2017年10月17日火曜日

紅葉ing

今日この頃の志賀高原は、
上から一沼、東・西館山、岩菅山です。
現場写真をご覧下さい。(笑)



2017年10月15日日曜日

これだけ変わりました

1週間前の樹の子ダイニングからの景色は
これだけ変わりました。
雨模様ですが、良い色が出ています。

奥志賀渓谷も紅く染まっていることと思います。
グッドタイミングになるのでは?
今からとても楽しみです。



1週間前、窓の外はこんな景色でした。


旬の新しい食材を一つ紹介します。
マコモタケです。
最近、JAさんからご紹介頂き、
これからマコモタケ料理にチャレンジします。
如何なりますやら?(笑)

2017年10月10日火曜日

紅葉はこれからが見頃です

グッと良くなって参りました。
特に奥志賀渓谷はこれからが見頃です。

お客様から頂戴した写真で
ご紹介させて頂きます。
ばんカメちゃん、ありがとう!
掲載のご了解を頂いております。 

滝巡りも良いと思います。
樹の子では、奥志賀渓谷ガイド付き!
トレッキングプランも ご案内しております。
是非、ご利用下さい。








2017年10月6日金曜日

ホッカホッカの焼き芋だよ~♪

甘くて美味しい焼き芋が出来ました。
志賀高原保育園の園庭で、
ジジとババが参加しての焼き芋大会です。

火の番は、美味しい焼き芋を食べさせたいという
ジジ達の仕事です。(笑)




2017年9月28日木曜日

早めの冬支度が必要

今冬の気象台予報によれば、
長野県は、寒気の影響を受け
北部や中野飯山地域を中心に
大雪となる時期もあり、
平年並みの寒い冬となる見通しです。

除雪機の点検も10月にお願いしました。
スタッドレスの装着と雪囲いは、
10月下旬までに終えようと思っています。

昨年は、11月中旬に路面は凍結し、
除雪機による初除雪は12/10でした。

アッ!と言う間に冬になります。
お急ぎ下さい。(笑)

 

2017年9月26日火曜日

秋の三色

高原のリンドウの青(藍)とナナカマドの赤と
里家飯山の稲穂の黄色が、
信号機みたいだけれど(笑)秋の彩りです。



2017年9月23日土曜日

めぐみと脅威

リンゴの出荷が、一段落しました。
プラムも終盤となり、
只今、「秋姫」出荷作業中です。
そんな中、
すもも「麗玉」(れいぎょく)に逢いました。

高級品目で、パッケージも名前も立派で
色合いも良くとても美味しそう!(笑)
自然の恵みです。

 

台風でシラカンバが倒れてしまい、
これから倒木の撤去作業です。
自然の脅威です。



2017年9月20日水曜日

たっぷり味わって

「旬の味覚」プラン第1号は、
昨年もこの時期にお出で頂いた
高校剣道部OB会の皆さんです。

60歳を過ぎておられますが、
現役7段、6段、6段という猛者ばかり、
今回は、きのこ親父も30年ぶりに
防具をつけ稽古をつけて頂きました。
ふ~っ!(笑)疲れたけど嬉しかった~!

中野市民体育館武道場で稽古を行い
樹の子の天然水のお風呂で汗を流し
先ずは志賀高原ビールで乾杯しました。

地元食材をふんだんに使った料理を
たっぷりと堪能して頂きました。
この他にサンつがるのアップルパイと
栗ごはんも食して頂き、気がつけば、
井賀屋酒造場の銘酒四合瓶4本が、
気持ちよく空になっておりました。(笑)

美味しい仲間で美味しいものを食す。
最高のひと時ではないでしょうか。
そんなお手伝いが出来れば最高です。

お帰りに来年の予約も頂戴しました。
再会まで皆さん元気にお過ごし下さい。
素振りでしっかり鍛錬しておきます。(笑)


2017年9月17日日曜日

リンゴも樹の子も準備万端

旬の味覚プランが始まります。

リンゴつがるは、特別に撰んで頂きました。(笑)
日本酒樹の子は、一昨日蔵出しをして頂きました。
いよいよ紅葉もスタートし準備万端です。
お越しを心よりお待ち申し上げております。

日本酒樹の子の蔵元井賀屋酒造場さんが
朝日新聞に紹介されました。
本当に良いお酒に出逢いました。
お酒と料理のコラボを堪能して下さい。



2017年9月3日日曜日

いつのまにか

8月が終わり9月になり、
きょうは13日ぶりの作業のお休み日です。
プラムにリンゴがパラレルスタートし
果物王国の作業は大繁盛!(笑)

美味しいプラム情報もたくさん入手出来、
今は「太陽」が最盛期で甘くて美味しい!

リンゴは「つがる」「さんさ」からスタート。
「つがる」は、来週後半くらいから
良品が出てくるそうでとても楽しみです。

週末お越しのお客さまに
食べて頂けるよう準備したいと思います。
美味しいキュウリとナスもね!(笑)

山は、ハンゴウソウの黄色が目立ち
ヤナギランの種が風に舞い始めました。

季節は、確実に冬に近づいていますね!(笑)
年末年始・GWの予約も9/1より開始しました。





2017年8月27日日曜日

冷夏の影響が心配ですが

今朝の気温は13℃。
雨と冷夏で野菜の値段高騰6割↑とか?

果物の秋も心配です。
米もいもち病が懸念されるそうです。

そんな中、JA繫がりの農家さんから
地場の美味しい野菜を食べて!と
前回のお裾分けに引続き、
きゅうりとナスをまたまた沢山頂き、
さらに冬瓜とゴーヤとミョウガまで
頂戴しました。 大感謝です!

お客さまのおもてなし料理に
腕をふるわせて下さい。(笑)

プラム「きよか」も、とても美味しいとのこと。
私は、試食させてもらえませんでした。(笑)



2017年8月20日日曜日

志賀高原大蛇祭の「おねり」

第51回志賀高原大蛇祭の本祭が行われ、
丸池ホテルから蓮池98会館特設会場まで
「おねり」(祭礼行列)が行われました。

志賀高原の安全と繁栄を祈願しました。

先頭から神事ご一行、役員さま、神楽一行、
ミス志賀高原とつづき最後尾は、
おねり参加者が引く大蛇の山車(だし)となり、
山車には、大沼池大蛇伝説の
若者役と姫役が乗り込みます。

今年の姫役は、momoが務めました。



 

2017年8月19日土曜日

きゅうりもナスも美味しい

日照不足が心配される今日この頃、
先日、JAでおすそ分けして頂いた
中野産のきゅうり・なす・ピーマン・オクラは
とても美味しゅうございました。(笑)

きゅうりは、とてもみずみずしく
生で2本丸かじりでした。

散策の後、自然水のお風呂で
身体を癒やし、夕食前のガーデンで
きゅうりをつまみにビールをグビリ!
そんな想像が膨らみます。(笑)
リクエストして下さい。

陽当たりの良い斜面を利用し
水はけの良い畑で
美味しく育った野菜や果物を
皆さんに食べて頂きたいと思います。

いよいよ、リンゴの収穫が始まります。
乞うご期待!


2017年8月13日日曜日

雨が多いと

北信濃の地も雨が多く、これから実りを迎える
作物の成育が心配です。

樹の子では出来る限り地元のもので
おもてなし出来るよう
農産物情報には耳をダンボにしています。(笑)



なかのプラムの宅配が佳境です。
ビタミンたっぷりのプラム「貴陽」kiyouです。
日本全国からリクエストがあり、
毎日、200~300箱を発送しています。
着払いで1箱3,500円くらいでしょうか?

美味しく食べてもらうんだよ!(笑)


2017年8月9日水曜日

種類いっぱい!

JA高社共選所に集まる果実は
数はまだ少ないですが、
種類はいっぱいです。

等級もたくさんあり頭の中は大混乱!(笑)
美味しい果物情報を仕入れています。
もちろん旬の味覚もお届けします!(笑)


2017年8月4日金曜日

花も虫もいっぱい

今朝の気温は19℃。
暑くなりそうですが、
高原は花も虫も気持ちよさそうに
ゆっくりと朝ごはんを食べています。

お客さまも朝の散歩を終え
お腹を空かせて、これから朝食。(笑)

花は順にアザミ、ヤンギラン、マツヨイグサ
ヤンギラン、アジサイです。