2016年5月31日火曜日

奥志賀渓谷さんぽ

半年ぶりに奥志賀渓谷を歩きました。
普段、あまり目にすることのないものを
ピックアップしましたので御覧下さい。

森の妖精と言われるギンリョウソウです。
銀竜草と書きます。
ユウレイダケとも言います。
随分、かけ離れた命名ですね。(笑)



ツルコケモモの実。
秋に実がなり食べることも出来ますが、
時々冬を越すこともあるそうです。



 

渓谷にクリンソウを一つだけ見つけました。
沢の少し湿っぽいところに咲いていました。


花が落ちてしまいましたが、
サンリンソウを見つけました。
周りを探索しましたが、
他に見つけることが出来ませんでした。


朽ちた木の倒木。大雪のシーズンより
倒木が多いような気がします。


ミツバツツジの葉、トウゴクなのか、
サイゴクなのか、これから調べます。(笑)


モモの5歳の始まりに渓谷を歩きました。
大滝(おおぜん)の地球エネルギー充電です。

2016年5月29日日曜日

大倉新道探索

気温は15℃と少し肌寒い朝の山歩。
ニリンソウに逢えるかと大倉新道へ入りました。
咲き始めと言ったところでしょうか。


ニリンソウの群生地は、
ちょっと神秘的な、こんな所です。


 




これからいろいろな花に逢えそうで、
とても楽しみです。
黄色い花は、リュウキンカです。

2016年5月28日土曜日

5歳になりました

モモは5歳になりました。ありがとうございます。



じぃじからのプレゼントは、
指針を手で動かす手造り時計です。
未だ、時計を読むことが不得意なので
遊びながら覚えられるよう作りました。

保育園の出発時間と寝る時間は、
しっかり覚えてください!(笑)


ちょっとお姉さんになったモモ。
元気いっぱい育って欲しいです。

2016年5月26日木曜日

白樺苑路歩きました

奥志賀高原のペンション村をつきあたると
そのまま白樺苑路の散策コースに入ります。

今シーズンお初の山歩(さんぽ)です。
小雪の影響や最近の気温が高めなことから
早めに山野草の花を見つけられるかと思い
歩きましたが、残念ながらたくさんの花には
出逢うことが出来ませんでした。


山歩の目的の一つに奥志賀高原で見られるという
ウダイカンバを確認することがありました。

標高1,500m付近で、シラカンバとダケカンバと
ウダイカンバの3種が混生することもあると聞き
奥志賀の地で見ることが出来るか
興味津々で山に入りました。


樹皮の特徴で見分けられるそうで
この樹皮がウダイカンバではないかと思います。
さらに調査を進めたいと思います。(笑)






二つ目の目的が、ツツジの探索です。
志賀高原で見られる淡い紫色のツツジで、
先般、標高の低いところで出逢ったのが
トウゴクツツジです。

奥志賀高原だけでサイゴクツツジが
見られえるとのことで探索しました。

トウゴクツツジは、
標高1,300mまでで太平洋側に分布し、
サイゴクツツジは、日本海側に分布し、
志賀高原では奥志賀高原の
剣沢より北に分布するとのことです。

これ?
さらに調査を進めます。(笑)


白樺池の周辺は、多様な植物が見られそうです。






森に入り、川を渡り、山に登り、
出逢いが楽しみになることでしょう!(笑)

2016年5月25日水曜日

山に咲く花が好き

芽吹きの時期、みなさんいろいろな場所で咲く
花を楽しんでいることと思います。
花瓶の花や鉢植えの花も良いと思います。

山は、どんどん移り変り、
高天原と一ノ瀬の水芭蕉は終わり、
あとはヤケビ山頂付近でしょうか?

フキノトウで始まり、ヤナギやミズバショウ、
タカネザクラとリレーし、今はツツジになりました。

ヤマツツジ、ムラサキヤシオツツジ、トウゴクミツバツツジ、
レンゲツツジなど、たくさんのツツジを見ることが出来ます。
花色も淡いオレンジや紫がとても綺麗です。

出来れば岩菅山の岩場に咲く
白く小さいコメツツジにも逢いたいものです。

7月中旬、きのこ親父の山岳ガイドを依頼されている
岩菅山登山でコメツツジに逢いたいものですね!(笑)







グリーンシーズンの情報提供をチョロ出ししましたので、
お時間のある時にご覧ください。
これからどんどん告知していきますからね!(笑)
http://kinokomomon.com/2016Gevent.php

2016年5月22日日曜日

奥志賀渓谷の吊橋開通です

冬の間、積雪による被害を回避するため
満水川に掛かる吊橋の踏板を外していましたが、
一昨日の奥志賀公園栄線の開通に併せ
昨日、奥志賀常会メンバーによるおてんま作業で
踏板を復旧し渡り初めを行いました。

新緑と水に潤う奥志賀渓谷を散策する。
生命力の力強さを感じながら歩いてみませんか!





2016年5月18日水曜日

今日は当番さん

保育園もだいぶ慣れてきたようです。
雨になりましたが元気に通園です。
今日は、当番さんです。



帰りのお迎えで丸池に寄道し
ポニーに逢いに行きました。
タンポポまで食べちゃうんです。(笑)


2016年5月15日日曜日

元気もらいました。

2年7ヶ月ぶりのマラソン大会出場です。
中野カチューシャマラソン10km完走しました。
減量25kgと標高1,500mが功を奏したのか
練習量ゼロでも完走することが出来ました。

人間、なかなかシブトイです。(笑)

今日は、たくさんのことに元気もらいました。

長電バスで山を下り、長野電鉄で中野松川駅へ、
駅前の中野小学校が会場です。

電車にもTシャツにもチアリーダーにも
キングオブスキーにも故郷太鼓にも
アップルパイにもおやきにも
いっぱいいっぱい元気もらいました。

明日からも頑張っていきまっしょい!