2015年11月30日月曜日

アズカルーム整いました。

先ずは、今日のイワスゲショットです。
良い感じに冷え込んで来ました。(笑)


アズカルームの整備に一日掛かりました。
ちかれた~!(笑)

アズカルームは、お預かりしているスキーと靴や
カシダス(スキー・ブーツの貸出サービス)の板と靴、
更に宅配も含め荷物一時預かりのための部屋です。

アズカルの板、只今10人の方に利用して頂いています。
みなさ~ん、スキーは元気だよ~!(笑)

シーズン後にベースワックスを入れ待機中ですが、
これからお越しになる滑走時期にあわせ
クリーニングとベースの入替えを行います。


カシダスブーツです。


カシダススキーです。ジュニアも整いました。


カシダスウェアーです。


宅配等の荷物預かりスペースです。
早着、遅帰りの時の荷物置き場に御利用下さい。
みなさん仲良く整理整頓して使いましょう!(笑)
貴重品は自己管理願います。


これは?
やなさま提供の長野オリンピックの
ボランティアウェアーの展示です。良いしょ!
アズカルームの清涼材です。(笑)
荷物を解き、オリンピックな気分でテンションを上げ
爽やかにスキーを楽しみましょう!


さあ、みなさんの準備は如何でしょう?
明日から12月、元気に頑張っていきまっしょい!

2015年11月29日日曜日

安全で安心

今日は、予想に反しお天気になりました。(笑)
アズカルームのリニューアルを
一日作業で予定していたのですが、
足りない材料もあり昼頃下山しました。
実は、この写真も撮りたかったんです。(笑)


ついでにパノラマパーキングから
北アルプスを眺めようと立寄りましたが、
残念ながら雲が掛かり見ることが出来ませんでした。

振り向けば、
ゲレンデはもう滑れそうに見えるのは、私だけ?(笑)


道路は、サンバレーから山側は積雪があります。
凍ってるね!十分注意願います。


志賀高原に滑りに行きたいけど道路が凍っているので
車じゃ無理だし、電車じゃ不便だし・・・と言う方に朗報です。

パーク&ライドが復活しました。
上林の除雪ステーションの手前「上林温泉口」に
無料駐車場を完備し、長電バスで志賀高原の
各スキー場へ往復500円でバス乗車出来るんです。

詳しくは、こちらを御覧下さい。

http://www.shigakogen-ski.com/uploads/2015-2016-park-and-ride-jp.pdf

多分、このあたり、スノーモンキーパーク入口に
無料駐車場が出来ます。

真冬でも、ほとんど雪がなく凍ることもありません。
ここから先が結構大変なんです。(笑)
長電バスで景色を眺めながらお出で下さい。



如何でしょう?
冬の志賀スキープランの参考にして下さい。

お車でお越しの方は、くれぐれもご注意願います。

3急(さんきゅう)しないで、雪道安全走行!
3急=急発進、急ハンドル、急ブレーキ。
どちらさまも「ご安全に!」

2015年11月28日土曜日

スキー場祭だ!ソーレ!

志賀高原の道路は、雪道となりますので
十分気をつけてお越し下さい。
今日の清水公園入り口付近です。

おトイレも冬期間中は閉鎖になりますので
十分お気をつけ下さい。(笑)


第48回志賀高原統一初滑り・スキー場開き祭は、
12/5(土)10;00より焼額スキー場にて
盛大に開催されます。

安全祈願、鏡開き、各種団体デモンストレーション、
屋台、抽選会が催される予定です。
お神酒を頂きに行かなくっちゃ!(笑)

奥志賀高原スキー場は、
天然雪を待って12/12(土)がスキー場開きです。

11:00から「奥志賀高原スキー場開き祭」を
センターハウス2階で開催する予定です。

安全祈願の餅つきや振る舞いを行うそうなので
みなさんお誘い併せの上ご参加下さい。

樹の子では、スキー場開き祭をお祝いし
12/12(土)宿泊のお客さまに
振舞い(ドリンクサービス)を行います。

大人の方には、日本酒一合又はビール中瓶を1本、
未成年の方には、りんご100%ジュース1杯を
夕食時にプレゼントさせて頂きます。

お祭りだからね~!ソーレ!(笑)

樹の子初滑り限定宿泊プランもやってまーす!
奥志賀高原スキー場リフト一日券付き宿泊プランです。
併せてホームページも御覧下さい。

2015年11月27日金曜日

ぎりぎり間に合いました。

午後から雪が降り続いてrいます。
除雪道具も橇(そり)も玄関先に準備済み。

風雪時のディフェンスシート張りも
試験実施のつもりが、即本番採用です。(笑)


 


玄関先の照明は、暖かい色のLEDに替えて
ぼんぼりみたいになれば良いね!(笑)

明朝の景色が楽しみなようで
ちょっと怖いような・・・取り合えず早寝します。

全国的に厳しい寒さのようで、
どちらさまもお身体大切にお過ごし下さい。

2015年11月26日木曜日

雪の中で

二日前に樹の子の駐車場脇に咲いていました。
どんなに寒くても命ある限り精一杯なんです。


今は、御覧のように真白(まっしろ)。
雪の下で次の機会を虎視眈々と狙っている?(笑)
自然は凄いよね!


午後、岩菅山が久しぶりにスッキリ現れました。
手前の赤い実とのコントラストが良いでしょ!(笑)


雪囲いの最終は、お客さまは目にすることのない
わんこ達の出入口です。
樹の子のわんこ達は、お客さまと接触することなく
外階段だけで出入をしています、

冬は、下のコンクリート部分は全て雪で埋まり
外に出られなくなってしまいます。

なので、雪囲いを作り外に出れるようにしました。
今から雪遊びがとても楽しみです。


これから雪の中で花も樹も虫も動物も
頑張って生き抜いて行くんですね!(笑)
寒いけど頑張りまっしょい!

2015年11月24日火曜日

いよいよですね!

夕方の霙(みそれ)が雪に変わりました。
明日の朝、どのくらい積もるか楽しみです。
本当は、緊張してます。(笑)
これから半年、雪の中での生活です。




明日は、志賀高原全体で冬山事前講習会があります。
どんな挨拶が交わされるか楽しみです。

お客さまの安全を最優先に
楽しいシーズンになるようみんなで頑張ります。

明日から遅れを取り戻すように
全国的に急に気温が下がり雪や雨になるようです。
体調を崩さぬよう体調管理に気をつけましょう!

2015年11月23日月曜日

ちゃくちゃくと

山は、冬に向け準備が佳境です。
樹の子も最後の薪作りです。

前回で終了のはずが、強風による落木と
朽ちた木で除雪作業の支障木を
安全上伐採処理しました。

これから1年掛けて乾燥させますので
薪としては来シーズン使う予定です。


奥志賀高原ホテルは、塗装も終わり、
これは丸太の手摺を外したのかな?
何してるのか、後で聞いてみますね。(笑)


すっげー!やたらマニアックじゃん。
スキーブーツみたいだね!(笑)


こちらはスマートだね!
ランニングシューズって感じかな?(笑)


貸スキーコーナーも充実ラインナップです。


ホテルの送迎バスは、チェーン装着済みです。


こんな感じで着々と降雪を待ちわびています。
みなさんに早く雪便りをお届けしたいです。

お知らせがあります。
樹の子の年末、【12/29と30日に空室】が出ました。
半年前からの予約のお客さまが、
年末年始ならではの仕事が入り、
涙ながらにキャンセルとなりました。

もし、ご予定があれば、お声掛け頂き
樹の子にお泊り下さい。
心よりお待ち申し上げております。

おっ、雪雲か?(笑)

2015年11月22日日曜日

東京オフトレ最終回

最終回も17名のみなさんにご参加頂き、
四週で延べ77名、本当に嬉しい限りです。


冬支度に追われながら
毎週末の東京出張は可能なのか?
時間的にも体力的にも経済的にも・・・(笑)。

参加費が倍増(500円/回→1,000円/回)し
会場がやや狭くなる中、
更には途中で開催時間の変更まであり、
参加者が集まって頂けるのか?

一時は、開催を断念することも真剣に考え、
その都度、おっちーさん、しまちゃん、
オザケンさんに励まされながら
何とか最後までやり通すことが出来ました。

かれこれ30年続けて来たことを思うと感無量です。

「シーズンに向け心も身体も良い準備が出来ました。」
なんて言われると涙が出るくらい嬉しいです。(笑)

来シーズンから教育部も新体制になります。
新しい教育部の事業になるかわかりませんが、
オファーがあれば、最大努力をさせて頂きます。

さあ、これから本番です。
雪の上で元気にお逢いしましょう!

最後に事務方を快く引受けてくれた
ばんちゃんに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
御礼にスクワット30回プレゼントします。(笑)

あれ?最初の写真、ばんちゃん写ってない?
失礼しました。もう一枚御覧頂きシーズンへゴー!


2015年11月19日木曜日

愉しいリクエスト

3月の宿泊予約と一緒に頂戴した写真が、
とても愉しい内容なので、
ご了解を頂き、ここに掲載させて頂きました。

昨シーズン、親子三代ファミリーで
樹の子にお泊りになられスキーをされた
十数年ぶりのおばあちゃんと娘さん(お母さん)。
高校のスキー旅行以来のお父さん。
そして初めてスキーをする娘さん(お孫さん)お二人。

この折り紙は、その時ご一緒したメンバーを
「またスキーがしたいね!」の思いを込めて
作って下さったそうです。

水色=りきコーチ、オレンジ=やすこコーチ
緑=きのこ親父、ピンク=ももちゃん、だそうです。
上手に出来てるね!とても嬉しいです。(笑)



昨シーズンの記念すべきファミリースキーです。(笑)
まほちゃん、りおちゃん、元気いっぱいスキーしましょう!


コーチのみなさんもお逢いするのを
とても楽しみにしています。
ご家族のみなさん、体調を整え元気にお逢いしましょう!

2015年11月17日火曜日

暖炉に火が

10月にも何回か暖炉を使う日がありました。
11月に入り室温が10℃を下まわる日もあり、
これから毎日火を焚くようになりそうです。


今日の作業、肉体的負荷はマックスに達しました。
雪囲いの最終作業に向けて鉄パイプの組み立てやら
樹の子の森の朽ちた木の伐採と利用出来る部分を
使っての材料の切り出し、そして薪造りを行いました。

明日から雨模様のため作業を急ぎました。
週末に東京オフトレの最終回もありますので。(笑)

急坂を大木を担いだ登攀を何回繰り返したでしょう?
肩に掛かる荷で身体の骨がきしみます。
お陰さまで食堂からの眺めは良くなりました。(笑)

来春のGWの動きがとても早いです。
既に4/29・30は、「満室」となっております。
計画をお持ちの方は、お早めに予約の程、
宜しくお願い申し上げます。
心よりお待ち申し上げております。

では、雨の日は、内作業を頑張りまっしょい!(笑)

2015年11月15日日曜日

東京オフトレそして冬バージョンへ!

週末の上京も3回目となり、
早朝下山の道すがらトンネルを使わず
発哺からの眺めを観たくて回り道しました。
甲斐あって良いものに逢えました。



中野の手前の道路脇には、たっぷりのピラカンサスの赤い実が・・・。


東京オフトレ参加者の熱意には頭が下がります。


遂に斜面が登場!(笑)


樹の子に戻ると、こんな光景になっていました。
ちょっぴり焦ります!(笑)



次回は、東京オフトレの最終回になりますが、
どんな光景に逢えるか楽しみです。

今週は、ペットケアサービスLet's様の視察があり、
next1(ネクストワン)に向け関係者で情報交換します。
これもとても楽しみです。(笑)

そしてそして、ホームページが冬バージョンになりました。
先ずは、「初滑り限定プラン」を出しましたので注目!(笑)

クリスマスには、レストランサンクリストフ料理長との
コラボケーキも計画しています。とても楽しみです。
さあ、元気出して冬へ突進です。(笑)

2015年11月12日木曜日

雪が来い(雪囲い)です。

いよいよでしょうか?
イワスゲをこちらから眺めるのも良いですね!



ここは、タンネの森です。
晩秋から冬へのアプローチを感じます。


東館山は、こんな感じです。
季節の移り変わりを見ることが出来ます。


雪囲いも何とか間にあいそうです。
厨房の窓もガッツリディフェンス出来ました。


昨シーズンの厨房窓の様子です。
直ぐに除雪しないと設備が損壊してしまうため
時間を問わず降雪時でも除雪作業をしていました。

雪囲いでタイミングの間を稼ぎ、
条件を整え安全に作業することが出来ます。


なので、「雪が来い!」は、「雪囲い」が大切なんです。(笑)

これからオフトレ第3回で上京します。
みなさんの「雪が来い!」を応援させて頂きます。(笑)
元気に頑張っていきまっしょい!

2015年11月10日火曜日

おら、ひなんくんれんしただ!

奥志賀高原自衛消防訓練が行われました。
樹の子からは、大豆(1歳)とねーねが初参加です。
総員2人と1頭が無事避難を終えました。


本番さながらの真剣な消火訓練です。


消防署職員の指導による消火器使用訓練です。


 訓練を終えホッとした表情で見守ります。


大豆は、初めての避難訓練に緊張した様子でしたが、
これからAEDの搬送訓練や雪上訓練が始まります。


全国火災予防統一標語
「無防備な 心に火災が かくれんぼ」を肝に銘じ、
油断することなく、客さまの安全確保に努めます。