2016年2月29日月曜日

忙しくても嬉しい3日間

スキー講習会は、講師のみなさんと
スタッフの尽力により大成功で終了しました。


こんなに忙しい3日間になろうとは?
予想しながらも先回りしながらも
やはり身体は一つでした。(笑)

一番心配だったカシダスセブンも
全てマッチングしました。よかった~!(笑)
メンテナンスは、のんびりやります。

手弁当で3日間講習をして下さった
講師のみなさん、ありがとうございました。

生徒さんの満面の笑みが物語るように
素晴らしい講習会になったと思います。

一日でも永くスキーが楽しめるよう
そして、一人でも多くの人が
スキーと出逢えるよう
これからも頑張っていきまっしょい!


スキー場の雪不足は否めません。
雪運びをし、1日でも長くスキーが出来るよう
スキー場スタッフは、頑張っています。


そして、今日、雪は降り止まず、ズンズン降っています。
どのくらいの降雪が期待できるか分りませんが、
3月のお客さまに安心して頂けるよう降って欲しいです。

2016年2月24日水曜日

カシダスセブン

明後日から講習会でお越しの皆さまの
カシダス提供品が、これです。
7セットのリクエストがありました。

事前情報を基にチョイスしてみましたが、
一番気になるのが、やはりブーツです。

足のサイズだけで、マッチすることがなく、
足入れをして選んで頂きます。

全てがカシダスで提供出来ることを願って
チューニングしましたが、
果たしてどうなることやら?(笑)


雪も少し加算されました。
週末は、良いコンディションになるでしょう!

教育部長として、
最後の勤めを果たそうと思っております。

体調を整え元気にお逢いしましょう!

2016年2月23日火曜日

1コマ追加です。

土曜日1コマ、日曜日1コマのレッスンを
行いましたが、日曜日ご参加のお客さまから
月曜日の追加レッスンのリクエストを頂きました。

業務を調整し、お応えすることにしました。
3日連続は今シーズン初です。(笑)

「天気晴朗なれど足元超硬し!」
カチカチのアイスバーンを
グライド&シュープで楽しみました!(笑)



昼食は、奥志賀高原ホテルラウンジです。
今週末の講習会最終日の昼食の下見を兼ね
メニューチェックしました。(笑)
料金もリーズナブル、量もあり美味しく頂きました。



ピザとサンドウィッチとフレンチトーストです。
お仲間と注文して取り分けが良いかも?
お帰りになるだけなのでビールもつけちゃおう!(笑)

2016年2月21日日曜日

きのこ親父 of ski lesson

レッスン2日目(2コマ目)は、
昨日より樹の子にお泊りのお客様も
交えてのレッスンとなりました。

スキーは、7年ぶりだそうで、
御夫婦でワンハンドレッドスキーヤーです。

20数年ぶりにスキーレッスンを受講されたとか、
緊張の顔が満面の笑みに変わった時、
講師冥利に尽きるとはこのことかと
小さくガッツポーズ!(笑)


バーンコンディションはアイスバーン。
ガスも掛かり視界も悪く
条件は良くありませんでしたが、
どんな条件でもスキーは楽し!をモットーに
アイスで落ちる板と共に落ちていく喜びを
みんなで味わいながら、
こんなにもスキーが楽に操作出来ることを知り
ハンドアップで気分を持ち上げ、
スキーは楽し!楽し!

ご夫妻は、日本酒「樹の子」をチャージ
されていますので今夜も盛り上がりそう!(笑)
感想を、お聞きするのがとても楽しみです。

2016年2月20日土曜日

プライベートレッスン

スキー場も賑っております。
きのこ親父のスキーレッスンご参加の
お二人も楽しんで頂けたようで、
笑顔いっぱいで滑っていらっしゃいました。
ご了解を頂きましたので掲載させて頂きます。



何んとお二人は、これから3週連続、
週末は奥志賀だそうです。凄いねー!
こんなにも奥志賀を愛してくださり感謝です。

それにも増して3週連続、きのこ親父のレッスンを
受けられることに驚きです。(笑)

どこまで満足して頂けるかわかりませんが、
ワンハンドレッド(100歳)スキー目指して、
「疲れない、飽きない、こわくない」コアスキーを
心を込めて伝授させて頂きます。共に百まで!(笑)

2016年2月18日木曜日

夢があります。

アルペンスキーのワールドカップ国内開催は、
2006年以来、苗場では1975年以来、41年ぶり。

これを記念して樹の子に
やなさんからお借りした資料で
小さなワールドカップコーナーを設けます。

やなさん、お力添えありがとうございます。

やなさんは、志賀高原で開催された
ワールドカップとオリンピックとパラリンピックと
スペシャルオリンピックスをボランティアとして
これまで支援されて来ました。

今回は、ファンとして志賀のトレーニングから
苗場の本大会まで選手を応援しながら
サイン等を手に入れられたものが、これです。

過去の資料も含めお借りすることが出来ました。
少しだけワールドカップを樹の子で楽しんで下さい。
大変貴重なものなので、大事に御覧下さい。


夢があります。
ワールドカップの日本連戦開催です。
苗場と志賀と・・・。
日本連戦を実現して欲しい。

そして興行としてのスキーレースの
観戦が出来たらとても楽しいと思います。

レーサーの滑りを間近で観戦する楽しみ。
風と氷を切る音、レーサーの息づかいと躍動を感じ、
ホットワインを飲みながら、熱燗も良いねー!
たこ焼きも焼鳥もある。
拳を振り上げ応援することが出来たら
どんなに幸せだろう!(笑)

ナイタースラロームで花火なんかあげたら最高!

レジェンドデュアルレースなんてのも良いねー!
世界中からレジエンドが集まって欲しい!

スキーをこよなく愛していけば、
きっと実現出来るような気がします。(笑)

2016年2月17日水曜日

ワープして来た?

スノーリボン取付車両が、また1台、
応援して頂けることになりました。

常連さんで、カシダスへのマテリアルも
数多く提供して頂いているお客さまです。
本当にありがとうございます。
東京日野市界隈で見かけるかも?(笑)


カシダスのマテリアルが、遂に出張です。
樹の子で利用されたお客さまのリクエストで
栂池スキー場へ往復宅急便です。(笑)



樹の子の取組が、ワープして来たね!(笑)
何でも良いこと楽しいことやって行くからね!

2016年2月14日日曜日

大盛況

めちゃくちゃ忙しいけど嬉しいです。
カシダスときのこ親父のスキーレッスンが大繁盛で、
本日もフィッシャーとエランとロッシをチョイスし、
3名のレッスンを1コマ行いました。

こんな板に乗ってみたいとリクエストがあったり、
こちらからこんな板も乗って欲しいと提案したり
みなさんとのやり取りがとても面白いです。
毎晩、スキーの話で大盛りあがりです。

みんなスキーが大好きなんですね!
なので、チューンナップ頑張ります。(笑)

本日は、雨模様な一日でした。
雪が消えてしまいそうで心配です。




2016年2月9日火曜日

夕凪と大豆とオクとシガ

樹の子の看板犬は、ゴールデン・レトリーバーの
夕凪と大豆ですが、今回、奥志賀高原リゾートの
看板犬になったのが、セント・バーナード2頭です。

名前は、「オク」と「シガ」です。奥志賀です。(笑)
良い名前だと思います。

アルプスの少女ハイジに出て来る
スイス産の超大型犬がやって来ました。
暑さに弱いので奥志賀は天国でしょう!

先日、樹の子でシャンプーと爪切りをし、
昨日、ドッグランで初の運動をしました。

まだまだ躾も出来ていないことから
これからとても苦労しそうです。

事故のないよう可愛がられるよう
娘も協力してトレーニングをして行きます。

きのこ親父も運動に付き合いましたが、
とても力が強く、腕がパンパンです。(笑)





これも奥志賀の新しい風景になるんでしょうか?
とにかく奥志賀に連れて来られた動物達が
安全に安心して暮らせることを希望します。

ここは、花も樹も獣も虫もいっぱいです。
新しくやって来た人も動物も仲良く暮らせるよう
みんなで考えていきましょう。

2016年2月8日月曜日

きのこジュニアレッスンやりました!

ふんわりのった新雪、たまりません。(笑)
極寒地ならではのサラサラふわふわの雪です。
息を吹きかけるとふわーっと雪は舞い上がり
後にはハート型の息のあとが残る、最高!



ワンハンドレットファミリーのジュニアレッスンを
ご了解を頂きましたのでご紹介します。

おじぃちゃんは、5歳の孫娘さん担当です。
きのこ親父は、小学1年生を1コマ90分を
1日1コマ、2日間行いました。


初めてのスキーは、おじぃちゃんの腕の中です。
家族っていいなー!スキーっていいなー!
こんな光景を見ていると幸せになります。


雪と遊ぶ、道具に慣れる、転んで立上る、
片足で平地を歩くまでをご家族で取組んで頂き
10;30~12:00にてレッスン1コマ目の開始です。

手・前、コーチを見て、
ストックのハの字とスキーのハの字を同じにして、
次へ顔を向けて、息を吸ってはくー!で前に。
とにかく滑る滑るたくさん滑らせることが目的です。

声掛けは、前回の名残か全て英語モードです。(笑)
「アップ・ダウン・フェイスターン・ショルダーターン・
 ゴー・ゴー・シュープ・シュープ」が、基本用語です。
そして「グッド!グッド!ファイト!ファイト!」と叫び続け
お尻を振り、腕を振り、肩をまわしパッシブに楽しませます。



そして2日目の中盤で一人立ちしました、
正確には初めてスキーを履いて
滑走してから120分後のことです。やったー!

後はコーチと同じに大きくダイナミックに
動き続けることで滑る滑るたくさん滑ります。


ノンストップで転ばすに下まで滑走しました。
母親は、「すごーい!すごーい!」と言うばかりです。
息子が凄い?コーチが凄い?あははは(笑)

ゴールしハイタッチ!満面の笑顔です。
抱擁し健闘を讃え合う瞬間がたまりません。(笑)


もう一回、もう一回と言いスキー大好き少年少女が
奥志賀高原から誕生した瞬間です。(笑)
きっと、こよなくスキーを愛してくれることでしょう!

このチャンスを与えてくれた「じぃじ」に感謝しながら
また、樹の子と奥志賀高原に逢いに来て下さい。
けんちゃん、りさちゃん、感動をありがとう!

2016年2月7日日曜日

これもワンハンドレッドスキー!

おじぃちゃんとは、40年来のスキー仲間です。
娘さんが生まれる前からスキーを御一緒し
今回、おじぃちゃんは、娘さんとお孫さん二人を
同行され樹の子にやって来られました。

お孫さん二人は初めてのスキーに挑戦です。
ご了解を頂き写真を掲載させて頂きます。



今回は、三世代4人家族合計年齢は110歳。
いろいろなワンハンドレッド(100歳)スキーを
これからも楽しみにしたいと思います。

夫婦で100歳、家族で100歳、仲間と100歳、
そして最後は、単身で100歳が目標ですね!

2016年2月5日金曜日

You have a good style.Thank you!

樹の子にお泊りの外人さんは良い人ばかりです。
お別れするときは、いつも寂しい気持ちになります。

オーストラリアからお越しのミスターフォーガンも
3日間だけなのに何故か別れ際に胸が詰まりました。

彼も今日がラストスキーと言うことも相まってか
とても寂しそうな顔をしていました。

ごはんも美味しい美味しいと言って食べて頂き、
魚も箸で上手に綺麗に食べていました。

最後に「You have a good style.Thank you!」
と言われ来年も必ず来ると
お互い大きな手で握手を交わしお別れしました。

再会を楽しみに、それまで元気でお過ごし下さい。
ご了解を頂きましたので写真を掲載させて頂きます。

ミスターフォーガンもマテリアルを写真に撮り
次回リクエストの参考にするそうです。(笑)


みなさんの好意を頂戴して始めたカシダスが、
外国の人やスキーを再開する人達に
とても好評で、とてもやりがいがあります。

スキーやブーツのコンディションをお聞きしたり
スキーについてあれこれお話しすることで
とても良いコミュニケーションも図られています。
嬉しい限りです。

ちょっと忙し過ぎるけど、
喜んで頂けるならと思い頑張ります。(笑)

なので、出来るだけ早めに情報が欲しいです。
身長・体重・足のサイズ・スキーレベル・年齢・
日常の運動・気になることなんでも連絡下さい。
ベストチョイスします。

さあ、今夜のゲストは、親子三世代スキーヤーです。
スキー大好きおじいちゃんと娘さん(ママ)に
初めてスキーをするお孫さん二人。
カシダスもきのこ親父のスキーレッスンも大繁盛です。

雪のコンディションもとても良い状態になり
これからがスキーシーズン本番です。
是非、最高の雪に逢いに来て下さい。

2016年2月4日木曜日

別れが寂しい!

1週間滞在の外国人カップルと今日の朝、お別れです。
昨夜、「とても寂しい!」と日本語で言って頂きました。
家族全員、ハートだけは負けないつもりでした。(笑)

「美味しいご飯、美味しいお風呂、とても良いです!」
「カシダス、グッドアイデア、
 素晴らしいスキー&ブーツ、とてもありがとう!」
「きのこおやじのレッスン、日本一!楽しかったー!」
どれもこれも涙が出るくらい嬉しいお言葉です。

ラグビーファンにサインを頂戴した後に、
樹の子宛にこんなサインを頂戴しました。
心より御礼申し上げます。


これは、スプリット・ボードと言うそうです。
ニュースノースポーツのマテリアルです。
スノートライアスロンになるのかな?

翼君が、樹の子宛に宅配して来ました。
常に新しいものにチャレンジする。
それが翼君だそうです。(GFはなちゃん談)


昨日よりお越しの新しいゲスト二人。
お一人は、オーストラリアからいらしたそうです。

昨夜、お二人にカシダスマテリアルをチョイスしました。
みなさんのお陰でグッドチョイスが出来ました。
滑った感想を聞くのが今からとても楽しみです。
当分、英語から離れられません。(笑)


寂しくなるけど、今日も頑張っていきまっしょい!

2016年2月1日月曜日

ワールドな男は違う(笑)

スキーが初めてとは思えません。
オーストラリア生まれのボーダー翼君は、
今回、初めてのスキーに挑戦しました。

先ずは、御覧あれ!
最初の滑りが、これです。
初めからスタンスは、パラレル。凄いですねー!


奥志賀高原の最高の雪質がもたらす効果か?
夕暮れ時には、こんな感じで滑っていました。
あはははは!
これだけやられたら笑うしかない!(笑)


スキーとブーツとストックは、
きのこ親父の愛用品をカシダスしました。
板は、もっと頑丈なタイプでも良かったかも?

夕食後、ビデオを観ながらスキー談義は
多いに盛り上がり、スノースポーツが、
世界共通語であると確信しました。(笑)

今夜は、フランス生まれのGF華ちゃんの
滑りを分析して欲しいと言うリクエストです。

今夜も多いに盛り上がりますか~!(笑)