2015年12月29日火曜日

樹の子でキャンプ

樹の子でプライベートキャンプ、それも
初回からレディスキャンプです!良いねー!(笑)

今シーズンより「シラトキャンプ」として
何回か開催を予定しております。
みなさん、是非、ご参加下さい。

樹の子にお泊りのみなさんは
大満足の笑顔で東京へお戻りです。

スキー講師のみなさん、リーダーのみなさん、
樹の子でスキーキャンプを開催しませんか?
出来る限りのサポートをさせて頂きます。

みなさんのこんな笑顔に逢いたい!
ご了解を頂きましたので、
大満足の笑顔写真を掲載させて頂きます。


気温もグッと下がり降雪も順調です。
ゲレンデも順次オープンされており、
昨日から全てのリフトが運行しています。

志賀高原の醍醐味をたくさんの人に
早く味わって欲しいと願っています。

さあ、今日も頑張っていきまっしょい!

2015年12月26日土曜日

きのこのクリスマス

一日遅れの樹の子のクリスマス。
ケーキとシャンパンでお祝いです。
ケーキは、「サン・クリストフ」の料理長が、
この日のために焼いて下さいました。

凄く可愛い!きのこ、見えますか?

これから楽しいことどんどんコラボします。
ケーキは、事前にリクエストを頂ければ、
調整させて頂きます。楽しくなりそう!(笑)



奥志賀高原スキー場は、第3と第4ゲレンデが
オープンしています。
アクセスは、今のところ奥志賀ゴンドラでのみです。

これから雪が明日の午前中いっぱい降ります。
スキー場関係者と除雪部隊は泊り込みでしょう!
ご苦労掛けますが、宜しくお願いします。

今晩は、一日遅れのクリスマスを楽しみましょう!

2015年12月25日金曜日

里の冬支度

飯山自宅の冬支度の最終作業です。

これから里も雪が降りますので
大急ぎで雪囲いのシート張りと
除雪機の点検をして来ました。
これをしておかないと、
山でおちおち過ごせません。(笑)

帰路で、たかやしろワインナリーに立寄り
赤ワインの買い足しと
樹の子提供品の新商品の相談をしました。
とても良い話が出来、嬉しいです。
クリスマスにお越しのみなさんにお試しです。(笑)

ワイナリーは、高社山の麓、
夜間瀬川河岸のこんな景色の中にあります。


今夜から冬将軍がやって来ます。
落雷や突風があるそうです。

寒気の流れ込みのピークは27日とのこと、
樹の子のお客さまピークと合致するため
とても心配しています。

決して無理をせず、深夜走行を回避し、
時間には余裕を持ってお出掛け下さい。
暖冬だと思って油断するとホワイトアウトに遭遇し
大きなアクシデントに会ってしまいます。
山をなめたらいかんぜょー!(笑)


今日も元気に頑張っていきまっしょい!
そして、「ご安全に!」

2015年12月23日水曜日

試練は続くけれど

奥志賀高原スキー場は、
本日よりオープンの予定でしたが、
強風でゴンドラが運休だったようです。
残念でなりません。

気持ちを切替え明日の運行を待ちます。

めげずに樹の子では、
クリスマス気分で盛り上げます。


スキー場にニューフェイス登場です。
いっぱい楽しみが増えて面白くなりそうです。
しっかり盛り上げて下さいね!(笑)



前へ!前へ!チャレンジしましょう!
頑張っていきまっしょい!

2015年12月22日火曜日

動きを見ていると?

スキー場関係者の動きを見ていると
今夜の降雪次第でオープンがあるかも?
そんな予感がしているのは、私だけ?

既に奥志賀入りしているみなさんの願いを
叶えて欲しいものです。

ピステンが慌しく動きまわっています。
アプローチの製作に取り掛かりました。


ガツンと給油も終わり出動準備が出来、
心なしか嬉しそうに見えるのは、私だけ?



今日までお泊りのお客さまの板とブーツを
チューンナップし次の遠征先へ宅配しました。
元気で戻って来いよ!(笑)


樹の子にも宅配が、どんどん届いています。
みなさんの気持ちの先乗りですから
アズカルームで大切に保管させて頂きます。

年末年始は、混み合うため
アズカルームは、施錠をさせて頂きます。
荷物の取り出しや保管の際にお声掛け下さい。

こんな風に動きを見ていると来るべき時が?
では、明日の吉報を待ちましょう!
外れたらごめんね!

18:08情報が入りました。
明日12/23奥志賀高原スキー場OPENするそうです。
先ずは、第4ゲレンデのみで、
アクセスは、往復ともゴンドラ利用となる そうです。

オープンを心待ちしていました。おめでとうございます。
段階的な運転開始でも奥志賀高原でスキーが出来る幸せを
心と身体で味わいたいと思いま す。
そして「ご安全に!」
外れなくて良かった!(笑)

2015年12月21日月曜日

やっぱ、スキーは楽し!

お客さまを高天原へ御案内し、
きのこ親父も一瞬でしたが初滑りしました。
本日の板は、昨夜チューンナップした
きんちゃん提供のエラン「ジョハンナ」です。

結論です。「やっぱ、スキーは楽し!」
雪からもらう力を推力にして前へ!前へ!
たまらん!(笑)


お客様もスイスイスイーっと調子良さそうです!
動きを止めない!常に動き続けて!
きのこ親父のワンポイントアドバイスです。(笑)


14年ぶりのリニューアルウェアーだそうで、
講習にも力が入ります。(笑)いいじゃん!


高天原から焼額山スキー場へ移動し、
お客さまは夕方までスキーを楽しまれました。
無料シャトルバスで樹の子へ無事戻られ
只今、美味しいお風呂で疲労回復されてます。

ヤケビで見つけたファミリーの講習風景です。
笑顔いっぱいで楽しんでいます。グッドだねー!


ふと、スキー立てを見ると、あるある!
レース仕様がいっぱい。
これもたまりません。いいね!いいねー!
「いいよし」でチューンしたね!(笑)



大忙しな一日は未だ続いていますが、もう一度言います。
「やっぱ、スキーは楽し!」ですよね!みなさん。

2015年12月19日土曜日

軒下に

初つらら(氷柱)です。氷点下7℃です。



秋の終わりに見つけた蜂の巣を撤去しました。
活動期で事故があってはいけないので、
このタイミングを待っていました。


巣と一緒に一匹の蜂が落ちて来ました。
こんな寒いところでも巣を作るんですね。


雪は、降り続いていますが、吉報は未だ入りません。
雪は軽くフカフカです。
夕方、ピステンがゲレンデに入りました。

2015年12月18日金曜日

引き続き雪乞いを!

吉報をなかなか届けられなくてごめんなさい!
降雪状況は、随時、お知らせしたいと思います。

パトロール隊長に見通しを確認して来ましたが、
安全に滑走して頂くには、もう少し積雪量を
確保したいとのことで、ご心配をお掛けしますが、
何卒、宜しくお願いいたします。

ヤケビと一の瀬の関係者さんからは、
天然雪も加わり調子が良さそうなことを
言っておりました。
うちも早く吉報をお届けしたいです。

そんな中、スキー場での話題をお届けします。
新規導入車両です。
実際は、これより大きいのが来るそうですから
何が始まるか、とても楽しみです。



管理センターにある貸出コーナーです。
充実してきました!
ガチャピンのボードもあります。(笑)
外人さん向けでしょうか?
大きいサイズもズラリとあります。デケェー!



樹の子のカシダスとも上手く連携して
一人でも多くのお客さまに
楽しんで頂きたいと思っています。

借出しの手続きやサイズ情報のやりとりが
効率的に出来るよう相談してみます。

今日も冷え込んでいますので、
降れば積雪が期待できるのですが?
頑張って、雪乞いしましょう!(笑)

2015年12月16日水曜日

神さま仏さまユキコさま

僭越では御座いましたが、みなさまを代表して、
昨日、善光寺にて雪乞ひ(い)をして参りましたが、
本日、樹の子の神棚を整えあらためて祈願しました。

神棚を綺麗に清掃した後に新しいお札を入れ、
新しい注連縄(しめなわ)を飾り
新年を迎える準備をし、雪乞ひ(い)をしました。


それでは、みなさま二礼二拍一礼でお願いします。


厳かな雪乞いのあと、アズカルのスキー板の内、
雪乞いにならってユキコさんの板(オガサカ)を
始めフィッシャーファミリー3台+1(ワン)で計5台に
心を込めてベースワックスを入れました。

ダジャレでも何でも効果があれば!(笑)
見よ!この輝きを!ピカピカやでー!


今夜から「冬将軍」がやって来るそうです。
グッと冷え込んで来ましたので期待しましょう!

2015年12月15日火曜日

もりだくさんな!

何が盛り沢山かというと、
1番目は、今日の焼額山スキー場です。

誰も滑っていないのかな~?って思っていたら、
やって来ました元気なみなさん。
全員外国からいらしたお客さまです。
なので、1番目は、外人さんの盛り沢山。




2番目は、高天原スキー場です。
昨日の勢揃いのスキーを履いた高校生達です。
なので、スキー教室の高校生盛り沢山。


今日は、お昼過ぎに長野に銀行まわりでした。
都市銀行の通帳記入は、
長野に出掛けなくてはいけません。(笑)

もう一つ大きな目的は、善光寺参拝です。
安全祈願をはじめ、沢山お願いをして来ました。


これは、長野冬季オリンピックの開会を
世界へ告げた鐘です。



と言う事で、3番目は、
善光寺さんでの盛り沢山なお願いです。
おまけに盛り沢山な、お守りです。(笑)


後は、盛り沢山な雪を待ちましょう!

2015年12月14日月曜日

天然雪を待ちわびて

なかなか吉報をお届け出来なくてごめんなさい。
天然雪の奥志賀高原スキー場は、
未だオープンしていません。

この合間にと言うわけではありませんが、
女三人衆(ばば・ねね・もも)は、
飯山の家とバラ園の冬支度に出掛けました。

明日の夕方くらいからお天気が崩れ
週末に掛け寒波が来る予報のため
最後の冬支度を急いでいます。

きのこ親父も観光協会と郵便局で用事を済ませ
お世話になっているところへ銘酒「樹の子」を持参し
年末の挨拶をして参りました。
「来年も宜しくお願いしまーす!」
なんて挨拶を交わす時期になったんですね!(笑)

観光協会には、外国の女性お二人が
宿泊の問合せに訪れていました。

樹の子で提供する全山リフト券(宿泊割引)の
内容が確定しました。詳細は後ほど!(笑)

高天原は修学旅行生の受入れ準備が整い
ゲレンデ前にスキーが勢揃いしています。
九州熊本からお出でになる学校もあるそうです。


一ノ瀬ファミリーでは、いろいろなグループが、
スキーレッスンを行っています。
平日のゲレンデは、レッスン花盛りです。


志賀高原の醍醐味を満喫するには程遠い
状況ですが、みなさん雪を求めて外国や
日本全国からスキー場へお越し頂いております。

一日も早く、安心して滑れる降雪量を確保し
楽しいスキーを安全に味って欲しいと願っています。

2015年12月12日土曜日

安全を祈願しました。

焼額山の山頂に向かい祭壇をつくり
厳かに式典が執り行なわれ、
スキーシーズンの安全を祈願しました。


スキー場にお越しになるお客さまをはじめ、
そこで働く人々や設備・車両の安全を願います。


安全餅つきです。呼吸はピッタリ?(笑)
美味しく頂戴しました。


樹の子からは、
ホワイトシーズン初のお客さま3名さまと
モモときのこ親父の5名が出席しました。
安全で楽しいシーズンになるよう
心からお願いしました。

2015年12月11日金曜日

「もう一度スキーを」の準備中です。

とても残念ですが、明日のスキー場オープンは
コース上に雪が少なく危険なため延期となりました。
オープンイベントは、予定通り開催されるそうです。

12月12日(土)11:00~センターハウス2階で、
安全祈願の餅つきや振る舞いを行うそうです。
みなさまの安全を祈願し、
代表して御神酒を頂戴して参ります。(笑)

志賀高原で滑走可能なスキー場は、
横手山・熊の湯・高天原・一ノ瀬・
焼額スキー場の一部コースです。

こんな時だから・・・と言うことで、樹の子では、
「もう一度スキーを」の企画準備中です。

やってみたいけど道具を揃えるのは、ちょっと?
友達を誘いたいけど道具がね~?
貸スキーは高いし面倒くさそうだしな~?
そういう方に利用して頂きたいと考えています。

先ずは、「もう一度スキーを」企画に賛同頂き
提供して頂いたカシダスラインナップを
カタログ化しています。 ごらんあれ~!(笑)










































スキー用具の性能が向上し
ゲレンデ整備が充実したことから、
容易にスキーが楽しめるようになりました。

年に一度のスキーでも十分満喫することが出来、
スキー本来の醍醐味である
スキークルージングも可能となりました。

そして、そのステージに最適な場所が、
志賀高原であることは間違いありません。
ペンション樹の子では、
そんな久しぶりなスキーヤーが、
手ぶらで安全にスキーが楽しめるよう
支援したいと考えています。

当方にあるものでサイズ等不整合なものは、
奥志賀高原スキーセンターで
借り出して頂くことになります。(有料)

如何でしょう?
「もう一度スキーを!」是非ご検討下さい。

きのこ親父のガイドツアーもやります。
「私をもう一度スキーに連れてって!」
キャンペーンもやります。

映画も創るか~!(笑)

2015年12月9日水曜日

スーッと手を伸ばす。

一日良いお天気でした。お疲れさま~!

夜明け前に月と金星のコラボ写真に
再挑戦しましたが、良いものは撮れず断念。
金星が、どんどん離れていきます。
「あかつき」(金星探査機)の健闘を祈ります。

満天の星空に感動しながら
頭上の北斗七星にスーッと手を伸ばす。
星座は全て見えていると思うのですが、
おおくま座が、どうしても描けないです。(笑)

日中の青空は、どこまでも青く
天に伸びるシラカンバにスーッと手を伸ばす。


ササの葉にハムシのかじった跡発見!
ミウさん、雪の下に埋まる前に送りますか?
他に、お声掛け頂ければ、〒封書限度内で
郵送させて頂きますよ。(笑)


クルクルな形を魅せるヤナギラン。
人工では出来ない創作ですよね!


自然は、いろいろなものを見せてくれます。
冬のいろいろを見つけて下さい。

今日の作業は、内作業の仕上げでしたが、
地下マット部(基礎)の排水ポンプの異音に気付き、
急遽、地下マンホール内作業となりました。

下限フロートが正常に動作せず、
渇水期でマット部に水が無い状態でも運転しており、
空回りでポンプは加熱状態でした。
潜り込んでの作業で、ドロドロです。(笑)
改修は無事終わりました。

予定のアズカルームの仕上げは、
こんな感じになりました。
どうかな~?
楽しい雰囲気になればと思っています。


あれもこれも、残り作業もまだまだありますが、
一日も早く積雪情報をお伝えしたいですね!

日々の気温差が激しいようです。
どちらさまも体調管理に気をつけましょう!