2016年10月30日日曜日

東京トレーニングスタート

10/28(金)~毎週末4回に亘って行われる
東京港区スポーツセンターでの
「スキーのためのトレーニング教室」に
講師として出張して参りました。

東京のみなさんの熱い熱い思いに感動です。
スキーを愛するみなさんの熱気が凄い!(笑)

ご了解を頂きましたので第1回参加メンバーの
トレーニング後のリフレッシュ笑顔を掲載します。

テーマは、疲れない・飽きない・
愉しいスキーのためのコアスキーの実践。
動きづくりとコンディショニングです。
100歳(ワンハンドレッド)スキーへの挑戦です。

頑張って奥志賀から出張して参りますので、
お時間のある方、是非、ご参加下さい。

居酒屋ミーティングも楽しみの一つです。(笑)


2016年10月27日木曜日

冬が来る前に

奥志賀ゴンドラの
ワイヤー張替え工事を行っています。
作業の皆さん本当に御苦労さまです。
くれぐれも「ご安全に!」



特殊な作業にあたるメンバーは、
岐阜県からの工務部隊5名です。

今日も美味しいご飯と
暖かいお風呂を準備して
無事のお帰りをお待ちしております。

振り向けば、岩菅山の山頂は初冠雪?
奥志賀山頂でも零下の日が3日あったとか?
そろそろですかね?


2016年10月25日火曜日

秋を愉しんで

日本酒の会にお出での皆さまは
紅葉と味覚を堪能されました。

お客さまが撮影された写真を
ご了解を頂きましたので
ご紹介させて頂きます。

 

 


2016年10月21日金曜日

丸池も窓の外もリンゴも

丸池は、只今こんな感じで、
見頃を迎えつつあります。



樹の子の食堂から観る景色も
シラカンバとダケカンバの黄葉に
カエデとモミジの紅い色が入り
彩り鮮やかになりつつあります。


そして、今日のリンゴ達は、
シナノスイートと秋映です。
長野の秋を味わって下さい。
暖かい支度でお越し下さい。寒いです!(笑)



2016年10月18日火曜日

奥志賀渓谷withドッグ

娘が企画した秋の奥志賀渓谷を
愛犬ゴールデンと共に歩くイベントで
散策ガイドを行いました。

この秋一番と思える良いお天気の中、
愛犬とともに奥志賀渓谷の秋を
五感で感じながらの散策は如何でしたか?
楽しい企画でした。
また、ご一緒しましょう!



 

2016年10月15日土曜日

採れたてりんご

りんごには顔があるよね?
うん、あるある。(笑)
そんなりんごを撮りました。

綺麗で可愛いくて美味いぜ!
みなさん、美味しく召し上がって下さい。


 

霜降りな朝

グッと冷え込んで
紅葉はベストな状況になりました。
急な冷え込みで
体調など崩されませんように!

本日、初暖炉です。あったか~!(笑)




2016年10月14日金曜日

秋の実り~ごちそうさ~

JAでお手伝いを始めて10日、
一緒に働く母ちゃん達から
いろいろなお裾分けを頂戴します。

今日は柿です。
柿らしい柿で渋さも甘さも程よくて
種まわりは柔らかくあまさいっぱい。

母ちゃん達は、私より年配の方もいますが、
ラ・フランスのコンテナをヒョイと持ち上げます。
本当に頂戴しているお裾分けは、
この元気かも知れません。(笑)

とにかく地域情報も盛りだくさんで、
今は、野菜の高騰が話題です。
本当に深刻な状態になって来ました。


週末の「志賀高原天空フェス」参加予定の
お客さまがキャンセルになりとても残念です。
お客さまも楽しみにされていたので、
来年こそ、是非、ご参加下さい。
季節の変わり目、体調管理に十分注意して下さい。
天空フェスっぽい写真をお届けしますね!(笑)
 

これから樹の子にお越しのみなさま、
冬支度でお越し下さい。
気温は、朝晩5℃です。
急激な冷え込みで紅葉はグッドですが、
日頃生活されているところとの
温度差からくる寒さ感は特別です。

毎日、里と山を往復していて感じます。
騙されたと思って冬支度でお越し下さい。

2016年10月13日木曜日

グッド冷え込んで参りました

初霜です。
キーンと冷えた空気の朝、
雲海が広がります。
どちらさまも暖かい支度でお出掛け下さい。




2016年10月9日日曜日

雨が多くても

晴れ間が少なくスッキリとした秋空に
なかなか出逢うことが出来ませんが、
見渡せば草紅葉(くさもみじ)の
こんな光景に逢うことも出来ます。


秋も深まり、いよいよJA共選所では
リンゴの選果が始まりました。
甘い良い香りがしています。
選果基準だけで18項目もるんです。
凄いですねー!
もちろん選果には直接関わりませんが、
話を聞くだけでも毎日、勉強になります。


この三連休、奥志賀高原では、
紅葉フェスタで賑わっています。
少し肌寒いので甘酒がグッドです。(笑)
燗酒に煮込みもあります。
明日も開催していますので
お近くの方は、是非いらして下さい。
おこみんも登場します。


待望のおこみんショットです。
誰が一番喜んでいるんでしょう!(笑)

2016年10月8日土曜日

山を観る

秋晴れな一日となりました。
岩菅の山腹に焼額山の山影が写ります。


夕暮れ時のパノラマからの眺めです。
今日は、遠くの山々が良く観えます。


五竜岳の方向を観ています。


一瞬ですが上空に更に山並みが?
凄い!

2016年10月5日水曜日

空模様

夕暮れ時の空は、台風の影響でしょうか
雲の流れが早く瞬く間に変化します。
少し恐ろしいような雲行きに心ざわめきます。

明日からりんごの集荷が始まりますが、
台風の影響を心配し急ぎ収穫をしている
農家さんもあるかも知れません。

大きな被害が無いことを願っています。



2016年10月4日火曜日

今日からフォークマン

実益と地域情報収集、
特に信濃フルーツ情報の収集のため
今日からJA の共選所で
お手伝いしています。

共選所は、平たく言うと近隣農家の
農産物を集荷し選別する所です。

なので、季節の果物に
ピッタシ出逢うことが出来るんです。(笑)

今日からラ・フランスの選別が始まり
初仕事は、これです。
きれいな色。きっと美味しくなるよ~!(笑)

志賀の山々から流れ出る水が源です。


持ち寄られたラ・フランスです。


販売するものは、パッケージされます。


相棒です。
最新鋭の電動フォークリフトで、
これから3台フル稼働になるそうです。
免許取立てで、ちょっと自信ないけど
頑張ります。(笑)

これから美味しいフルーツ情報も
発信して行きますので御期待下さい。

2016年10月3日月曜日

今日からバス通園

先ずは、秋色の状況です。
琵琶池は、只今こんな感じです。



本日よりモモが長電バスを利用して通園です。
奥志賀管理センターから約30分の道のりです。
途中、お友達と合流しますが、
乗車時にバスの運転手さんに預け、
蓮池の停留所で保育園の先生がお迎えします。
子供達をリレーして通園させます。

乗車時に「おはようございます。」
降車時に「ありがとうございました。」
元気に挨拶が出来ました。
心配で、蓮池で待ち伏せしちゃいました。(笑)



こんな景色の中を今日もバスは走ります。