ!

登山道の表札が語りかけています。
残雪の残る登山道は、雪解けがかなり進み
猛スピードで緑の山々に変化しています。


今年は大雪ではありましたが、
途中、雨が降って氷結が積層されることも
無かったことから、雪解けのスピードは
とても速いとのことです。


時間を見つけて山の様子も見に行きたいのですが、
樹の子の中も外も冬のダメージが大きく
その修復や整理に日々追われています。

樹の子前の木樹の整理はほぼ終了し、
ビーバー君の退院を待ってクマザサ刈をします。
草刈機ビーバーの調子がイマイチなので、
分解点検に出しています。
点検修理先が分からず、ちょっと焦りました。(笑)

今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2015年5月14日木曜日

森の音楽会

奥志賀高原恒例の小澤征爾さんの森の音楽会。
今年は、何と第30回を記念して練習風景を
無料で公開して頂けるそうです。


樹の子には、徐々に宿泊予約も入り始め、
皆さんの注目度がとても高く、ビックリです。

詳細は、これから連絡が入ると思いますが、
例年通りならば、樹の子に宿泊される方の
「森の音楽会」入場券の手配は可能です。

昨年は、屋内一般席4,000円、
屋外芝生席(当日券)1,000円だったと思います。

連絡が入り次第、情報提供させて頂きます。

練習風景は、子供達に見せてあげたい!
きっと凄い経験になると思います。
もちろん大人のみなさんも、めったにない
この機会をお見逃し無く!楽しみにして下さい。

小澤先生、本当にありがとうございます。
著作「ボクの音楽武者修行」を完読し、
やっちゃだったんだなぁーと感動しております。(笑)

サンクリストフの指揮練習公開は、
今からとても楽しみにしております。

今日も元気に頑張りまっしょい!

2015年5月13日水曜日

里へ山へ

お客さまがいらっしゃらないタイミングで
里の飯山自宅と樹の子を行ったり来たりしています。

昨日は、畑を整備し、ズッキーニを8つ植えました。

樹の子では、すのこが気持ち良さそうに泳ぎ、
命拾いのふきのとうと陽だまりを楽しんでいます。
でも夕暮れ時は寒く、昨夜は1℃でした。さぶっ!
夏は冷房いらず・・・よくわかります。

 
 
お昼は、これです!ご利益ありそうです。(笑)
善光寺御開帳どん兵衛、八幡屋礒五郎の七味入り。


今日も真青な空の下、安全作業でいきまっしょい!

2015年5月11日月曜日

奥志賀で水芭蕉のお初

今年初めての水芭蕉を発見しました。
先ずは、標高1,500mに咲く水芭蕉を御覧下さい。
これから標高2,000mに咲く水芭蕉まで追っかけます。(笑)


みんな言ってます。
今が一番良い季節だね!
なのにお客さんは一人もいません。(笑)

俺達へのご褒美なんだよ!って誰か言うと、
そうかもね・・・って、みんなで相槌打ちました。 (笑)
今日は、クリーンデーで常会のみなさんとゴミ拾いです。

雪解け水がゴンゴン流れています。


木樹は水を吸い上げ、どんどん元気になります。


水汲みにいらっしゃる方もいるようで、
志賀高原の美味しいところを良くご存知です。

清水公園で水汲みしておきますので、
和らぎ水にして美味しいお酒をお飲み下さい。(笑)

2015年5月10日日曜日

くりえーたーなお客さまを

インバウンドだのクリエーターだの・・・。
よー分からん言葉が多い今日この頃。
しっかり付いていかねば!(笑)

どうやらうちの息子もクリエーターらしい。(笑)
何かを作る人、企画をする人、作家や作曲家、
ゲーム製作をする人等を
日本では〇〇クリエーターと呼ぶらしい。
何だかみんなクリエーターさん?(笑)

奥志賀高原は、里に比べ10℃以上気温が低く
真夏でも冷房いらずのとても涼しいところ。
クリエーターさんにも最適かと思います。
樹の子には、フレッツ光が入っています。

パブリックと食堂は問題なく【Wi-Fi】が使えます。
新たに食堂の窓際コーナーに有線を引き
作業環境を整えます。


窓の外は、こんな感じです。
ごめんね写真は去年の秋頃のものです。


自然の中でリフレッシュしながらの作品創り。
良い感じですよね!

実はこの冬、お出でになった
もう一度スキーキャンペーンの若者達は、
みなさんゲームや音楽のクリエーターさんです。
そう、愛子様がいらしていたときの
きのこ王子達です。


きのこ親父は、クリエーターさんと
渓谷散策と薪割りをご一緒したいと思っています。(笑)

考えてると楽しい!今日も頑張っていきまっしょい!

2015年5月9日土曜日

入居者募集中?

お隣のペンション「白(はく)」さんの木の上に
ふくろうを呼び込もうと巣箱が設置されました。
と言うことで、入居者募集中!となったわけです。
ひろ君、みんな期待しているからね!


樹木の葉色に注目して下さい。
大地の水を吸い上げ、葉色は色濃くなり
酸素の量が日々増えているような気がします。(笑)

滝は凄い量の雪解け水を落水させていると思うと
渓谷に早く入ってみたいものだとワクワクしています。

これは何の芽かな?
樹の子の花おばさんに確認してみますね!(笑)


GWが終わり、この週末は如何お過ごしですか?
えっ?夏休みの計画を立てている?わぉ!

樹の子の予約システムは、宿泊日の半年前から
予約が出来る志賀高原観光協会のシステムです。
今日は、10/8まで予約が可能です。
夏も気温は、里に比べ10℃以上低く冷房要らず。

是非、検討に加えて下さいね!(笑)

今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2015年5月7日木曜日

カタクリ見っけ!

樹の子のお隣のお隣の敷地に咲いています。
この間まで雪が沢山あったところです。
自然のパワーに圧倒されます。凄い!


お隣の敷地にアヤメの小さな芽吹きも見つけました。
宝物を探し出すような毎日がとても楽しみです。(笑)

明日は、何に逢えるかな?
みなさんも逢いに来て下さい!

御開帳だから

やります!
5/31までの企画です。
「善光寺御開帳と温泉ツアー」


参加2名様以上6名様まで。
時間は目安です。(1名様でも相談にのります。)
きのこ親父のバスダス(送迎・案内)ガイドにて行います。

日程は、
5/13(水)・14(木)
5/16(土)・17(日)
5/20(水)・21(木)
5/23(土)・24(日)
5/27(水)・28(木)
5/30(土)・31(日)

先着順にて調整させて頂きますことを予めご了承下さい。
高速バス等のご利用の場合も調整させて頂きます。
何でも相談にのります!

(初日)
9:00頃、新幹線長野駅お迎え(お時間調整)
10:00~11:30頃、善光寺御開帳
http://www.zenkoji.jp/gokaicho

12:30頃、飯山・富倉蕎麦にて昼食
http://www.shinshu-tabi.com/tomikura.html

14:00頃、馬曲温泉
http://www.maguseonsen.jp/

17:30頃、樹の子到着
      地元のお酒とワインで 「春の食」
 http://kinokomomon.com/index.html

(二日目)
芽吹きの奥志賀散歩(自由)
10:00頃、樹の子出発
11:00頃、箱山温泉、地元食材いっぱいの昼食
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nagano69.htm
もうひとつ
http://onsenoyazi.blog81.fc2.com/blog-entry-381.html

13:00頃、井賀屋酒造、たかやしろワイナリー、
      JAオランチェに立寄り
17:00頃、新幹線長野駅又は飯山駅にお送り

以上が基本プランです。
延泊やオプションは随時ご相談に乗ります。
ホームページ告知は5/11を予定しています。

参加料金は、宿泊費・温泉・バスダス込みで
お一人さま一泊二日2食 15,560円 で御案内します。
基本プランは、2名さま以上ですが、
お一人様でも割増料金にて対応しますのでご相談下さい。
新幹線等の交通費と昼食代は各自負担となります。

七年に一度の御開帳だからやります。
北信州の素晴らしさを知って欲しいからやります。
奥志賀高原の自然の豊かさを観て欲しいからやります。

興味のある方は、直ぐにお問い合わせ下さい!
mail@kinokomomon.com

さあ、今日も元気に頑張っていきまっしょい!

2015年5月6日水曜日

季節のリレー

ヤナギランの芽を樹の子前に見つけました。
どれだか分かりますか?
クマザザ君の隣にヒュンとした立ち姿がランさんです。
雪が消えた途端に芽を出して来るんですね。
さあ、いよいよグリーンシーズンの幕開けです。


でも、今日のゲレンデを覗いてみると?
最後の最後までスキーを楽しもうという人が
たくさんいらっしゃいました。やるねー!


なごりを惜しみながらもたくさんの笑顔で
滑っていらっしゃいます。
本当にスキーが好きなんですねー!(笑)

さあ、除雪が終われば除草です。
ゴールデンなお客さまをお見送りした後に
早速、大雪の被害確認と剪定作業に取り掛かり、
明日は、剪定伐採とビーバーの試運転です。

休むことなく頑張っていきまっしょい!