2017年4月27日木曜日

5/14まで営業延長

今朝は、新しい雪で薄化粧です。

奥志賀高原スキー場の営業期間を
5月7日から一週間延長します。

営業リフトは、第2高速ペアリフト・
第3高速ペアリフトの予定ですが、
お出掛けの際は、奥志賀高原リゾート
ホームページでご確認下さい。

お電話でのお問合わせは、
スキー場事務所(0269-34-2225)です。



2017年4月26日水曜日

今日この頃

一日一日、春に近づいています。

GW恒例の鯉のぼりが泳ぎ始め、
保険の雪出し作業も今が佳境、
ふきのとうもあちこちに見られ、
琵琶池の氷が溶け、
山にはおハゲが目立ちはじめた
今日この頃。
もう少し雪と遊ばせて下さい。(笑)

どちらさまも雪の神様に感謝しながら
お気をつけてお越し下さい。
心よりお待ち申し上げております。





2017年4月24日月曜日

モモの中央エリヤデビュー

冷え込みもあり雪上コンディションは最高!

お客さまのチエックアウト後、
MOMOと一緒に客室の清掃を済ませ
一の瀬パノラマパーキングへ車を走らせました。

この時期にこのコンディションは夢のようです。
日陰は凍結もあり、きっちりしまっていました。

一の瀬ファミリートップヒルから林間コースを
ノンストップで3本滑走しました。

アドバイスは、遠くを見ることと、
手を前にして次に行くところに顔を向けていくこと、
スピードをだす時は足を揃え、
スピードが出過ぎたらハの字にする。
歌を口ずさみながらニコニコ滑ること。

滑っている時、じぃじは何も言わないこと!(笑)

お昼は、最近評判の一の瀬ダイヤモンドの
「レストラン Hi HAPPY(冬季のみ営業)」です。
しっかりとした品質があり美味しく頂きました。

昼食後は、名物(?)エスカレターと
リフトで移動し寺子屋スキー場へ滑り込み
トップヒルから3コースをそれぞれ1本滑りました。

忙しい一日になりましたが、
スキーが大好きと言ってもらえる間は、
頑張って一緒に滑空したいです。(笑)

5/7迄、ベストコンディションは維持されそう!
延長営業の話もチラホラ?(笑)楽しみ~!



2017年4月21日金曜日

ふきのとう見っけ!

見つけられるかな?
未だ、雪が舞う日もありますが、
確実に春の足音が聞こえます。

MOMOは、保育園で7個見つけたと
教えてくれました。

蕗の薹(ふきのとう)の花言葉は「愛嬌」。
「ふきのとう」と聞くと「白い冬」「風来坊」を
聴きたくなるのは私だけ?(笑)



見っけ?何の穴?動物の?
モグラ?調査中です。


こちらの穴は、凍土による自然現象です。
地下で土が凍結し盛り上がり
暖くなり溶け出し陥没したものです。
自然の変化を間近に見ることが出来ます。

2017年4月18日火曜日

解禁になったけれど

雑魚川が、解禁日を迎えましたが、
雪も多く、川辺は特に危険な状態です。
ルールを守り安全にお楽しみ下さい。



琵琶池の湖面も融け始めました。
ようやく解氷状態です。
日一日と春の足音が聞こえて来ます。


2017年4月17日月曜日

奥ってる!

スキーこどもの日のMOMOトレは、
トップヒル越えでサンクリストフへ
パンの買い出しです。

お母さんに頼まれたメロンパンを
ダウンヒルコースを滑り降りて
買いに行きました。
ヒルサイドコーズも滑り降りました。

バッグに大切なメロンパンを入れ
背中にまわして滑ります。
転んだらメロンパンが潰れてしまうので
「絶対転ばない!」を合言葉に滑ります。
お母さん怖いからね!(笑)

いつか、一人でパンの買出しに
出掛ける日が来るでしょう!


GWに向け雪出し作業中です。
ごくろうさまです。
急な気温上昇でユンボーの足下が
雪崩ないか心配です。「ご安全に!」

2017年4月13日木曜日

雪が溶けると春になる。

今朝は晴れ、気温は0℃です。
穏やかな気持ちの良い朝です。

嵐の時、冬がいつ終わるのかと思いましたが、
陽があたり背中がポカポカとして来ると
もう少しだなって思う今日この頃です。

春の「雪虫」君は、羽がありません。
やっぱり「クマザザ」君は凄いです。
潤満滝(かんまんだき)の駐車場で
山菜泥棒を見たとか、
春の訪れを感じる今日この頃です。(笑)

道路脇には、雪がいっぱいですが、
樹の子Pは、随分雪解けが進みました。

週末は、ガツンとMOMOトレと
ドッグ・スノートレッキングの予定です。

スキーこどもの日(4/16)でもあり、
是非、みなさんでお越し下さい。

道路に雪はありませんが、
トンネル内はブラックアイスです。
十分ご注意下さい。「ご安全に!」




2017年4月11日火曜日

奥志賀公園栄線の除雪開始

昨日4/10(月)より奥志賀公園栄線の
除雪が開始されました。
5月末の開通を目指します。

ゲレンデには雪がいっぱいですが、
中野から国道292号線を経て
奥志賀高原までの道路に雪はなく、
これから奥志賀渓谷に向け
待望の道路除雪が進められます。

春の山々の芽吹きに出逢えるのも
あともう少しですね!(笑)

ビレッジの道路も乾いていますが、
除雪で積上げた雪がたくさんあります。
樹の子の側溝にグレーチング掛けしました。



2017年4月10日月曜日

ちっちゃなゲストさま

昨年10月の紅葉フェスタで
樹の子宿泊券をゲットして頂き
お子さまの成長を待ち、
4/15の期限ギリギリの
春の穏やかな日に来訪された
生後8ヶ月の息子ちゃんご家族さま。

ホワイトシーズン最年少記録達成です。
お越し頂き心より感謝申し上げます。

スノースポーツをこよなく愛するご家族さまに
これからも幸多かれと願うばかりです。
ご了解を頂き掲載させて頂きます。

今日の雪は、とても良く滑る雪でした。
まるで雨で洗濯したようで!(笑)
日々の自然の変化に驚くばかりです。

きっと、ちっちゃなゲストさまも
再会は、びっくりするほど
成長されていることでしょう!


 


2017年4月9日日曜日

きのこ春キャン

きのこ親父のプレミアムレッスンと
シラトキャンプのコラボ開催で総勢12名。
日本酒プランと馬刺プランとレッスンプランの
トリプルプランで大盛り上がりでしたが、
最終日は雨。
再会を期してお見送りしました。
ちょっと寂しい気持ちになりました。

プレミアムメンバーのご了解を頂き
ましたので写真を掲載します。

まだまだ雪はあります。
また、雪(幸)に逢いに来て下さい。
心よりお待ち申し上げております。



2017年4月6日木曜日

MOMO特訓中!

昨シーズン、全く興味を示さなかったMOMOが、
今シーズン、スキーをやりたいと言い出しました。
5歳(年長さん)にしてやっとです。(笑)

お客さまがスキーにお出掛けになった合間に
初レッスンは、4/3(月)の吹雪の中、
2回目は、昨日4/5(水)の大晴天の中で行い、
本日、3回目のレッスンを行います。

身体ばかり大きいもので、
将来滑降選手にしたいとS先生が言えば、
スキー部に入れたいと勝手に勧誘する
親御さんがいたり困ったものです。

とにかく今は、スキーが楽しくて楽しくてを
続けられればと思っています。
サンクリストフのメロンパンでランチすることが
目的でダウンヒルを滑り降りました。(笑)

早く独り立ちしてくれないと、
じぃじの腰がもちません。(笑)
今日も頑張っていきまっしょい!


 

2017年4月4日火曜日

ヤケビ滑空

ヤケビクロースと言うことで、
ハンドメイドKスキーR21とヤナさんと
この景色の中、久々にかっとびました。(笑)

動画はフェイスブックでご覧下さい。
それにしても4月も雪は降り止まず、
どうやら明日も新雪滑走になりそうです。



2017年4月2日日曜日

代表がお見えです。

障害者スキー振興協会AADS代表
津川様ご一行4名様がお泊りです。
ご了解を頂き掲載させて頂きます。

2016-17シーズンAADS受講生受入実績
を関係スキースクール等へ報告にまわられ
シーズン終了の挨拶に出向かれております。
樹の子にもお立ち寄り頂きました。

詳しい報告は協会様のホームページを
ご覧頂くこととして、2015-16シーズンに比較し
倍増と言うことで何とも素晴らしい実績です。

本当に素晴らしい功績だと思います。
これからも応援して行きます。
頑張っていきまっしょい!

津川代表のベストフォト2です。(笑)
シーズンお疲れさまでした。
これからも元気でご活躍下さい。